こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、13度。
 
 
薄く、シュワシュワの
雲が、チラホラ
浮かんですけど、
ほぼ、青空!
スカッ!と快晴!
メチャメチャいぃ天気!
日差しがあって、
風もそよ風なので、
暖房無し!で楽勝です!
最高気温は、15度。
明日は、曇りマークで、
夜から、雨マーク!
・・・ですけど、
金曜以降は、
最高気温、20度超え!
が、続く予報です。
桜の季節になりますねぇ~
体調管理を万全に!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 

で・・・

本日は、諸事情あって
短編作戦!!
 
スイマセン。
 
コリャ、季節物なので、
先に出しておく作戦!
・・・で、
ぼたもち!!
・・・です。

ん?
おはぎ?じゃないの??
 
実際、ぼたもち!と
おはぎ!は、同じ物で・・・
 
春の彼岸に喰うのが、
ぼたもち!
 
秋の彼岸に喰うのが、
おはぎ!
 
ん~~~
関東では、なんとなく
おはぎ!!
・・・の、方が、
馴染みのある呼び方?
・・・な、気がします。
 
春も、おはぎ!
・・・って、呼んでますし・・・
 
ぼたもち、おはぎ!
歴史的には、
諸説あって・・・
平安時代!とか、
江戸時代!とか・・・
 
まぁ、どっちにしても
昔!!です。
 
ハハハ
 
あ・・・
でも・・・
もし、平安時代なら、
塩味だったそぉです。
 
ん~~~
塩っぱい、おはぎ??
ぼたもち???
どんな感じなんですかねぇ?
 
菓子じゃぁ~なくて
メシ・・・と、言うか、
軽食?的な物??
だったのかもしれません・・・
 
砂糖!ってのは、
昔は、超高級品!
・・・でしたからねぇ~~
 
ホントに一般的に成ったのは、
昭和になってから??
・・・じゃないですかねぇ~

日本の砂糖は、
沖縄県が発祥!
・・・らしいです。
 
でも、その砂糖は、
おそらく、黒糖ですねぇ~
 
皆さんがよく使う
上白糖!
・・・って、砂糖は、
日本生まれの砂糖です。
 
明治時代の生まれ!
・・・だ、そぉですョ。
 
 
 
 
ジジィは、あんこ好き!
・・・ですけど・・・
あんこ!ってのは、
バランスが大事!
 
特に、あんパン!
パンが、薄すぎるのは、
盛り上がりません!
 
ハハハ
 
あんこ!ってのは、
小豆を何度か
茹でこぼして
まぁ、色々して
作るんですけど・・・
 
江戸時代からの
超老舗和菓子屋さんの
ご主人と、お話しする
機会がありまして・・・
 
そしたら・・・
自分達は、ずっと、
江戸時代から
受け継がれてきた
作り方で、
あんこを炊いてきたけど・・・
 
生産者の方達は、
日々、研究をして、
品種改良をしていて、
 
江戸時代の小豆と、
今の小豆は違う!
 
少なくとも、
自分が、この仕事を
始めた頃の小豆と、
今の小豆は、
別物!と言って良いくらい
違うんだそぉで・・・
 
全然違う小豆なのに、
江戸時代の炊き方で
良いワケが無い!
 

だから、自分は、

あんこの炊き方を

大きく変えた・・・

・・・と、

おっしゃってました。

何処を、どぉ変えたのか?

・・・の、話しは、

長くなるので、

止めておきますけど・・・

 

ご主人のお店の、あんこ!

MMU!
メチャメチャ美味い!
あんこ!でした!

 

 
 
 
ぼたもち!や、おはぎ!
・・・って、
家で、作りますか??

あんこ、買って来ちゃえば、
あとは、簡単ですけどねぇ~

お店でも、売ってますから、
作らなくてもいぃし・・・
 
ハハハァ~

自由が丘でも、
ぼたもち、売ってますけど・・・
 
なんか・・・
小っさい・・・
 
ジジィのイメージは、
婆ちゃんの、ぼたもち!
おはぎ!!・・・だ、もんで・・・
 
大人の、ゲンコツ?
くらいの、大きさなんですョ。

1個、喰ったら、
かなり、腹いっぱいに成る!
 
アハハ
 
そもそも・・・
オシャレな喰い物じゃ
無いですし・・・
 
ゴロン~と、デッカイ
ぼたもち!が、
懐かしい!!
・・・と、言っておきながら・・・
 
我が家の、ぼたもち!は、
最近のサイズです・・・
 
アハハァ~
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
今年も、コノ季節?が
やってきました!
 
大学の、履修申し込み!
・・・です。

ジジィの担当する授業を
受けたい!!!
・・・って、学生が、
履修申し込みの
メールをくれるんですけど・・・
 
有り難いことに・・・
コレが、そこそこの数!
・・・でして・・・
 
毎年、ザックリ・・・
70~80人・・・
 
先着順に決まる授業と、
申し込みの後、
面接を受けてもらって、
合格者だけ履修できる!
・・・って、授業がありまして・・・
 
あ・・・
面接なんて、すんの??
・・・と、思われるかも
しれませんけど・・・
 
学生が学内カフェを
自分達で運営する!
・・・って授業は
学外の方も、
いらっしゃるので、
接客をするんですョ。

なので・・・
接客に向いて無い!
・・・と、感じてしまう学生は、
申し訳無いですけど
受け入れないことに
してるんです・・・
 
で、そのメールに、
全部、返信する!
・・・って言う、
大作戦が、展開される
ワケなんです・・・
 
なので、本日は、短編!
・・・に、させてもらいました。
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・事務仕事中・・・