こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。
 

 

モコモコの雲が、

いくつも、浮かんでて、

快晴!って感じの

晴れでは無いですけど・・・

空は、青空!

青と白が、気持ちいぃ!

つまり、いぃ天気!

・・・って、ことです。
最高気温は、20度。
今日は、一日、
晴れマーク!

半袖だと、チト肌寒い?

・・・かも??ですけど、
過ごしやすい日に

成りそぉです。
土日は、夏日!

もしかすると、真夏日?

・・・の、予報です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・

 

 

 

で・・・

 

家メシ!シリーズ!
・・・なんですけど・・・

 

昨日は、大学の日で、

地味に、色々忙しくて、

帰って来て、

力尽きて、寝ちまって・・・

 

3時間くらいして

モソモソ、起き出して、

さて、仕事するか!

・・・と、思ったら・・・

ネットがつながらない!!

 

我が家のポンコツWi-Fiは、

たまに、機嫌が悪くなって、

突然、切れることが

有るんですョ。

いつもは、数分で

また、つながるんですけど・・・

 

昨日は、30分待っても

つながらなくて・・・

ならば・・・

ネットにつながって無くても

出来る仕事をすりゃぁ~

いぃんですけど・・・

 

ん~~

ネットが使えない!

・・・のを、言い訳にして、

寝ちゃえばいぃじゃん!

・・・って、悪魔が

ささやくんですョ・・・

 

昔から、

悪魔のささやき”には、
すぐ、乗るタイプだもんで・・・

ま、いっか!!

・・・って、寝ちまって・・・
 

またまた、諸々が

後ろ倒しになってまして・・・

 

本日は、短めの、

家メシ!シリーズ!
・・・です・・・

 

スイマセン・・・

 

写真は、鰆の粕漬け!

 

実は、もぉ1ヶ月以上

前の写真です・・・

 

京都の、酒蔵。

向井酒造!の、

くにちゃんから、

酒粕を、頂いちゃいまして・・・

 

粕汁を作ったんですけど、

写真、撮り忘れて・・・

 

で、粕漬けを

色々作った中の、ひと品!

 

鰆って魚は、

魚へんに、春!

・・・と、書くらいですから、

春が旬の魚!

・・・って、思われるかも、

しれませんけど・・・

 

それは、春に鰆が

産卵に来るからで、

旬!と言うか・・・

脂がのって、
美味いのは、冬!です。

 

でも・・・

春の魚として、

チョイチョイ

登場しますよねぇ~

 
 

 
 

鰆って魚は、

おろすのが、

メチャメチャ難しぃ!

チョットでも雑に扱うと

すぐ、身割れしちゃうんです。

この鰆は、

スーパーで、切り身を

買ってきたんですけど・・・

 

すでに、身割れしちゃって

まして・・・

 

ん~~

右のあたりが、

開いちゃってますよねぇ~

 

コリャ、ジジィのせいじゃ

ありませんョ!!

 
 

 
 
この葉っぱは、
うるい!
 
うるい!ってのは、
山菜なんですけど・・・
 
山菜の中では、
メチャメチャ喰いやすい!
 
山菜特有の、苦味は
殆どありません。
 
生でも、喰えますけど・・・
今回は、お浸し?
・・・的な、料理にしました。

昔は、都内のスーパーで
見かけることは、
無かったんですけど、
何年か前から、
見かける様になりました・・・
 
うるい!の季節は、
ソロソロ終わりですけど、
まだ、うるい未体験!
・・・って、方は、
是非、喰ってみてください!
 
 

 
 

アリャ・・・

ピンボケ・・・

毎度お馴染み!
・・・ですけど・・・

スイマセン・・・

 

粕漬け!ってのは、

独特の旨味があって、

MMU!

メチャメチャ美味い!

勿論、DKB!

大好物!です!!

 

ご飯に合います!

 

あ・・・

熱々のご飯も

いぃですけど・・・

 

おにぎりの具ぅにする!

・・・って、作戦も、

オススメですョ!

 

イヒヒ

 

美味かった!

 

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

アメリカメジャーリーグ!

大谷選手の試合前に、

なんと!

スタジアムに、蜂が!!

 

フェンス?の柱に、

蜂の群れが、

集まっちゃって、

試合が出来ない!!

 

急遽、駆除業者の方が

呼ばれて・・・

 

サクサクと、蜂を駆除!

場内からは、大歓声!

駆除業者のお兄ちゃんが、

観客に、イェーィ!

・・・みたいに、

アピールしたりして・・・

 

その勢いで、

駆除業者のお兄ちゃんが

始球式!!

 

コリャまた、大歓声!!

 

ん~~

いぃじゃないですか!

 

日本のプロ野球だったら、

駆除業者さんへの

大歓声!は、

あると思いますけど・・・

 

きっと、イェーィ!

・・・は、無いだろぉし・・・

 

勢いで、始球式!

・・・なんてこたぁ~

まぁ~あり得ない・・・

 

ハハハ

 

お国柄?

・・・って、こと???

・・・でしょぉけど・・・

ベースボールを

楽しんでる感じで、

いぃなぁ~~~

・・・と、思いました・・・

 

 

コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・事務仕事中・・・