こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、11度。


昨日は、かなりガッツリ!
雨が降りましたけど、
スカッ!と快晴!
メチャメチャいぃ天気!
気持ちいぃ青空です。
今日は、一日ずっと
晴れマーク!で、
最高気温は、13度。
日向は、ポカポカ!
絶好の洗濯日和!
散歩日和ですねぇ~
しかし!
花粉が、大量に
飛んでるらしいです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
 
麻布台ヒルズで、
フランス料理を
喰った話し・・・
本日、4日目で
完結編です。

ランチのコース料理!
〆は、勿論、
デザートです!
 
ヒヒヒ
 
ん~~~
ジジィは、甘いもんも
勿論、DKB!
大好物!!
・・・ですけど・・・
 
玄人受けする?
・・・と、言うか・・・
メチャメチャ手をかけて、
色々してるのより、
シンプルな方が
好きなんですョ。

なので・・・
スゲーデザート?
・・・にゃぁ~~
あんまし盛り上がらない・・・
 
ハハハ
 
そりゃぁ~
盛り付けがキレイとかは、
凄いと思いますし・・・
 
仕事で、作ることも
ありますけどねぇ~
 
なので・・・
こぉいうデザートだけ!
・・・を、喰いに行くことは
滅多にありません。
 
フランス料理や、
イタリア料理の、
コース料理を
喰った時くらいです・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
でも!
こぉいうデザートを、
作る大変さ?
難しさは、
よぉ~く!よぉ~く!
知ってますョ。
 
この、ラグビーボール?
・・・みたいなの・・・
 
アイスクリーム!
・・・なんですけど・・・
 
これ・・・
スプーンを、2本使って
この形にするんですョ。

これが、なかなか
難しいんです!
 
ジジィは、見習いの頃、
キレイに出来なくて、
散々、怒られました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
え~と・・・
この果物・・・
何だったか???
 
ん~~~
マンゴー???
・・・っぽいですけど・・・
完全に、忘れました・・・
 
ハハハァ~

ん~~~
確かに・・・
こぉやって、
こまかく切って
盛り付けると、
キレイですし・・・
 
見ていただくと
解ると思いますけど・・・
 
ただ、ワシャワシャと
切ってるワケじゃなくて、
大きさを揃えて
切って有るんですョ。

ランチのデザートが
いくつ出るのかは、
存知あげませんけど・・・
 
おそらく、メチャメチャ
手間がかかる量を
切ってるはずです。
 
それは、充分に、
解った上で・・・
 
やっぱ、果物は、
ガブッ!と囓った方が
ジジィは、好きですねぇ~
 
 
 
 
こちらは・・・
クレープシュゼット!
 
フランス料理の
デザートでは、
かなりクラシックな
定番デザートです。

本来は、オレンジで
作るんですけど・・・
 
コレは・・・
えぇ~~と・・・
伊予柑??だったか?
きよみ??だったか?
はっさく??だったか?
 
コリャまた、完全に
忘れました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
クレープシュゼット!
・・・って、
ホテルとかだと、
接客係の方が、
テーブルの横で
作ってくれるんですョ。

ナイフとフォークで、
一度も、オレンジを
手で持つこと無く、
オレンジの皮を、
キレイに、つなげてむいて、
果肉をとって・・・
 
皮に、ブランデーを流して
火をつける!
・・・って、パフォーマンスを
見せてくれたりします。
 
ジジィにゃぁ~
出来ません!!
 
こちらのお店は、
器に、盛り付けて
登場しました。
 
まぁ・・・
客席で、作ると、
1回、10分・・・15分・・・
かかりますからねぇ~
 
ランチタイムに、
やってる場合じゃぁ~無い!
 
 
 
 
で、コーシー!
 
ん~~~
果物を、多く使ってる
デザートと、コーシー!
・・・ってのは、
あんまし、合わない!
・・・と、思うんですけど・・・
 
コリャ、デザート選んだのも、
コーシー選んだのも、
ジジィですから!
 
お店の、なんの落ち度も
ありません!
 
ハハハ
 
 
 
 
お店は・・・
2方向が、全面ガラス!
で、1方向が、
壁なしで、フロアに
つながってるので、
開放感があって、
広々した感じです。
 
客席も、かなり
余裕をもって、
配置されてるので、
尚更な感じ・・・
 
インテリアも、
オシャレで、カッコイィ!
 
ジジィとは、芸風が
違いますけどねぇ~~
 
 
 
 
写真は、
お店の外側から、
見た写真です。
 
ね!
窓が多いし・・・
手前(フロア側)に
壁が無いでしょ!
 
料理、美味かったですョ。
 
個人的には、
鶏料理が、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・と、思いました。

オシャレにメシ喰いたい!
・・・ってなら、
いぃお店だと思います。

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

東京港に、
MSCベリッシマ!
・・・って言う、
超大型豪華客船が
入港しているそぉで・・・
 
全長、315m
定員、5655人
 
メチャメチャ大きい!
客船ですねぇ~~
 
ジジィは、おそらく
50回くらいは、
船に乗ってますけど・・・
 
半分以上は、
ロケで、乗せて頂いた
漁船!!です。
 
ハハハ
 
フェリーとか、
客船には、
それほど乗ってない・・・
 
まして、豪華客船!
・・・には、乗ったことが
ありません。
 
有り難いことに・・・
一度も、船酔いに
成ったことが無いんですョ。
 
漁船に乗せて頂いて、
半日、海に出ていても
ヘッチャラでしたし・・・
 
ん~~~
豪華客船の旅!
憧れますねぇ~~
 
コソッと、お値段を
検索してみたんですけど・・・
 
ソリャ、そぉですよねぇ~~
・・・って、金額でした。
 
アハハ
 
まぁ、コリャ、
憧れのまま!
・・・って、ことですねぇ~



コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・