こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。


朝から、ガッツリ!
雲だらけの空で
全然、盛り上がらない!
・・・ですけど・・・
夕方には、晴れる!
・・・予報です。
最高気温は、26度。
夕方、晴れてから、
26度になるみたいです。
湿度が高いのか?
エアコンかけないと、
家の中が、ジメジメです・・・
最低気温が、20度以上!
・・・の、日が続きます。
夜も、気温が高め!
体調管理を、万全に!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
 
また、
家メシ!シリーズ!

しかも、
冷蔵庫クリアランス!

ん~~~
もっと、外食しないと!
・・・とは、思いますけど・・・
まぁ、コリャ、仕方ない・・・
 
我が家の、家メシ!は、
ラーメン率が、
かなり高いんですョ。
・・・って、基準は何なんだ??
・・・って、話しですし・・・
 
そもそも・・・
ラーメンは、DKB!
大好物!!
・・・ですけど・・・
 
ラーメン好き!!
・・・を名乗るほど
喰ってるワケじゃぁ~無い・・・
 
ハハハ
 
まぁ、ジジィの場合・・・
外で、ラーメン喰うより、
家で喰う方が、多い・・・
 
数えたことは無いですけど・・・
10回ラーメン喰ったら、
7回は、家メシ!
・・・って、感じです。
 
何で、外でラーメン
喰わないのか???
 
特に、コレ!と言った
理由は無いですけど・・・
ジジィの場合・・・
外食したら、
ほぼ写真を撮って、
SNSとかに載せるもんで・・・
 
なるべく、色んな料理を
喰う様にしてるか!!
・・・ですかねぇ~~
 
ん~~~
家で作れるラーメンには、
当然ですけど、
限界があります。
 
博多ラーメンとか、
和歌山ラーメン、
徳島ラーメンみたいな
ガッツリ!豚骨スープ!
・・・ってのは、
家じゃぁ~無理ですし・・・
 
濃厚なスープを作るのは、
時間、手間、費用が
掛かりすぎるので、無理!
 
家で作るなら・・・
アッサリタイプ!に
しとくのを、オススメします。
 
 

 
 

今回、作ったのは、

味噌ラーメン!

 

ジジィは、

ラーメン!と言えば、

醤油派!

 

それも、アッサリタイプ!の

中華そば!!派!!!

・・・なんですけど・・・


たまにゃぁ~~

味噌も、いぃか!!

 

味噌ラーメンも、

好きですしねぇ~~

 
 

 
 
味噌ラーメン!
・・・ならば・・・
野菜モリモリ!なのが
好きなんですョ。

なので!
思いっきり!
冷蔵庫クリアランス!

野菜!色々!!
キャベツ、白菜、
小松菜、青梗菜、
モヤシ、人参、
長葱、ニンニク、
生姜・・・と、豚肉!
 
あ・・・
冷蔵庫クリアランス!
だからって、
何でも入れていぃ!
・・・って、コトじゃぁ~
ありません。

今回、ピーマン、ナス、
セロリ、パクチーも
ありましたけど・・・
 
それも入れちゃうと、
目指す味にならないので、
入れませんでした。
 
 

 
 
スープ!!
我が家のラーメンは、
一応、スープから作る!
・・・ことにしてる!!
・・・んですけど・・・
 
大抵は、鶏ガラとか、
骨付きの鶏肉とかを使って
スープを作るんですョ。
 
でも、今回は、
市販の鶏ガラスープの素!
を、使って作りました。

最近の、スープの素は、
メチャメチャ進化してて
MMU!
メチャメチャ美味い!
スープの素も、
あるんですけど・・・
 
やっぱし、
自分で作った物とは
違うんですョ。

でも・・・
これくらい、野菜モリモリ!
・・・で、作って、
味噌で味付けすると、
市販のスープの素特有の
市販味??が、
気に成らない!!
 
あ・・・
気に成るってのは、
美味く無い!ってのとは、
チト、意味が違います。

市販味がしても美味い!
物は、美味いんですけど・・・
 
ジジィは、喰ったら
ある程度、判るもんでねぇ~

まぁ、自分で使ってりゃ
100%わかりますけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
あ・・・
麺は、買ってきました。
 
冷凍庫に、1玉だけ
あったので、
あと、2玉!!
 
残念なながら・・・
同じ麺は、
売って無かったので、
 
3玉で、1玉は、
違うメーカーの麺です。
 
同じ、中太麺!
・・・に、しましたけど、
メーカーが違えば、
麺の感じは、違います。
 
家メシ!なので、
それも、アリ!
 
アハハ
 
 
 
 
味噌ラーメンの具ぅは、
色んなタイプが
ありますけど・・・
 
今回作ったのは、
モリモリの野菜炒めが
乗ってるタイプ!
 
ラーメン!ならば、
叉焼を使いますけど・・・
 
野菜炒め作戦なので、
肉は、豚こま肉!!
 
下味をつけて、
一緒に炒めました。
 
ラーメンに乗せなきゃ、
野菜炒め定食に出来る
野菜炒めです!
 
ヒヒヒ
 
 

 
 

野菜炒めを作って、

そこに、スープを入れて、

味噌で、味をつけます。

味噌は、普通ぅ~の味噌。
お作りになるなら、

普段、使ってる味噌で

ダイジョウブですけど・・・

 

味噌汁よりも、

もっと多く味噌を使うので、

ダシ入りの味噌は、

オススメしません。

 

 

 
 
そして!
この味噌ラーメン
MMU!!
メチャメチャ美味い!

ヒヒヒ
 
自画自賛で、
申し訳無いですけど・・・
 
コレ、お店で出せる!!
・・・と、思います!!
 
イヒヒ
 
野菜モリモリ喰えるし、
そのうち、また
作りますかねぇ~~
 
まぁ・・・
同じ具材で!
・・・ってのは、
無理ですけどねぇ~~
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

 

昨日は、大学の日で・・・

朝から、地味に、

大学に行って・・・

 

あ!

昼メシは、

毎度お馴染み!
兆奎餃子!さん!
(チョウケイギョウザ)

に、行ったんですけど・・・
 
先週から、新発売!の
新料理を喰う!!
・・・のが、目的で、
ちゃんと、新料理!
喰ってきました。
 
その話しは、
近日中に、ご報告します。
 
ハハハ
 
そんなワケで・・・
昨日は、帰ってきて、
力尽きて、
寝ちまったもんで・・・
 
本日も、諸々が
後ろ倒しに
成ってるんですけど・・・
 
最近、短編が多め!
・・・だ、もんで・・・
今日は、通常の更新に
しましたけど・・・
 
投稿が、遅くなりました・・・
 

スイマセン


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・