こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、18度。


さっきまで、嵐?
・・・ってくらいの
大荒れの天気でした。
大雨では無くて強風!
でも、1時間くらい前から、
風は、おさまってきて・・・
今は、普通の雨?
・・・って、感じです。
最高気温は、20度!
・・・ですけど・・・
この20度は、
今日の、朝の気温で、
これから、気温が下がって
夜には、10度くらいに
成る予報です。
気温差が大きいですねぇ~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 

で・・・
 
昨日の続き!
横浜名物!
崎陽軒さんの、
シウマイ弁当!!
・・・の、話しです。

シウマイ弁当!!
・・・ってのは、
そもそもは、駅売り・・・
横浜駅で、売り始めた
THE 駅弁!
・・・的な、お弁当ですけど・・・
 
実は、ジジィ・・・
メチャメチャ!駅弁!
喰ってるんですョ。
 
以前、番組の企画で、
番組オリジナルの
お弁当を作る!!
・・・的な仕事があって・・・
 
東北新幹線の駅を
郡山から北上して
5~6駅・・・
 
大阪から、新幹線で
西へ行って、5~6駅・・・
 
全部で、100個くらい
駅弁を喰ったんですョ。
 
で、仕事で、お邪魔した先で
駅弁があれば、
チョイチョイ喰ってますから、
300種類くらいは
喰ってる!!
・・・はず・・・
 
ん~~~
だったら、何か、
記録を残しておけば良かった・・・
 
ハハハ
 
色々、喰いましたけど、
シウマイ弁当!ってのは、
その中でも、ホントに
良く出来てる、お弁当です。
 
 
 
 
では、いただきまする!
 
シウマイ弁当!!
・・・ですから!!!
 
先ずは、シウマイ!
喰わないと!!
 
ヒヒヒ
 
醤油とカラシは
無しでもいぃんですけど・・・
 
この醤油とカラシを
つけた味が、
ジジィのとっての
シウマイ!の味!!
・・・なんですよねぇ~~
 
ん~~~
シウマイは、焼売とは
別物の味。

でも、子供の頃から、
慣れ親しんだ味です。

横浜市民は、
市の条例で、
毎日、3個、
崎陽軒さんのシウマイを
喰ぅこと!!
・・・って、決まってるんです。
 
そぉそぉ・・・
この味!
このサイズ!!
 
イヒヒ
 
 
 
 
コレ!
ジジィのDKB!
マグロの照り焼き!
・・・です。

ソリャァ~
シウマイ弁当!
・・・ですから・・・
主役のオカズは、
シウマイ!!
・・・ですけど・・・
 
シウマイ弁当の中で、
一番、好きなオカズ!
・・・と、言ったら、
ジジィは、コレ!!
・・・です!!
 
お弁当のオカズとして
MMU!
メチャメチャ美味い!

出来れば・・・
あと2切れ、
入れて欲しいですねぇ~
 
 
 
 
あ・・・
ジジィが思うに・・・
ご飯も、美味い!
 
お弁当ってのは、
基本、冷めた状態で
喰う物だ!!
・・・と、思ってまして・・・
 
温かい、お弁当は、
勿論、美味いですけど、
ソリャ、お弁当としては、
例外??・・・的な・・・
 
このご飯、
冷めても美味い!
 
まぁ・・・
温かい状態を
喰ったことは、
無いんですけどねぇ~

ハハハ
 
おそらく・・・
お米選びや、
炊き方など、
色々、工夫されてる!
・・・はずです。
 
ご飯が美味い、お弁当は、
それだけで、すでに
盛り上がりますねぇ~
 
 
 
 
シウマイ弁当は、
ホントに、オカズが色々!
 
シウマイ!
マグロの照り焼き!
・・・の、他にも、
から揚げ
カマボコ
玉子焼き
タケノコ煮たやつ
昆布煮たやつ
ピリッ!と辛い生姜
小梅も!
 
ん~~
シウマイって、
かなり濃厚な味で、
ガッツリ!後を引きます!
・・・けど・・・
 
他のオカズが色々あるので、
全然、飽きない!!
 
2個買い!しても、
楽勝!で、美味しく
喰えると思います!
(ジジィは!)
 
 
 
 
シウマイ!
マグロの照り焼き!
から揚げ!
の、メジャーオカズ?
・・・に、隠れてますけど・・・
 
これ、タケノコ煮たやつ!
甘めの味付けです。
 
いぃ仕事、してるんですョ。

ヒヒヒ
 
コレ無しじゃぁ~
シウマイ弁当じゃぁ~無い!
・・・って、
小学校で、習いましたよねぇ~
 
 
 
 
そして!
この、端っこの
三角コーナー!

ピリッ!と辛い生姜!
と、
昆布煮た奴!
・・・です。

ジジィだったら、
そのまま、シウマイの横?
・・・とかに、
入れちゃいますけど・・・
 
わざわざ仕切りを作って、
入れてある逸品です。
 
この2品が、味変!
・・・と、言うか・・・
口の中のリセット!
・・・を、してくれてます!
 
コリャまた必須!
この2品の活躍!
貢献度は、大きいんです!
 
 
 
 
で、最後に、アンズを
パクッ!と喰って、
シウマイ弁当!完食!
 
サッパリ!と、
デザート!
・・・って、感じです。
 
ん~~~
チト、醤油や、カラシが
が付いちゃってたりも
するんですけど・・・
 
そこが、お弁当らしくて
いぃんですョ!
 
ハハハ
 
 
 
 
ん~~
子供の頃喰った
シウマイ弁当って、
もっと、大きかった!
・・・と、感じるのは、
ジジィが、小さかったから・・・
 
あるいは・・・
ジジィが、大きく
成りすぎた??から???
 
アハハ
 
でも、喰う度に、
色々、思い出す、
お弁当です。
 
これからも、
作り続けて
頂きたいですねぇ~

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
我が家の、プリンターが
昨日、ついに壊れまして・・・
 
1週間くらい前から、
なんか、調子悪かったし、
ソコソコ使ってますから、
コリャ、まぁ、仕方ない・・・
 
で、パソコン関係で
困った時は、
勝木隊長に相談する!
・・・ってのが、
我が家のルール?
・・・に、成ってるもんで・・・
 
早速、勝木隊長に
メールして・・・
オススメの買換機種を
教えてもらって・・・
 
車で、ヤマダ電機さんに
買いに行って・・・
 
3時間も、駐車場無料!
・・・に、成ったんですけど・・・
 
急いで帰らなきゃならなくて
30分くらいで、お店を出て・・・
 
ん~~~
もったいない!

3時間あったら、
メシ喰えるのに・・・
 
ハハハ
 
で、家に戻って、
早速、プリンターを
接続して・・・
 
と、ソコまでは、
順調だったんですけど・・・
 
パソコンとプリンターが
つながらない!!!
 
説明書読んで・・・
公式サイトから、
ダウンロードして・・・
 
次へ・・・を、ポチッ!
・・・と、したことろで、
もぉ、1㎜も進まない・・・
 
ん???
ナンジャコリャ??

勝木隊長ぉ~~!!
・・・って、メールしましたけど、
勝木隊長も、忙しいし、
移動中だったらしく、
返信が無い・・・
 
仕方ないので・・・
再起動したり、
違うやり方したり、
頭、ポリポリしたり、
のけぞったり、
ため息ついたり・・・
 
ジタバタしてたら、
何故か、開通!
 
え?なんで???
何が、違ったの???
 
ん~~~
パソコン関係で、
何か、新しいこと
やろうとして、
1発で、上手くいった
・・・って、記憶が無い!!
 
オマエが、覚えろョ!
・・・と、言われれば、
まぁ、その通りですけど・・・
 
世の中、パソコンは
一家に、2台、3台は
当たり前の時代ですから、
パソコンも、家電並の
使いやすさにして欲しい!
・・・と、
心の底から思います・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・事務仕事中・・・