こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、25度。


予報には、ガッツリ!
晴れマーク!!
・・・が、付いてますけど、
コリャ、どぉ甘く見ても
完全に、曇り!
今のところ、
雨が降り出しそぉな
曇りでは無いですけど、
空は、全面、雲!です。
最高気温は、25度。
夜中には、雨になって、
明日の朝は、雨!
・・・の、予報です。
毎日の気温差が
大きいですねぇ~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・

家メシ!シリーズ!

今回は、もぉ完全に、
冷蔵庫クリアランス!
 
そもそもは・・・
以前、作った、肉そぼろ!
・・・が、冷凍してあって・・・
 
そろそろ喰わないと、
冷凍焼けしちゃう!
 
あ・・・
冷凍焼けってのは・・・
長く冷凍庫に入れておくと、
水分が抜けて、
食材、料理が、乾燥して
最悪、喰えなくなる現象?
 
業務用の、強力な冷凍庫なら、
まぁ、心配は無いんですけど
家庭用の冷凍庫で・・・
 
しかも、家庭用のラップで
包んだだけ!では、
なかなか長期保存は
難しいんですョ。

我が家では、生の肉や、
魚介類、加熱した野菜類は、
ラップで包んだ物を、
保存袋に入れて冷凍してます。
 
二重にしてる!
・・・って、ことです。
 
ラップだけよりも、
保存力は高くなりますけど、
それでも、3ヶ月以内には
喰う様にしてますョ。
 
で、その、肉そぼろ!
・・・を、喰う!!
・・・って作戦だと、
一番有力なのは、
そぼろ丼!!
・・・ってことに
なりまさぁん~ねぇ~
 
 
 
 
肉そぼろだけ!!
・・・って言う、
潔い、そぼろ丼も
ありますけど・・・
 
今回は、玉子そぼろ!
も、作りました。
 
醤油が、チト多かった?
・・・のと・・・
卵白が余ってたもんで、
それも入れたもんで、
黄色が足りないですけど・・・
 
冷蔵庫クリアランス!
・・・ですからねぇ~
 
 
 
 
で・・・
茹でたレンコンを、
マヨネーズで和えたの・・・

つまり、レンコンサラダ?
・・・的な、料理で、
コリャマタ、余りもの・・・
 
乗せなくても
良かったんですけどねぇ~
 
ハハハ

緑ぃ~なのは、
小松菜のナムルです。

小松菜が、冷蔵庫の
野菜室にあったもんで・・・
 
野菜も、喰わないと、
婆ちゃんに、怒られますから!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
レンコンとマヨネーズって
MMU!
メチャメチャ美味い!

和素材のサラダ・・・
ゴボウとか、水菜とか、
大根とか、ウドとか、
レンコン!とかを、
マヨネーズとか、
ドレッシングで喰う!
・・・って、サラダ・・・
 
スッカリ、当たり前に
なりましたねぇ~

そもそもが、和素材だし、
マヨネーズってのは、
ご飯と合いますから、
このサラダは、
ご飯と合います!!
 
 
 
 
小松菜って野菜は、
ナンダカンダ、
一年中、手に入って、
比較的、安価な野菜。
 
でも、栄養満点で、
クセが無くて、
喰いやすい!!
 
今回は、ナムル!
・・・に、しましたけど・・・
 
お浸しとか・・・
ゴマ和えでも、
良かったですねぇ~
 
 
 
 
この、そぼろ・・・
鶏肉じゃぁ~
ありません。
 
何度も、ご紹介は
してますけど・・・
 
コレ、豚の挽肉です。
 
ジジィの、そぼろ、は、
豚肉で作るのが、
定番なんですョ。

生姜を利かせた
豚そぼろ!です。
 
ん~~~
豚肉の生姜焼き!が、
そぼろになった!
・・・みたいな味です。
 
鶏肉のそぼろより、
パンチが利いてて
ジジィのDKB!
大好物!なんです。
 
 
 

玉子そぼろ!は、
甘めがいぃ!
・・・じゃぁ~なくて
ガッツリ!甘い方が
好きなんですョ。

玉子焼きも、
ガッツリ!甘い方が
好きですねぇ~
 
甘く無いタイプも
好きですけど・・・
 
肉そぼろ!と合わせるなら、
甘い方がいぃ!
 
 
 
 
紅生姜!は、
必須です!!
 
まぁ、紅生姜が
好きだ!ってのが、
最大の理由です。

ヒヒヒ
 
ん~~~
肉そぼろ!と、
玉子そぼろ!は
乗せましたけど・・・
 
これを、そぼろ丼!
・・・なのか?
・・・八日・・・九日・・・

ま、いっか!
 
アハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

ジジィは、年間通して、
ほぼアロハシャツを
着てます・・・
 
まぁ、家に居る時とか、
近所に買い物に行くとか、
ま、いっか!って時とか、
正式な会議に出るとか、
高級レストランで
メシ喰う!!
・・・なんて時は、
アロハシャツじゃぁ~
無いですけど・・・
 
なんで、そぉ成ったのか?
・・・の、話しを書くと
長くなるので、
やめときますけど・・・
 
昨日、アロハシャツの
入れ替えをしました。
 
実は・・・
ちゃんと数えて無いですけど、
おそらく、1,500着くらいは
持ってるんですョ。

全部、出しては
おけませんから、
200着くらいは
出してありますけど、
残りは、衣装ケースに入れて
仕舞ってあるんです。
 
で、200着の中から、
30~40着を、
毎年、今くらいの時期に、
仕舞ってある物と
入れ替えるんです・・・
 
で、今日から、
アロハは、半袖を着ます。
 
ハイ
秋、冬は、長袖アロハを
着てるんです・・・
 
ジジィの衣替えは、5月!
今週は、もぉ5月ですョ・・・
 
この前、正月だったのに・・・
 
ハハハ
 
ナンダカナァ~~


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・事務仕事中・・・