こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、20度。


薄く、雲がかかっては
いますけど・・・
日差しがあって
いぃ天気!
モンク無しの晴れ!
・・・です。
最高気温は、20度。
今が、その20度です。
まだ、上がるらしいですョ。
まだ、2月なのに・・・
チト、風が強いので、
体感的には、
気温ほど温かくは
感じないですけど・・・
でも、冬物の上着じゃぁ~
暑いと思います。
温かくても、油断は禁物。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 

で・・・
 
自由が丘で、ひとりメシ!!

ん~~~
大学が、休み中なので、
大久保、新大久保に
行くことは、ほぼ無くて・・・
 
仕事で、どっか行くときは、
たいてい、車で行くし・・・
 
ならば!自由が丘で!
モリモリ!メシ喰ったろ!!
・・・と、思っても、
自由が丘に行くことも、
あんまし無い・・・
 
アハハ
 
たまに、行っても、
何となく、喰いたい物が
思いつかなかったり・・・
 
家に、喰わなきゃ
いけない物があったりで、
実は、久しぶりの
自由が丘で、ひとりメシ!
・・・なんですョ。

自由が丘駅から、
徒歩、1分くらいの距離に
飲食店が密集してる
一画がありまして・・・
 
飲食店の立地としては、
メチャメチャ良い場所!
・・・なんですけど・・・
 
店の入れ替わりが、
物凄く、激しい場所?
・・・でも、あって・・・
 
新しく、お店が出来ても、
その前、どんなお店が
あったかを、覚えて無い・・・
・・・ってくらい、
入れ替わりが激しいんです。

その一画に、
チョット前に、
蕎麦屋さんが出来まして・・・
 
蕎麦好きのジジィとしては、
コリャ、お邪魔しないと!
・・・と、思ってたんです。
 
お願いしたのは、
もり蕎麦と、ミニ豚丼!
・・・の、セット!
 
ん~~~
この、セット!
・・・ってのは、
いけませんねぇ~~
 
絶対、選んじゃいます・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
セットの場合でも、
先ずは、蕎麦からいきます!
 
だって、伸びちゃいますから!
 
おぉ~~
キレイな蕎麦ですねぇ~

温かい蕎麦も、
気に成ったんですけど、
まぁ、初めてお邪魔した
お店なので、
先ずは、もり蕎麦から!
 
ジジィの場合、
蕎麦屋さんに行ったら、
絶対、もり蕎麦は、
喰うんですョ。

温かい蕎麦を喰ったとしても、
もり蕎麦も、喰います!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
つゆは・・・
割と、色が薄め・・・
 
味が薄い!
・・・って、ことじゃぁ~
ありません。
 
江戸前の蕎麦だと、
もっと、黒いつゆが
多いんです。
 
どっちが良い!
・・・って、話しでも
ありません。
 
コリャ、お店の考え方と、
好みの話しです。
 
 
 
 
もり蕎麦の薬味は、
ワサビと葱が、
一般的ですねぇ~
 
ジジィの作戦は、
最初は、薬味無しで
喰って・・・
 
次は、ワサビ。
 
ん~~
ワサビってのは、
昔は、蕎麦の薬味では
なかったんですけど・・・
 
でも、よく合いますよねぇ~

つゆに、薬味を入れない!
・・・のが、ジジィ流。
 
マナーとかでも、
そぉみたいですけど、
ジジィの場合は、
もっと単純に、
味を優先してのことです。
 
 
 
 
ん?
ん?
ん?
ん?
 
あぁーーーーっ!
この機械!
知ってるぅ~!!
 
ハハハ
 
もぉ20年くらい前の
話しですけど・・・
 
先日、チラッと
書かせて頂いた
タニコーさん!
 
業務用の
厨房機器メーカー
と、しては、
日本一の会社です。
 
そのタニコーさんの
ホテルレストランショー!
・・・の、ブースで、
商品をご紹介する仕事を、
・・・十数年・・・
二十年弱、
やらせて頂いて・・・
 
色々な最深厨房機器を
ご紹介させて頂いた中に、
この機械もあったんですョ!
 
 
 
 
全自動で、蕎麦打ちから、
製麺、茹でまで出来る!
「シコシコ」だったか??
 
説明書を読むだけ!
修行30分で、
十割蕎麦が作れる!
・・・って、言う、
夢のマシーンです!
 
ハハハ
 
確か・・・
そば粉と、水を入れると
自動で生地が出来て・・・
 
生地を、ギュゥ~と
絞り出して、麺にして・・・
 
その麺が、そのまま
お湯に落ちで、茹でられる!
・・・って、流れだったと
思います。

勿論・・・
茹で加減とか、
つゆ作りとか、
技術も必要ですけど・・・
 
蕎麦ってのは、
やっぱ、打ちたて!
茹でたて!が、
美味いですからねぇ~

中途半端な修行しか
して無い人が、
中途半端に作る蕎麦より、
このマシーンの蕎麦の方が
はるかに美味い!
 
ハハハ
 
 
 
 
なんか・・・
色々、思い出しちゃって・・・

ん~~~
初めて来たのに、
なんか、懐かしい・・・

あ!
この蕎麦!
いぃ感じですョ!
 
お値段も、庶民的だし!
 
蕎麦ってのは、
そもそも、庶民の喰い物!
もり蕎麦が、千何百円!
・・・なんてのは、
チットも、盛り上がらない。
 
こだわってます!!
・・・って、反っくり返ってる
お店も、嫌いです。
 
ハハハ
 
 
 
 
で、今度は、
葱を、薬味に・・・
 
葱の方が、
口の中に、
味が長く残るので、
先に、ワサビで、
葱は、後半!
・・・って、作戦です。

ん~~~
流石、十割蕎麦!
蕎麦の香りがいぃ!!
 
あ・・・
豚丼話し、
書けませんでしたから、
豚丼の話しは、
明日にします!
 
お楽しみにぃ~

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 


さて・・・
 
昨日のニュースで・・・
 
東京オリンピックで、
色々やらかして、
とっ捕まった、
元理事のオッサンが
インタビューされて
色々、喋ってました・・・
 
ジジィは、
今のオリンピックの
あり方には、反対派です。

結局、金儲けの道具に
成っちゃってますから・・・
 
莫大な費用をかけて・・・
 
その費用には、
多額の税金が
使われてるし・・・
 
企業が費用を出す・・・
・・・って、ことは、
その分、商品の価格に
上乗せしてる?ってこと。
 
でも、スタッフは、
ボランティアで・・・
 
大量の弁当や、食べ物を
廃棄した問題の追求は、
どぉなってるんですかねぇ?

インタビューで、
アスリートは、
自分に足向けて
寝られないですョ!
・・・と、おっしゃってました。
 
オマエ!ホント!キライ!
 
それを、自分で、
しかも、メディアに言う!
・・・って言う、神経が、
全く理解出来ないです。

こんなオッサン達が
金儲けしてるなら、
オリンピックなんて
とっとと止めた方がいぃ。

アスリートの皆さん。
こんなオリンピックで
良いんですか???
 
アスリートに罪は無い!
・・・ですけど・・・
責任は、ありますよねぇ?
 
自分達は、ただ、
練習して、参加して、
最高の成績を出すだけ!
・・・じゃぁ~無いと
思うんですョ。

あのオッサンは、
自分は、アスリートの為、
国民の為にやった!
・・・と、言ってます。

それは違うだろ!
・・・って、気持ちは
無いんですかねぇ~?
 
競技団体への、
補助金的な物が、
貰えなく成るんじゃないか?
・・・とか・・・
スポンサーに、
迷惑がかかるんじゃないか?
・・・とか・・・
簡単な問題では無い!
・・・と、思いますけど・・・
 
世の中・・・
何か、発言するなら、
声は、デカイ方が
みんなに、届きます。
 
デカイ旗を振ってる方が
みんなが、見ます。

アスリートは、
オリンピックの主役ですから、
その力がある!
 
オマエ!関係無いだろ!
だったら、自分で言え!
・・・と、言うご意見は、
その通り。

完全に、言うは易し!
・・・です。
 
でも、このままで
いぃんですかねぇ??
 

コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・