こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、21度。


空は、全部、雲。
ドンヨリしてますけど、
今日は、一日、
ずっと曇りマーク!で、
雨には成らない予報です。
最高気温は、21度。
昨日より、5度くらい
気温が低い・・・
でも、明日は、晴れて、
最高気温は、28度!
・・・の、予報です。
気温差が大きいですから、
皆様、ご自愛くださいまし・・・




で・・・
 
輪島塗の箸!
・・・の、話しです。
 
石川県には、
何度も、お邪魔してまして・・・
 
いろんな方に
大変、お世話になりました。

石川県には、
美味いもんが
山盛りありますねぇ~

他には無い
珍味も、色々あって
料理芸人的には、
興味津々な県です。

そんな石川県が、
地震で、大変なことになって・・・
 
何か、出来ることは無いか?
・・・って、考えてたら・・・
 
たまたま、チョロッと
お手伝い出来ることがあって・・・
 
と、言っても・・・
ジジィは、メールを何度か
送っただけなんですけど・・・
 
 

 
 

輪島は、日本を代表する

漆器の町。

日本の伝統工芸の町。

チットだけ、行程を

見せて頂いたことが

あるんですけど・・・

 

そりゃ、もぉ、

メチャメチャ手間がかかる!

・・・と、言うか・・・

手間をかけてる!

 

たくさんの行程があって、

それぞれに、

専門の職人さんが

いらっしゃる・・・

 

凄い技術です・・・

 
 

 
 
輪島塗の漆器は、
当然、高級品ですから、
普段使いには、
チト、ドキドキ???
しちゃいますけど・・・
 
来客用とか、
特別な日用とかに
持ってるのもいぃ!
・・・と、思います。

器だと、それなりの
お値段になりますけど、
箸ならば、器よりは
安価です・・・
 
 

 
 
石川県には、
観光地が、
たくさんあります。
 
残念なながら、
今は、まだ、
行かない方が良い場所も
ありますけど、
 
もともと大丈夫な場所や、
今は、大丈夫な場所も
あります。

石川に行って、
復興の邪魔にならない
観光をする!
・・・ってのも、
復興の手助けになります。
 
ソリャ、ムリだ・・・
・・・って、なら・・・
石川県の物を買う!
・・・ってのは、如何でしょ?
 
大がかりなコト・・・
一人で全部!は
ムリですけど・・・
 
応援したい気持ち・・・は、
大事です。
 
大変なのは、
石川県だけじゃ
無いですけど・・・
 
微力は、無力じゃない。
・・・と、思います。
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・