こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、27度。
 
 
朝まで、雨でしたけど、
雨はあがって、
薄日が差すくらいの
曇り空です。
午後は、晴れマーク!
最高気温は、29度。
雨の後ですから、
蒸し暑くなりますねぇ~
水分補給を忘れずに!
皆様、ご自愛くださいまし・・・



で・・・
 
昨日の、
ザックリ料理教室!
・・・からの続き!で、
家メシ!シリーズ!

今回は、
ハンバーガー!
・・・の、話しです。
 
作り方のポイントは、
一昨日、昨日の投稿を
ご覧ください・・・
 
まぁ、最大のポイントは、
食パンで作る!
・・・って、とこですかねぇ~
 
市販のバーガーバンズ
(ハンバーガー用のパン)
・・・って、
スーパーじゃぁ~
あんまし売って無いし、
売ってても、1~2種類・・・
 
そのパンでも
いぃっちゃぁ~
いぃんですけど・・・
 
ジジィが作りたい
ハンバーガーは、
もっとデカイ、パン!
・・・なんですよねぇ~
 
食パンならば、
大きさが丁度いぃし、
なんたって、
ジジィが、パンの中で、
食パン!が一番好き!
 
DKB!
大好物!
・・・だ、もんで・・・
 
ハハハ
 
 
 
 

バーガーサンドじゃん!

・・・と、言われれば

そぉなんですけど・・・

 

喰ったら、ハッキリ!

キッパリ!キッチリ!

ハンバーガー!

・・・です!!

 

ヒヒヒ

 

太いピクルスは、

新しいビン、開けるの

止めましたけど・・・

 

小さいピクルなら、

使いかけがあったので、

添える作戦にしました。

 

ん~~~

だったら・・・

小さいピクルス

挟めば良かったか??

 

何とも、言えませんが・・・

こぉやって、

ピクルスを添えた方が、

ピクルスの味を

ガッツリ!味わえるので、

味変になるし、

喰った感じも、
MMU!

メチャメチャ美味い!

 

なので・・・

小さいピクルス、添え作戦!

・・・に、しました。

 
 

 
 
今回使ったのは、
6枚切りのパン。
 
まぁ、これくらいの厚さが
丁度いぃと思います。

ハンバーグが、
焼きたて、熱々なので、
パンは、焼き過ぎちゃぁ~
ダメです!
 
トーストなら、
カリカリに焼く!!
・・・のも、アリですけど、
 
コリャ、トーストじゃなくて
ハンバーガーですから!
 
パンは、温めるくらいが
いぃんです!
 
 
 
 
食パンで作る
グルメバーガー!
いぃ感じなんですけど、
弱点が、ひとつ!
 
写真をご覧いただくと
解ると思いますけど・・・
 
下のパンが、
潰れちゃうんですョ。

コリャ、バーガーバンズでも
同じなんですけど・・・
 
バーガーバンズってのは、
丸っと焼いたパンを、
輪切りにして、
ハンバーガーを
作りますよねぇ~~

なので、パンの周りは、
食パンの言うところの
ミミ!なんです。

内側よりも、ミミの方が
シッカリしてますから、
潰れてでも、
ある程度は、
持ちこたえてくれます。
 
でも、食パンは、
上下が、切った面・・・
内側ですから、
メチャメチャ軟らかい!
 
切ったら、
どぉしても潰れちゃいます・・・
 
 
 
 
パンは、潰れちゃっても、
喰ったら、美味い!
 
イヒヒ
 
ん~~~
ハンバーグは、
ご飯と喰った方が
盛りあがる派!
・・・なんですけど・・・
 
タマニャァ~
こぉいう喰い方も
いぃもんです。
 
ソースを作らずに、
ケチャップ!!
・・・に、したのも
正解でしたねぇ~

 
 
 
大人はマスタード
タップリで!
・・・って、
多過ぎだろ!!
 
ハハハ
 
マスタードってのは、
カラシとは、別物ですから!
 
これくらい、かけても
全然、ヘッチャラ!

どぉですか?
食パンもアリ!
・・・ですから、
家メシ!で
グルメバーガー!
 
ハハハァ~

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
皆さんは、携帯電話は、
スマトフォンですか?

スマホの他に、
タブレットも、
お使いですか?
 
スマホ、2個持ちですか?
 
パソコンは、何台
お持ちですか?
 
ジジィは、スマホ1個と、
古ぅ~ぃタブレットが
1個と・・・
パソコン、1台・・・
 
まぁ、タブレットは、
殆ど、使って無いですけど・・・
 
 
大学ってとこで、
仕事してると、
スマホ無しでは、
仕事が出来ない・・・
 
学生も、スマホは
当たり前!
と、言うか・・・
出席の登録は、
自分のスマホでするんですョ。
 
ジジィの学生の頃は、
紙の出席用紙があって、
名前書いて、出す・・・か、
教員が出欠とって、
名前呼ばれたら、返事する・・・
・・・のが、
当たり前でしたけどねぇ~
 
さらに、職員も、学生も、
ノートパソコンを
持ち歩くのが、当たり前。
 
まぁ、ソリャ、
世の中的に、
そぉいうことに
成ってるんでしょぉけど・・・
 
ノートパソコンって、
昔、何台か使ってましたけど・・・
 
一度も、家から
持ち出した事が無い!!
 
アハハ
 
パソコン持たずに
会議とかに出てるの
ジジィだけですし・・・
 
学生からの、資料とか
企画案とかも、
メールで送られてくる
ご時世ですから・・・
 
コリャ、ジジィも、
何か、持ってないと・・・
・・・って、ことですねぇ~
 
メンドクセェ~なぁ~~
 
ハハハ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・