こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、14度。


モヤッとした雲が、
チョイチョイ見えます
・・・けれど・・・
スカッ!と快晴!
メチャメチャいぃ天気!
モンク無しの、晴れ!
盛り上がる天気です!
最高気温は、18度。
日差しがあるので、
気温より、温かく感じます。
今日は、一日、
ほぼ晴れマーク!
明日以降も、だいたい
晴れマーク!が続きます。
残念なながら、桜は、だいぶ、
散っちゃいましたけど、
散歩しながら、花見!
・・・も、良いですねぇ~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・

スイマセン・・・
本日、ワケあって、
短編!です・・・

え~と・・・
写真は、ホワイトアスパラ!
 
コリャマタ、今が旬!
・・・の、野菜です!
 
ホワイトアスパラって、
買いますか??
 
まだ、どこのスーパーでも
売ってる!!!
・・・って、野菜じゃぁ~
ありませんけどねぇ~

でも・・・
昔は、アスパラ!
と、言えば、
ホワイトアスパラ!
・・・の、ことだったんですョ。

ただし!
そのホワイトアスパラは、
缶詰でしたけどねぇ~

緑ぃ~の、アスパラ!
・・・の方が、後から
登場したんです。
 
へぇ~~~
アスパラって、
緑のもあるんだぁ~!
・・・って、感じでした。
 
結果・・・
日本では、アスパラ!
と、言えば、緑ぃ~の
グリーンアスパラ!
・・・の、ことになりました。
 
 

 
 

今でも、缶詰のアスパラ!

・・・って、売ってますけど・・・

あんまし、買わないですねぇ~

 

独特のクセがあって、

苦手・・・って方も

多いですし・・・

 

40年くらい前・・・

ジジィが、コックの

見習いだったころ・・・

 

ベルギーからの輸入品で、

生のホワイトアスパラが

ありました・・・

 

でも、完全に業務用!

 

店に出入りしてるのは、

業務用の珍しい野菜を

多く扱ってる

専門的な八百屋さんで・・・
 
年に、2週間くらい、
入荷が有るんですョ。

1ヶ月くらい前に、
予約しないと、
買えない野菜でした・・・
 
しかも!
当時、1本、300円くらい
したと思います!
 
見習いのジジィには、
扱わせてもらえなくて
先輩が、真剣な顔して
茹でてました・・・
 
今回と、同じ!
茹でて、
オレンデーズソース!
・・・って言う、
バターで作った
マヨネーズ???
・・・的なソースをかけて
出してましたけど・・・
 
お客さんには、
価値が伝わらなくて???
あんまし、評判は、
良く無かったですねぇ~

ハハハ
 
 

 
 
今回は、自由が丘の
スーパーで見つけたので、
家メシ!の、オカズ用に
買ってきました!
 
塩と、レモンを入れた
お湯で茹でて・・・
手作りのマヨネーズを
かけただけ・・・
 
せっかくの、生!
ですからねぇ~
余計な事しないで、
シンプルに喰うのがいぃ!
 
グリーンアスパラとは
また違う味わいで、
MMU!
メチャメチャ美味い!

ヒヒヒ
 
ん~~~
なんか・・・
缶詰のアスパラが
懐かしくなりましたねぇ~

こんど、買ってきますかねぇ~
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 

と、言うワケで・・・
本日は、ここまで!
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・