こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。


今日も、快晴!
雲は、見当たりません。
メチャメチャいぃ天気!
気持ちいぃ青空です。
最高気温は、13度。
昨日も、快晴で、
同じくらいの気温でしたけど、

かなりの強風で、

体感的には、
気温より、かなり寒く
感じましたけど、
今日は、気温どおりの
体感温度です。
花粉、風邪、インフルエンザ・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 


で・・・
 
昨日の、
ザックリ料理教室!
・・・からの、続き!
 
家メシ!シリーズ!
・・・です。

鶏肉のトマト煮込み!
・・・を、作りました。

まぁ・・・
元々は、イタリアの
家庭料理なんですけど・・・
 
同じ様な感じの料理は、
ヨーロッパ各国にあります。
 
まぁ、自然発生的に、
生まれたのかもしれない?
・・・ですけど・・・
 
ヨーロッパの食文化の
ルーツ?的な国は、
イタリアなんですョ。

フランス料理も、
ベースに成ってるのは、
イタリア料理。

イタリアで、食文化が
盛り上がって、
それが、各国に伝わった!
・・・らしい!!
 
ちなみに・・・
フォークってのを
発明したのも、イタリアです。
 
ハハハ
 
 
 
 
で、まぁ、
こんな感じに、
仕上がりました。

お店みたいでしょ!
 
ヒヒヒ
 
コリャ、盛り付け!が
ポイントでして・・・
 
なるべく、器の真ん中に、
高さを出して盛る!
・・・ってのが、基本です。

ん~~~
つまり、どぉ盛り付けたら
キレイで、美味そぉに
見えるか???
・・・って、ことなんですけど・・・
 
コレは、国によって、
食文化によって、
キレイ!美味そぉ!の
定義が違いますから、
万国共通!では、
無いんですけど・・・
 
 
 
 
西洋料理ですから、
ナイフとフォークで喰う!
・・・ってのが、
本来のスタイルですけど・・・
 
この料理なら、
我が家は、スプーンと
フォークでいきます。

コリャ、アジアスタイル??
 
フィレピンでも、
スリランカでも、
インドでも、
モルディブでも、
パプアニューギニアでも、
トンガでも・・・
 
ん~~
アジアじゃ無い国も
混ざってますけど・・・
 
レストランでは、
スプーンとフォークで
メシ喰ってる方
多かったんですョ。
 
 
 
 
ステーキは、
無理ですけど・・・
 
煮込み料理とか、
軟らかめの肉や、
魚介類なら、
スプーンを、キコキコと
ナイフ的に使って、
料理を切れます・・・

で、そのまま
スプーンですくっても
喰えますから、
楽チンです!
 
 
 
 
一応、フォークも
使います・・・
 
ハハハ
 
ん~~
自画自賛ですけど、
MMU!
メチャメチャ美味い!

この料理は・・・
自分の店でも、
出してましたから、
今までに、2000回?
・・・くらいは、
作ってますかねぇ~~

店では・・・
ソースだけ、
先に作っておいて、
鶏肉を焼いたら、
そのフライパンに
ソースを入れて、
そのままフライパンごと
オーブンに入れちゃいます。

で、火が入ったら
仕上げ、出す・・・
 
20分くらいで、出来ます。
 
 
 
 
砂糖とかは、
使って無いですけど、
玉葱とトマトの甘さが出て、
旨味のカタマリみたいな
料理なんですョ。

トマトソース!
・・・と、言えば、
トマトソースなんですけど、
それほどトマト味ガッツリ!
・・・な、味ではありません。
 
今回は、生のトマトで
作ってますから、尚更です。
 
トマトの水煮で作ると、
もっとトマト味が強くなって、
色も、赤くなります。
 
でも・・・
例えば、ピッツァの
トマトソースより、
もっとマイルドな味わいです。
 
 
 
 
で、ご飯!
 
ハハハ
 
ソリャ、バゲットとかを
添えた方が、
本格的ですけど・・・
家メシ!ですからねぇ~

ご飯、喰いたかったし・・・
 
この料理は、
ご飯と合います!
 
でも、ソリャ、
この料理が凄いんじゃぁ~
無くて・・・
ご飯が、凄いんですョ。

ご飯の、懐の深さ!
・・・の、お陰です!
 
ハハハ
 
あ!
パスタにも、合いますョ!
 
 
 
 
折角ですから、
スプーンで、
喰ってみたりして・・・
 
実際には、
箸を使いますけどねぇ~

この料理は、
ほぼ同じ作り方で、
牛肉、豚肉、羊肉でも
作れます。

ただ・・・
鶏肉で作るのが、
一番、早く出来上がる!
 
ん~~~
牛、豚、羊の場合は、
ソースの量が、
もっと多くないと、
肉が軟らかく成る前に、
ソースが無くなっちゃう!
・・・かも、しれません・・・
 
美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

アルバイトの、時給。
全国平均は、1,386円!
・・・なんだそぉです。

平均!ですから、
もっと時給の低い仕事や、
もっと高い仕事も、
有るってことですし、
 
コリャ、需要と供給の
話しですから、
地域や、職種によって
違いますよねぇ~

ん~~
ジジィが初めてバイトしたのは、
高校生の時で・・・
喫茶店を、1日だけ手伝って
時給400円!でした。

あと、時給じゃなくて、
日給4,000円で、
リース業者の搬入?
・・・みたいなの、
やりましたねぇ~~
 
拘束時間が、8時間?
・・・くらいでしたから、
時給にすると、500円くらい。

まぁ、45年前の相場は、
それくらいだったと
思います。

ん~~~
時は流れて・・・
時給は、3倍くらいに、
成ったってことですねぇ~

でも・・・
昨今の、物価高騰には、
全然、追いついて無い・・・
 
バイトするのは、
学生だけじゃ無いですから、
コリャ、大問題です。

時給!上げろ!!
・・・って、
言いたいとこですけど、
経営者側からすると、
そぉ簡単な話しじゃ無い。
 
コリャ、国全体の
景気が上がらないと・・・

 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・