こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、19度。


チョット白っぽい?
・・・ですけど・・・
空は、青空!
雲は、見当たりません!
メチャメチャいぃ天気!
今日は、一日
晴れマーク!
最高気温は、20度!
昨日の予報より、
上がりました・・・
家の中は、暖房無し!
長袖トレーナーじゃぁ~
ジジィにゃぁ~暑い!
・・・くらいです。
と、言うこは・・・
花粉、飛んでる!!
でしょぉ~ねぇ~~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日は、生まれ故郷?の
文化放送で、
「くにまる食堂!」の
生放送に、お招き頂きました!
・・・しかし・・・
 
残念ながら、
野村邦丸さんは、
只今、冬休み中で・・・
 
今回は、
春風亭一蔵師匠と、
水谷アナウンサーが、
番組の進行役!
 
春風亭一蔵師匠とは、
今回は、初対面でしたけど・・・
 
豪快???で、
無茶苦茶で、面白い!
 
ハハハ
 
あ・・・
なんで、生まれ故郷!
・・・なのか??
・・・八日・・・九日・・・

実は、ジジィが、
始めてラジオの
レギュラーをもらったのが
文化放送!なんですョ。

20年以上前??
・・・の、話しです。
 
今、文化放送は、
浜松町駅前の、
大きなビルですけど・・・
 
当時は、四谷の
古ぅ~い建物でした・・・
懐かしい・・・

自分の番組では
無いですけど、
毎週、月曜の朝、
文化放送に行って、
生放送で喋って・・・
 
ラジオの面白さを
教えてもらった!
・・・と、思ってます。
 
で、その後、何年かして
ニッポン放送で
自分の番組を
持たせてもらって・・・
18年目になります。

ニッポン放送で、
番組をやりながら、
チョイチョイ
文化放送にも
呼んで頂いて・・・
 
なので、文化放送は
生まれ故郷??
・・・なんです。
 
 
 
 
くにまる食堂!には、
料理を持って行くことに
成ってまして・・・
 
スタジオの外で、
地味に、準備してたら、
坂口アナウンサーに遭遇!
 
この前、一緒に
新大久保の、兆奎餃子に
行ったんですョ
 
あ!!!
二人でじゃ無いですョ!
10人くらいでのメシ会です。
 
ハハハ
 
 
 
 
今回、ジジィが
持って行った料理は、
こんな感じ・・・
 
左は、豆腐・・・
右の黄色?
オレンジ色??
・・・のは、
卵黄の醤油漬け!
・・・です。

作り方は・・・
ま、いっか・・・
 
ハハハ
 
この、卵黄の醤油漬け!と、
冷や奴を、一緒に喰う!
・・・って、料理です。
 
 
 
 
生放送は、無事、終了!
坂口アナウンサーに、
13時頃、来れば、
料理が喰える!
・・・って、言ったら、
ホントに来た・・・
 
アハハ
 
そして!
久保アナウンサーも参加!
 
久保アナウンサーは、
元STV・・・
北海道の局のアナウンサーで、
文化放送に、転職?
移籍??して・・・
 
最初の生放送が、
くにまる食堂!で、
野村邦丸さん、お休みで、
ジジィがいました・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
坂口アナウンサーと、
久保アナウンサーが
盛り付け、手伝ってくれて、
スタッフの、試食分も
無事、完成!
 
番組に、料理持って行くなら、
スタッフの分も用意する!
・・・ってのが、ジジィ流!

スタッフにも、喰ってもらって、
美味い!
MMU!!
メチャメチャ美味い!!!
・・・って、思ってもらって
自己満足!してるんです。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
そぉそぉ!
文化放送!と言えば、
このヒト!
水谷アナウンサー!
 
水谷アナウンサーは、
ジジィが、文化放送で
レギュラーを
もらった時からの付き合い・・・
 
当時は、若手アナウンサーの
リーダー?的な感じでしたけど、
今じゃ、アナウンサーの親分!
 
アナウンス部長?
・・・的な立場になった
偉いヒト・・・なんですけど・・・
 
昔と、全然変わらない・・・
 
 
 
 
アナウンサーとか、
番組のMCとかを
仕事にしてる方、
何人も知ってますし、
いろんな方と
仕事しましたけど・・・
 
やりやすいヒトと、
やりにくいヒトが
いるんですョ。

水谷アナウンサーは、
やりやすい相手の
代表ですねぇ~~
 
コロコロよく笑う!
 
聞き上手なんですけど、
チョイチョイ、からんでくる・・・
 
そのサジ加減が
絶妙なんですョ。

たまに、メシ喰いに
行ったりしてます。
 
あ!
坂口アナウンサーと
新大久保の兆奎餃子に
行った時も、
坂口アナウンサーを
引きずってきたのは、
水谷アナウンサーですし・・・
 
仕事じゃない時・・・
メシ、喰ってる時とかも
話しが、面白い!!
 
ハハハ
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
今回も、また、
楽しい仕事でした!
 
春風亭一蔵師匠!
ありがとうございました。
 
3月28日、14時~
代々木の 
「山野ホール」で
独演会!が、あるそぉです。
落語好きの皆様!
是非、行っちゃってください!

また、呼んでくれると
いぃんですけど・・・
 
ん~~
文化放送では、
特に、何も喰って無い・・・
・・・ですけど・・・
 
あ!
コーシー!
飲みました!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
「はしか」が、
流行ってるそぉで・・・
 
はしか・・・ってのは、
一度、かかったヒトは、
終生免疫ってのが出来て、
二度かかることは、無い!!
・・・殆ど無い!!
・・・例外は、ある・・・??
・・・そぉです。
 
ジジィは、子供の頃、
やってますから、
おそらく、もぉ、
はしかになることは無い!
・・・って、ことですけど・・・
 
かかって無い大人は、
重症化する可能性も
あるそぉですから、
気をつけないと・・・
 
新型コロナウィルス
・・・みたいな事には、
成らないと思いますけど・・・
 
なんか・・・嫌な感じですねぇ~
 
今回の、はしか、とは、
関係無いでしょぉけど・・・
 
日本は、公衆衛生が
物凄く進んでいて、
日本中、キレイになって・・・
 
アッチも、コッチも、
抗菌、除菌、滅菌で・・・
物凄く清潔になりましたけど・・・
 
清潔過ぎて、
人間の免疫力が、
弱く成ってる気がします。

だからって、
もぉ、雑菌だらけの生活は
戻れませんから、
このまま、清潔のレベルを
上げて行くしかない!!
・・・って、ことですかねぇ~?
 
雑菌が無い状態は、
完全に、人間が作り出した
環境です・・・
 
自然に逆らうと、
大抵、ろくな事が無い・・・
 
ん~~~
困ったもんです・・・
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・レシピ書き中・・・