東京は、晴れ。

気温、23度。


モクモクの、
デッカイ雲や、
シュワシュワの雲が、
モリモリ浮かんでます・・・
・・・けど・・・
日差しがあって、
明るい空ですから、
まぁ、ギリギリの晴れ?
・・・って、とこです。
最高気温は、25度。
明日は、曇りマーク。
明後日は、ガッツリ!
雨マーク!なので、
洗濯するなら、今日!
散歩するのも、今日!
・・・って感じです。
水分補給を、忘れずに!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
 
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
 
ジジィは、
JA鹿児島きもつき!
・・・の、
グルメ大使!を、
拝命しておりまして・・・
 
不定期で、
JA鹿児島きもつき!の
美味いもんを、
ご紹介させて頂いております。
 
わっぜぇ~ぅんめどっ!
 
・・・は、
きもつき!の方言で、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って意味。
 
WUD!!
・・・です!!
 
今回は・・・
きもつきの特産品!
茶美豚!
(チャーミートン)
と!
名産品の、
キャベツ!
使ったのは、
ソース焼きそば!!
・・・です!
 
ヒヒヒ
 
焼きそば!
・・・って料理は、
ザックリ分けると
二種類あります。

一つは、中国料理や、
アジア各国の、焼きそば・・・
 
中華料理屋さんの
焼きそば!とか・・・
 
あんかけ!の、
かた焼きそば!とか・・・
 
長崎の、皿うどん!も
こっちの仲間です。

で、もぉ一つが、
ソース焼きそば!
 
ソース焼きそば!
・・・って料理は、
もぉ完全に、日本生まれ!
そもそも、ソース!ってのが、
ほぼ、日本生まれですからねぇ~
 
ソース焼きそばの
発祥については、
諸説ありまして・・・
 
ジジィが思うに、
一番、有力なのは、
秋田県の、横手!
 
横手焼きそば!
・・・って、
今でも、ご当地グルメ!で、
メチャメチャ有名ですし・・・
 
発祥のいきさつに
興味のある方は、
検索すれば、
すぐに出てきます・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
ソース焼きそば!
・・・って、料理は、
日本生まれ!で、
みんな大好き!な
料理ですけど・・・
 
だって、
ソース焼きそば嫌い!
・・・って方に、
遭ったこと無いですし・・・
 
ハハハ
 
みんな大好き!
・・・な、割には、
東京で喰ぉ~と思ったら、
お祭りの屋台か、
お好み焼き屋さん・・・
 
専門店ってのは、
あんまし、ありません。
 
なので・・・
家で喰うことが
多い料理だと思います。
 
まぁ・・・
コリャ、ご家庭の事情にも
よりますけどねぇ~
 
 
 
 
ソース焼きそば!は、
シンプルな方が美味い!
・・・って、
小学校の理科で
習いましたよねぇ~

具材としては、
主に、豚肉とキャベツ!
・・・玉葱だけですけど・・・
 
茶美豚!と、
きもつき!のキャベツ!
ですからねぇ~~
 
すでに、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・は、半分、決まった様な
もんです!!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
おぉ~~~
いぃ感じの麺!
ですねぇ~~
 
ホクホク!
モチモチ!
の、麺です!!
 
皆さんは、
家で、焼きそば作って
こんな感じの麺に
仕上がりますか??
 
もっと、ベチャベチャに
成っちゃってませんか??
 
作戦は、
昨日書きましたけど・・・
麺と、具ぅを、別々に作って
最後に合わせるのが
ポイントです!
 
 
 
 
キャベツ!
MMU!
 
WUD!
わっぜぇ~ぅんめどっ!
・・・です!!
 
旨味が濃いですねぇ~
 
このキャベツは、
いろんな料理を
さらにWUD!に
してくれます。
 
まぁ・・・
コリャ、そのまま
バリバリ生で喰う!
・・・ってのが、
一番、美味い!!
・・・かも、しれませんけど・・・
 
 
 
 
そして、茶美豚!
KMMMU!
コリャまたMMU!

KMWUD!
コリャまた、
わっぜぇ~ぅんめどっ!
・・・です!!
 
ヒヒヒ
 
軟らかいので、
焼きそば麺との
相性がいぃ!!

ウスターソースに
負けない旨味があります!
 
 
 
 
そぉそぉ!
昨日の、作り方の話しには
登場しませんでしたけど・・・
 
目玉焼き!
乗せちゃいました!

イヒヒ
 
ん~~
目玉焼き!を、
乗せる?乗せない??
・・・は、
もぉ、完全に好みの問題。

ソース焼きそば!と、
良く合いますけど・・・
 
目玉焼き!乗せると・・・
全体の味に、
かなり影響します。
 
無しなら、無しの
美味さがありますから、
必須では、ありません。
 
 
 
 
おぉ~~~
いぃ感じですねぇ~~
 
コレも、好みの問題
ですけど・・・
 
ジジィは、これくらいの
目玉焼き!が好きです。
 
生過ぎず、焼き過ぎず!
白身は、焼けてて
黄身だけが、半熟!
 
ん~~~
目玉焼き!って、
まぁ、簡単に作れますから、
料理として、正当な評価を
受けて無い!!
・・・と、思うんですョ。
 
目玉焼きってのは、
それだけで、
物凄く美味い!
 
MMU!で、WUD!
・・・な、料理です。
 
 
 
 
で、ソース焼きそば!と
目玉焼き!を、
一緒に喰う!!のが
いぃんですョ。
 
ん~~
目玉焼き!は、
濃厚な味わいですけど、
ウスターソースの味を
マイルドにしてくれます。
 
最初は、ソッとしておいて、
途中から、目玉焼き!を
合流させえるのが、
ジジィ流!です!!
 
イヒヒ
 
 
 
 

お好みで・・・

青海苔とか、

鰹節の削り節とかを

振りかけるもの、アリ!

 

あ・・・

マヨネーズも、かける!

・・・って、作戦もあります!

 

ハハハ

 

美味かった!

 

わっぜぇ~
ぅんめどっ!

 

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 

 


さて・・・

 
今日は、大相撲!
千秋楽ですねぇ~

今のところ・・・
小結、大の里関が、
11勝3敗で、
単独トップ!
 
まだ、大銀杏も結えない
大の里関・・・
 
デビューから、
7場所ですから、
もし、優勝したら、
最速の記録だそぉです。
 
間違い無く、
世代交代の、有力候補!
来場所は、関脇昇進!
ほぼ確定でしょぉし・・・
 
小結で、すでに11勝ですから、
来場所と、その次の場所で、
11勝なら、大関昇進!!
・・・って、ことですかねぇ~

今場所は、
横綱と、2大関が
休場で・・・
 
他にも、上位力士の
休場が多いですから、
イマイチ、盛り上がらない
場所ではありますけど・・・
 
出場中の力士にとっては、
チャンス!と言えば、
大チャンス!!
 
どぉなりますかねぇ~

ヒヒヒ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・