こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、9度。
 
 
スカッ!と快晴!
雲は、見当たりません。
メチャメチャいぃ天気!
青空ってだけで、
盛り上がります!
最高気温は、12度。
風が、強いので、
体感的には、
気温より寒く感じますけど、
ここ2~3日は、
晴れマーク!です!
コリャ・・・きっと、
花粉が飛んでます・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・

昨日の続き・・・
・・・と、言えば、
続きですけど・・・
 
昨日は、玉葱のむき方!
・・・の、話しだけで・・・
今日は、その玉葱を使って
料理を作る話しです。

分量を書かない!
ザックリ料理教室!

鶏肉のトマト煮込み!
・・・を、作ってみましょ!
 
ん~~~
イタリアの家庭料理に、
カチャトラ・・・?
カッチャトーラ・・・??
・・・って、料理がありまして・・・
 
まぁ、鶏肉のトマト煮込み!
・・・なんですけど・・・
 
今回は、完全に、
冷蔵庫クリアランス!
 
実は、トマトが、
ガッツリ余りまして・・・
 
今、トマトって、
安く無いですから、
コリャ、絶対、喰わないと
もったいない!!
 
この料理・・・
コックの修行時代に、
師匠から、教えてもらった
懐かしい料理なんですョ。

ん~~~
未だに、師匠の味は、
越えられて無いなぁ~~
・・・と、思いますけど、
 
ジジィなりに、
何度も作ってますから、
得意技の中の、一つ!
・・・には、成ってます。

ハハハ
 
 

 
 
先ず・・・
フライパンに、
オリーブオイルを
入れます・・・
 
ん~~~
エキストラバージン!
・・・って、オリーブオイルは、
本来は、加熱調理じゃなくて、
そのまま、料理にかけたり、
和えたりして喰う!
・・・ものなんですョ。

でも、まぁ、我が家では、
加熱調理にも、
使っちゃってます。
 
エキストラバージンの、
オリーブオイルってのは、
あんまし高温で加熱すると、
オリーブオイルが
焦げちゃいますから、
ソコは、ご注意下さい。
 
まぁ・・・
使い方は、バターと
同じ感じですかねぇ~~
 
ん~~~~
バターよりは、焦げにくい・・・
・・・ですけど・・・
 
 
 
 
え~と・・・
あ・・・
kikkoman
・・・って、
書いてありますねぇ~
 
と、言うことは・・・
キッコーマンさんの
エキストラバージン
オリーブオイル!
・・・って、ことです。

ヒヒヒ

大変、僭越では、
ございますが・・・
 
日本のオリーブオイル!
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・に、なりました・・・
 
研究開発が、
メチャメチャ進んでる!
・・・って、ことですねぇ~
 
 
 
 
このボトル・・・
使いやすい!
 
キッコーマンさんの
醤油のボトルと、
同じ方式???
・・・なんだと、思いますけど・・・
 
使った後、
オリーブオイルが、
ボトルの外側をつたって、
置いといた所に、
丸い跡が付く!
・・・なんてこたぁ~
ありません!!
 
キッコーマンさん!
軽く、宣伝しときましたョ!
 
いつも、お世話になっております。

ハハハ
 
 
 
 
フライパンに、
オリーブオイルを
適量入れて・・・

中火で加熱して、
オリーブオイルが
熱々になる前・・・
 
30秒くらい???
加熱したあたりで、
玉葱と、ニンニクを
入れます。

玉葱とニンニクを
入れた時に、
8・・・?
・・・じゃなくて、
9・・・??
・・・じゃなくて、
10!!
ジュゥ~~って
音がするのは、ダメ!
 
それじゃ、オリーブオイルを
加熱し過ぎです。
 
 
 
 
オリーブオイルを、
加熱し過ぎると、
ニンニクが、
すぐに焦げちゃうんですョ。

この料理・・・
玉葱も、ニンニクも、
絶対、焦がしちゃダメ!
・・・なんです。

特に!!
ニンニクを焦がすと、
苦味が出て、
MMU!な仕上がりには、
なりません!
 
 
 
 
玉葱とニンニクを、
中火で炒めて・・・
 
何となく・・・
玉葱が、透明感??
・・・みたいなのが
出てきたら・・・
 
ん~~~
喰ったら、まだ、硬くて
サクサクなんですけど・・・
 
生の玉葱って、白い!
・・・ですよねぇ~

その白!の色が、
少し、変わってるの、
解りますかぁ??
 
これくらいで、いぃんです。
 
 
 
 
そこに・・・
粗くきざんだ、
トマトを入れます。
 
コレで、普通サイズのトマト
4個分!!
 
輪切りにしたトマト!
・・・の、残りとか・・・
 
くし切りにしたトマト!
・・・の、残りとか・・・

色々、合わせて
まぁ、4個分!
・・・くらい・・・です。
 
ハハハ
 
皮むいたり、
種とったりは、
してません!
 
そのまんま!
で、ダイジョウビ!!
 
 
 
 
この料理・・・
店では、生のトマトでは無く、
トマトの水煮缶を使います。

生のトマトって、
季節や、産地や、銘柄や
大きさ・・・などなどで、
微妙に、味や、水分量が
違うんですョ。

なので・・・
生のトマトで作ると、
同じ仕上がりにするのが、
難しいんです。

店の料理は、
いつも、同じ味!
・・・じゃないとダメ!
 
ん~~~~
ダメでは、無いですけど・・・

特に、定番メニューで、
店の味!として出す料理は、
いつも、同じ味じゃないと!
 
プロの料理人ってのは、
100回、同じ料理を作って、
100回とも、同じ味、
同じ仕上がりに作れないと
ダメなんです。

あそこの、お店の、
○○が美味い!
・・・から、
また、行こ!!!
・・・って、思うんですよねぇ~

行くたんびに、味が違ったら、
なんか・・・ドキドキしちゃいます。

ハハハ
 
その点。
トマトの水煮缶なら、
一年中、ほぼ一定の味!
・・・ですから・・・
 
 
 
 
で、こんな感じです・・・
 
ここから、玉葱が
軟らかくなるまで煮込みます。
 
コレが、煮汁?
兼、ソースになるんです。

ここまで、水分は、
一滴も、足して無いですねぇ~

後で、白ワインは、
入れますけど・・・
 
この料理!
水無しで作れる料理!
・・・なんです!!
 
ヒヒヒ
 
ソース(煮汁?)が出来たら、
鶏肉を入れます!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
博報堂さんの
生活定点・・・
・・・に、よりますと・・・
 
日本人が好きな喰い物!
1位は、寿司
2位は、焼肉
・・・だ、そぉです。

10年ごとの調査?
・・・みたいですけど・・・
2002年、2012年と、
1位、2位は、不動!
 
最新の、2022年の
調査でも、1位、2位は、
不動ってことで・・・
 
3位は、ラーメン・・・?
コレは、4位だった年も
ありまして・・・
でも、常に、ベスト4には
入ってるみたいです。

ん~~~
寿司も、焼肉も、
DKB!
大好物!!
・・・ですけど・・・
 
ジジィが、思うに・・・
寿司が、1位ってのは、
やっぱ、回転寿司!の
功績が、大きい!!
・・・と、思います。
 
焼肉も、同様に、
チェーン展開のお店の
功績が、大きい!!
・・・と、思います。

ジジィが子供の頃は、
どっちも、高級品で、
気軽に喰える料理では
ありませんでしたから・・・
 
料理人の端くれですし・・・
寿司にも、焼肉にも、
コダワリがあります。

でも、ジジィのコダワリ!
なんてのは、どぉでも良くて、
 
色んな寿司、色んな焼肉が
あっていぃんです。

選択肢が、多い料理は、
広まるし、進化します。

皆さんは、好きな料理
ベスト3!!
・・・って、聞かれたら、
なんと、答えますか??
 
ハハハ
 
ん~~~
寿司と、焼肉・・・
どっちも、喰いたくなりました・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・