こんにちゎ。
 
東京は、晴れ。

気温、26度。


薄い、モヤモヤの雲が
よぉ~く見ると
浮かんでますけど・・・
パッ!と見、快晴!
メチャメチャいぃ天気!
気持ちいぃ青空です。
最高気温は、28度。
日向は、きっと、
30度超えの、真夏日!
・・・だと、思いますョ。
今日は、一日、
晴れマーク!
ただ、夜は、10度くらい
気温が下がります・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
分量を書かない
ザックリ料理教室!
・・・です。

今回は、枝豆!
 
まぁ・・・
枝豆は、茹でて喰う!
・・・のが、一番好き!!
・・・では、ありますけど・・・
 
ソレだけ!ってのもねぇ~
 
なので、今回は、
枝豆で、サラダを作る!
・・・って、話しです。
 
料理名は!!
枝豆サラダ!!!
 
おぉ~~~
枝豆サラダねぇ~~~・・・
・・・って、
まんまやないかぁい!!
 
ヒヒヒ
 
ところで・・・
皆さんの、お住まいの地域では
もぉ、枝豆、売ってますか?
 
我が家の近所のスーパーでは
・・・売ってません!
 
じゃぁ~
枝豆、どぉすんの???
 
今回使ったのは、
冷凍の枝豆!
・・・です。
 
茹でた枝豆の
冷凍食品!
・・・って、ことです。

最近の、冷凍枝豆って
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
解凍したら、そのまま
喰えますし・・・
 
勿論、ツマミとしては、
簡単に喰えて、美味い!
ですから、最高ですけど・・・
 
コリャ、食材として
ちゃんと使えます。
 
 

 
 
冷凍の枝豆は、
メチャメチャ便利ですけど・・・
 
サヤから、豆を外す!
・・・って、かなり地味で、
メンドクサイ作業は、
時間、かかっても
やるしか無いですねぇ~
 
ハハハ
 
まぁ、たまに、
つまみ喰いしながら、
ノンビリやりましょ!
 
あ・・・
ちなみに・・・
枝豆ってのは、大豆です!
 
ご存じでしたか?
 
コレ、以外とご存じ無い方が
多いんですョ。

枝豆で作った、あんこ!を
ずんだ!っていぃますねぇ~
 
ずんだ餅!の、ずんだ!
・・・です。

枝豆を乾燥させて、
粉状にした物は、
うぐいす粉・・・
 
きなこ!の、緑バージョン
・・・です。
 
 

 
 
枝豆を、サヤから
地味にはずしたら・・・
 
粒マスタードを
入れます・・・
 
粒マスタード!
・・・ってのは、
派手な?存在じゃぁ~
無いですけど・・・
 
実は、いろんな場面で
大活躍するんですョ。

今回は、ドレッシングに
使うんですけど・・・
 
市販のドレッシング・・・
いつも、お使いの物に
粒マスタードを入れると
それだけで、
かなり雰囲気が変わります。

和風ドレッシング!
・・・だとしても、
一気に、フランス味??
・・・に、なります。
 
ハハハ
 
粒マスタードってのは、
種類にも、よりますけど、
大抵は、辛く無いんですョ
 
なので、タップリ使って
大丈夫!!
 
 

 
 

玉葱を、1㎝ほどの

サイノメ切りにして・・・

 

塩もみして、

水にさらして、

メーパータオルとかで

水気を拭き取った物と・・・

 

1㎝くらいに切った

キュウリと、トマト・・・

 

1㎝くらいの輪切りにして

軽く湯がいて、

粗熱をとったソーセージを

いれます・・・

ソーセージは、

湯がかないとダメですョ。

量は、まぁテキトーに!

 
 

 
 

そしたら、

ドレッシングで和えます。

今回は、

我が家にあった

作り置きのドレッシング・・・

 

自家製のドレッシングです。

 

市販の物でも、

今、使いかけの物が

あるならば、

ソレで、ダイジョビ!

ドレッシングで

味を調える・・・

・・・んじゃぁ~なくて、

ドレッシングで

味付けするのは、

8割くらいですかねぇ~

仕上げは、塩、コショウと

オリーブオイルと、

レモン汁か、ビネガーを

使いましょ。

 

ドレッシングだけで

味を調えると、

大量のドレッシングを

使うことになって、

ベチャベチャな仕上がりに

成っちゃいます・・・

 
 

 
 
盛り付けると、
こんな感じになります。
 
なんか・・・
枝豆が、一気に、
洋風になりましたねぇ~

ヒヒヒ
 
このサラダは、
スプーンで喰います!
 
まぁ・・・
地味に、箸で喰っても
いぃですけど・・・
 
ソーセージ、受かってるので
ご飯にも、合いますョ。

明日は、喰う話し!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
知り合いの、お子さんが、
今月、運動会!
・・・なんだそぉで・・・
 
ん??
運動会って、
秋じゃないの??
・・・って、きいたら、
秋は、暑すぎて
外に長時間居たり、
運動するのが、
危険だから、
5月になったんだそぉです。
 
なるほどねぇ~
まぁ、体調、悪くしてまで
運動会、やる必要は
無いですけど・・・
 
ジジィ世代は、
未だに、暑いのを
我慢するのも、練習だ!
根性で、やりきれ!
・・・的な、考えを
持ってます・・・
 
そぉ言われて
部活とか、やってましたし・・・
あの時の、頑張りが
その後の人生で、
大きな自身になった!
・・・って、ことも、
確かにありますからねぇ~
 
しかし!
その経験を、そのまま
当てはめるには、
今は、地球環境が
違い過ぎるんですねぇ~

猛暑日に、根性は
通用しません・・・
 
トップアスリートでも、
体調、崩したり
するんですから・・・
 
ん~~~
運動会ねぇ~
 
足の速い奴が
うらやましかったですねぇ~


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・