こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、20度。
 
 
白っぽい青空?
・・・ですけど・・・
日差しがあって、
いぃ天気!
まとまった雲は
見当たりません!
最高気温は、24度!
日向は、きっと、
夏日になってますねぇ~
今週は、22~24度の
温かい日が続く予報です。
温かいですけど・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・




で・・・
 
昨日の、
ザックリ料理教室!
・・・からの、続き!
・・・の、
家メシ!シリーズ!
・・・です。

今回は・・・
骨付きの鶏肉で
ダシをとって・・・
 
ダシをとった後の
鶏肉で、ヒト品作って・・・
 
ワンタンの包み方とか、
茹で方の話しを
書きました・・・
 
さぁ!
今日は、いよいよ!
松本伊代!
 
ハハハ

ワンタンを、
喰う話しです!
 
皆さんは、最近、
ワンタン!って
喰いましたか??

町中華のメニューから、
ワンタン麺!
・・・が、消えてます・・・
 
DKB!
大好物!
・・・なんですけどねぇ~

お店の側からすれば、
ワンタンより、餃子の方が
人気がありますし・・・
 
両方仕込むのは、
かなりの手間がかかる・・・
 
ならば、餃子だけにした方が
効率いぃですからねぇ~

ワンタン麺は、
まだ、辛うじて
たまぁ~~~~に
見かけますけど・・・
 
メニューに、
ワンタン!
・・・が、あるお店は、
ホントに少なくなりました。

スーパーに行けば、
餃子の皮の隣に、
ワンタンの皮!も
売ってますけど・・・
 
まぁ~~作らない・・・
・・・ですよねぇ~~~
 
ハハハ
 
何で???
なんですかねぇ~~???
 
 
 

お店のワンタンって、
もぉチット
ペタッとした感じ??
 
ブッチャケ!
皮、ばっかしに、
中身が少ない!!
・・・って、ことが
多いですけど・・・
 
自家製ワンタン!は、
肉ダネがタップリ!
 
ラーメンに負けてない!
・・・と、言うか・・・
 
ラーメンよか、
ボリュームを出せます!
 
 
 
 
骨付きの鶏肉で
とったダシに、
酒と醤油で
味付けしたスープです。

ラーメン!と言うか・・・
中華そば!のスープ!
 
ん~~~
もし、中華そば!を
作るなら・・・

煮干しとか入れて
魚介の味も足す!
・・・って、作戦も
ありますけど・・・
 
ワンタン!の時は、
魚介味は、無しの方が
いぃ感じに仕上がる!
・・・って、
中学校の、理科で、
習いましたよねぇ~
 
 
 
 
おぉ~~~
ナイスビュー!

どぉ~ですか!
この、丸々と太った
ワンタン!!
 
ヒヒヒ
 
餃子だと・・・
皮の縁を、
シッカリ!止めて
くっつけないと、
焼いてる間に、
皮が開いちゃったりして、
ブッ飛ばされますねぇ~

なので・・・
肉ダネを、入れ過ぎない!
・・・ってのが、
上手に包む、ポイント!
・・・だったりします。
 
しかぁ~~し!
ワンタンは、
餃子みたいに、
シッカリ包む必要が
ありませんから、
肉ダネ!タップリ!
入れても、大丈夫!
・・・なんですョ。

ヒヒヒ
 
 
 
 
ホラ!
餃子の倍くらい
肉ダネが入ってる!
(ジジィ比較)
 
餃子の肉ダネには、
キャベツか、白菜・・・
ニラ、長葱・・・
肉以外にも、
野菜が色々入って
ますよねぇ~

まぁ・・・
だから、餃子がMMU!
メチャメチャ美味い!
・・・んですけど・・・
 
ワンタンの肉ダネは、
長葱くらいしか
野菜を入れないので、
ほぼ、肉!!
 
肉ぅ~っ!
・・・って、感じで
MMU!なんですョ。

ん~~~~~
我ながら・・・大成功!
自家製ワンタン!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
肉ダネに、
野菜が少ない分は、
トッピングでチャラ!
・・・に、する作戦です!
 
ハハハ
 
長葱を、縦半分に切って、
斜め細切りにして、
シッカリ!水にさらして、
水気をきって、
冷蔵庫で、シャキッ!!
・・・っと、させました。
 
さらさないと・・・
長葱の味が、
強過ぎちゃって、
せっかくの、スープの味が
変わっちゃうんですョ。
 
 
 
 
そして、コレ!
サラダ菜!
・・・です。
 
何故か・・・
このワンタンには、
サラダ菜が合う!
 
必須!の相棒です!!
 
サラダ菜は、生のまま!
 
器にスープを入れて、
茹でたワンタンを入れたら、
縁から、差し込む感じ・・・
 
スープの余熱で、
軟らかくなって、
KMMMU!
コリャまたMMU!
 
 
 
 
ワンタンと一緒に喰う!
・・・と、
倒れそうに美味い!!
 
ヒヒヒ
 
たまに、ホントに
倒れちゃうことが
ありますから、
充分、ご注意ください!
 
余熱で、軟らかくは
成ってますけど・・・
 
茹でたワケじゃ無いので、
適度な、歯ごたえが
残ってるんですよねぇ~~
 
イヒヒ
 
 
 
 
長葱も・・・
スープの余熱で、
軟らかくなってます・・・
 
だったら・・・
シャキッ!!と
させなくてもいぃじゃん!
・・・と、思われるかも
知れませんけど・・・
 
シャキッ!!とした長葱が
スープの余熱で、
軟らかくなったのと、
 
シャキッ!!としてない長葱が、
スープの余熱で、
軟らかくなったのとでは、
食感が、全然違うんですョ。
 
 
 
 
昨日も、書きましたけど・・・
 
ワンタン!ってのは、
餃子を作るよか、
ずっと簡単にできます!
 
ん~~~
ここに、中華麺も入れて
ワンタン麺!!
・・・って、作戦も
いぃですけど・・・
 
是非!
ワンタン!!
・・・を、作って、
腹いっぱい!
喰って欲しいですねぇ~

美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
アメリカメジャーリーグ
ロサンゼルス・ドジャース
大谷選手!
 
ついに、日米通算
1000本安打!
 
そして、今年4本目の
ホームランは、
松井選手の記録と列ぶ、
日本人最多の、174本!
 
おめでとぉございます!
 
まだ、今シーズンは、
始まったばかりですから、
どこまで、記録を
更新するんですかねぇ~
 
色々あって・・・
精神的に、
厳しい状況でしょぉに、
やっぱ、凄いですねぇ~
 
凄い!
・・・と、言えば・・・
 
今、体操の全日本選手権!
・・・が、開催中で・・・
 
勿論、ジジィは、
体操なんて、とんでもない!
でんぐり返しも、
覚束ないですけど・・・
 
あ・・・
柔道の受け身・・・
前方回転受け身!
・・・なら、できますョ!
 
ハハハ

体操の種目って
色々ありますけど・・・
 
男子なら、吊り輪!
何で、あんなコトが
出来るのか???
 
体操部の吊り輪に
ぶら下がったことが
あるんですけど・・・
 
ぶら下がったっきり!
ただ、足をジタバタさせる?
・・・のが、精一杯でした・・・
 
アハハ
 
女子は、平均台!
 
あの、平均台、
幅が、10㎝しか無いんですョ。

高さは、1mくらい・・・
 
コリャマタ、
乗ってみたことが
あるんですけど・・・
 
まっすぐ立つことも
出来ませんでした・・・
 
その10㎝の上を、
落ちないで、歩く!
・・・ってのも、無理!
・・・なのに・・・
 
なんで、あんなコトが
出来るのか???
 
アスリートってのは、
凄いですねぇ~~

ただただ、尊敬します・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・レシピ書き中・・・