こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、23度。
 
 
空は、雲だらけ・・・
・・・ですけど・・・
明るい曇りで、
雨が降り出しそぉな
曇り空では、ありません。
予報では、昼過ぎまで
晴れマーク!に
成ってますけど・・・
コリャ、晴れでは無い・・・
最高気温は、24度。
明日以降、2~3日、
最高気温が、20度を
下回る様ですけど・・・
そもそも、それくらいが
例年の東京の気温
ですからねぇ~
ん~~例年!ってのが、
もぉ当てはまらない
気候になったってことですねぇ~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・

毎度お馴染み!
家メシ!シリーズ!
 
今回は、
鶏から揚げ!
・・・です。

から揚げ!
・・・って料理は、
鶏肉!って
決まってるワケじゃぁ~
ありません。
 
牛、豚、羊・・・
魚介類、野菜類・・・
いろんな、から揚げ!
・・・が、あります。

でも・・・
やっぱ、から揚げ!
・・・と、言ったら、鶏肉!
鶏の唐揚げ!が
一番人気ですよねぇ~

で、その鶏肉の、から揚げ!
・・・でも、
いろんな部位が
ありまして・・・
 
それぞれ、美味さが
ありますけど、
やっぱ、骨無しのもも肉!
・・・が、一番人気!
 
ん~~~
味!旨味!!
・・・で、言うならば、
骨が付いてた方が、
濃厚になるんですけど・・・
 
チト、喰い難くて、
メンドクサイ・・・
 
やっぱ、から揚げ!
・・・ってのは、
ガブッ!とかじって、
ジュワァ~~ッと
肉汁が広がるのがいぃ!
 
なので、骨無しの方が
盛り上がります!
 
 
 
 
そして・・・
最近は、から揚げの
作り方も、色々で・・・
 
ご家庭で主流に
成ってるのが、
「揚げ焼き」
・・・って、ヤツ・・・
 
そもそもは・・・
フランス料理に、
パネソテー
・・・って、調理方法が
ありまして・・・
 
まぁ、多めの油脂で焼く!
・・・って、調理方法・・・
・・・なんですョ。

で、その油脂の量を
もぉチット多くして
揚げる!と、ソテー!の
中間くらい???
・・・なのが、揚げ焼き!
・・・って、感じです。

揚げるよりも、
油脂の量が、
1/10くらいで出来るので、
楽ちん!っちゃぁ~
楽ちんなんですけどねぇ~

揚げ物は、
後始末がメンドクサイし・・・
 
アッチコッチに、
油脂が飛ぶから、
掃除もメンドクサイ!
 
だから、家で、揚げ物は、
しない!!!
・・・って、ご家庭が
増えてますから、
致し方ない・・・
・・・ですけど・・・
 
揚げる!と、
揚げ焼き!では、
仕上がりが全然違うんですョ。

やっぱ、から揚げは、
揚げないと!!
 
 
 
 
いぃ感じの色に
揚がってますねぇ~~
 
あ・・・
揚げ物ってのは・・・
 
ん~~~
から揚げ、とか・・・
トンカツ、海老フライ、
天ぷら、フライドポテト・・・
・・・なんかは、特に!
・・・なんですけど・・・
 
油脂が、キレイ過ぎたら
ダメなんですョ。

新品の油脂で揚げると、
なかなか揚げ色が
付かないんですョ。

なので・・・
長く揚げることに成る・・・
 
すると・・・
火が、入りすぎて
MMU!
メチャメチャ美味い!
とは、ほど遠い
仕上がりになっちゃいます。
 
と、言うことは・・・
揚げ物の油脂は、
何度か、使って、
使ったら、
ペーパータオルとかで
漉して・・・
次に使う時に、
新しい油脂を足して使う!
・・・のが、正解です。
 
 
 
 
から揚げ!ってのは、
周りは、カリッ!
なかは、12・・・?
じゃぁ~なくて、
13!・・・でもなくて、
ジュゥ~シィ~!
・・・に、揚がってないと!
 
ヒヒヒ
 
ハイ!
バッチリ!
その通りに揚がってます!
 
 
 
 
ジジィの、から揚げは、
ニンニクを使いません!
 
別に・・・
ニンニクが嫌いなワケじゃぁ
ありませんし・・・
 
ニンニクを使う料理も
よく、作りますけど、
から揚げ!に、
ニンニクは、使いません。
 
醤油と、味醂、又は、酒と、
生姜汁!・・・だけです。
 
物足りないんじゃないの?
・・・と、思われるかも
しれませんけど・・・
 
全然!足りる!!
 
ハハハ
 
ちゃんと、MMU!
に、仕上がります!!!
 
 
 
 
では!
いただきまする!
 
ん~~~~
MMU!
 
自画自賛で、
申し訳無いですけど・・・
 
から揚げ!は、
我が家のが、一番美味い!
・・・と、思ってます。
 
から揚げ、DKB!
大好物!!
・・・ですから、
いろんな、お店で、
喰いましたけど・・・
 
今のところ、
我が家のから揚げを
越える逸品に
出会ったことが
ありません!
 
ん~~~
から揚げ!って料理は、
ストライクゾーンが
かなり広い料理なので、
ストライク!の、から揚げは、
いくつか、思い出せますけどねぇ~

勿論、コリャ、
ジジィの好みの話しですョ。
 
 
 
 
から揚げってのは、
薄味きゃぁ~~
盛り上がりません。
 
味付けも、
色々ありますけど、
濃い味付けの方が
美味い!!!!
・・・と、思います。

揚げたての、
熱々が、美味い!
・・・ですけど・・・
 
お弁当とかに入ってる
冷めた、から揚げも、
何とも言えない
美味さがありますねぇ~
 
ヒヒヒ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
日本で育って、
中国に帰された?
パンダのシャンシャンが、
日本語の呼びかけに
耳をピクピクさせて
コッチを見て・・・
・・・って、ニュース・・・
 
なんか・・・
ジィ~~~~~ン・・・
・・・と、きちゃって・・・
泣けてきました・・・
 
総ては、人間のせい。
絶滅から救う為に、
中国が、国をあげて
保護に取り組んでいる!
 
日本も、協力している!
・・・って、言っても・・・
 
そもそも、絶滅危惧種に
成ってしまったのは、
人間のせいですから・・・
 
シャンシャンには、
何の責任も無い・・・
・・・のに・・・
日本の動物園で
育つことになって・・・
ある日、突然、
中国に行くことになって・・・
 
そりゃぁ~手厚く保護されて、
飼育員の方達が、
愛情をもって、
面倒見てるんでしょぉけど・・・
なんか、可哀想で・・・
 
パンダだけじゃ
無いですけどねぇ・・・
乱獲や、動物の虐待や、
劣悪な環境での飼育は、
大問題です・・・
 
人間と、それ以外の動物とは
違う生き物だと思います。
今は、人間の方が、
優位な立場に居ると思います。
でも、どっちも動物だし
同じ地球で暮らしてる・・・
 
強くなったら、
優しくならないと・・・
 
パンダより先に、人間だろ!
世界の貧困や、差別、
戦争、紛争を、
無くすのが先だろ!
・・・も、その通りですけど・・・
 
戦争の準備を止めたら、
世界の、諸々を改善する
速度が速くなって、
動物を保護することにも
もっと取り組める様になる!
・・・と、思うんですョ。

戦争なんてしてる場合じゃぁ~
無いだろ!!!
大馬鹿者!!!
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・