こんにちゎ。
 
東京は、晴れ。

気温、7度。
 
 
数日、雨と曇りと雪?
・・・でしたから、
なんか、久しぶり?
・・・な、感じの晴れ。
薄い雲が、かかってたり、
遠くに、雲がみえたり
してますけど、
まぁ、いぃ天気です。
最高気温は、9度。
日差しがあるので、
もぉチット温かく感じます。
今日は、一日、晴れマーク!
明日は、また雨マーク!が
付いてますから、
洗濯とか、散歩とかは、
今日がいぃですねぇ~
季節の変わり目です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 

で・・・
 
地元、自由が丘駅前!
ついに!あの!!
ハンバーガー屋さんが
やって来ました!
 
と、言っても、
もぉ半年?くらい前??
・・・の、ことですけど・・・
 
当然、開店当初は、
大混雑でしたから、
落ち着くのを待って、
そろそろ、いっかな??
・・・って、感じで、
お邪魔してきました。
 
ジジィは・・・
ハンバーガーDKB!
大好物ですし・・・
 
ファーストフードも、
DKB!です!!
 
ファーストフードを
見下す奴が、大嫌い!
 
ハハハ
 
自由が丘には、
ハンバーガー屋を出すお店が
ザックリ、10軒くらい??
・・・あります。

あの!最大手チェーン!
・・・は、勿論ですし、
個人経営でやってらっしゃる
小さい名店もあります。
 
若者も多い街ですから、
激戦区でもあって、
ここ半年・・・1年弱で、
好きだったお店が
2軒、閉店になって・・・
 
ナンダカナァ~・・・
・・・と、思ってたら、
なんと!あの!!
ハンバーガー屋さんが
やって来た!!
・・・って話しです。
 
 

 
 
個人経営のお店は、
勿論ですけど・・・
 
チェーン店も、
それぞれ、特徴があるし、
味も、違いますよねぇ~

チェーン展開のお店で、
ジジィが好きなお店が、
何軒か・・・?
何メーカーか??
あるんですけど・・・
 
その中の、ひとつが、
やって来ました!
 
ヒヒヒ
 
昔、昔・・・
渋谷の隣町・・・
神泉ってとこに
住んでたことがあって・・・
 
有名な、渋谷の
スクランブル交差点まで、
徒歩10分って場所
だったもんで・・・
 
渋谷の街は、
庭みたいな感じで・・・
 
ん~~
でも、人混みが苦手なので・・・
特に、チャラい若者の
人混みは、ホントに苦手なので、
なるべく、人の少ない
渋谷を歩く様にしてて・・・
 
当時の我が家から、
裏道?を歩いて、
今は無くなっちゃった
東急百貨店、本店の
裏側に出て・・・
 
東急百貨店の本店には、
チャラい若者が、
殆ど来なかったですからねぇ~
 
で、その先に、
こちらのお店があって、
ハンバーガー買って、
急いで帰って、
部屋で喰う!!
・・・ってのを、
やってました・・・
 
いやぁ~~
懐かしい・・・
 
アハハ
 
 
 
 
こちらのお店の
ハンバーガーは、
野菜が、ガッツリ!
・・・タイプです。
 
あ・・・
もっと、物凄い量の
野菜がはさまってる
ハンバーガーを出すお店も
ありますけど・・・
 
チェーン展開のお店で!
・・・って、のが、ポイント!
 
そして!
サイズがデカイ!!
 
ヒヒヒ
 
そこ、大事ですよねぇ~
 
 
 
 
ん~~~
ジジィは・・・
玉葱を、生で、
厚めに切って、
そのまま使う!
・・・って、料理は、
あんまし作りません。

それやると、
大抵、玉葱の味が、
一番、強くなって、
他の味を感じ難くなるんです。

なので・・・
ジジィなら、
生の玉葱を使うなら、
薄切りにして、水にさらしますし、
 
厚切りの玉葱なら、
軽く焼いて、甘さを出したり
するんですョ。
 
しかし!
こちらのお店の玉葱・・・
この厚さで、この量が
はさまってますけど、
玉葱味が、強すぎ!!
・・・って、記憶がありません。
 
不思議・・・
コリャ、何かしてるな・・・??
 
ハハハ
 
 
 
 
コレは・・・
まぁ、チキンカツ?
・・・フライドチキン??
・・・的な逸品です。

チキンカツ・・・
・・・では、無いですねぇ~
鶏肉は、おそらく、
挽肉まではいかない程度に、
うぶしてあります。

ナゲット的な感じ・・・
 
なので、皮はありませんし、
筋的な物が、当たることも無い。

衣が、サクサクで
いぃ感じです。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ん~~~
このサクサク感は、
衣にも、揚げ方にも、
何か、秘策がありますねぇ~

同じ物を作れ!
・・・と、言われても、
ジジィにゃぁ~
作れませんねぇ~~
 
ソレって、やっぱ、
凄いことなんですョ。
 
商品開発チームの方達が、
物凄く、研究して、
試行錯誤した結果です。

それは、切り口や、
アプローチする方向や、
求める物は、違いますけど、
料理人の修業と同じです。

高級店、老舗が上!
・・・なんてこたぁ~無い!
 
 
 
 
フライドポテト!

ん~~~
フライドポテトも、
お店いによって、
タイプが、色々ですねぇ~
 
日本では・・・
ファーストフード店の
フライドポテトって、
添え物・・・と言うか・・・
セットメニューの
セットの料理?
・・・って、感じですけど・・・
 
外国では、
フライドポテトって、
もっと人気があって、
ハンバーガーは、
注文しないで、
フライドポテトと、飲み物!
・・・って、お客さんも
多いらしぃですョ。
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
近くに無かったので、
久しぶりに、あの!
ハンバーガーを
喰いました!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!

ん~~~
ハンバーガー!
・・・って、喰い物は、
物の見事に、
日本の食文化に、
溶け込みましたねぇ~

テリヤキバーガー!
・・・ってのが、
その証拠みたいな料理だし・・・
 
まぁ・・・
ジジィは、テリヤキ系より、
アメリカ味の方が
好きなんですけど・・・
 
ようこそ!自由が丘に!!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
大相撲で、
残念な事件が起こって・・・
 
将来有望だった若者が
引退することになり・・・
 
元、大横綱だった親方が、
2階級、降格処分・・・
 
関取が、後輩力士を、
ずっとイジメてた・・・
 
ん~~~
ジジィは、運動部に
居たことがあって・・・
 
正直、イジメは、
ありましたねぇ~
 
理不尽な先輩は
居ましたし・・・
 
おそらく・・・
今だったら、
大問題になる様なことは、
チョイチョイありました。

それに耐えることで、
その後の人生の役にたつ!
・・・的なことを言われて・・・
 
納得は、出来なくて、
諦めてた感じです。

その後・・・
コックになって、
何軒かの店で、
修業して、仕事しましたけど・・・
 
やっぱり、イジメは
ありましたし、
パワハラ、モラハラ
・・・的なことは、
当たり前でした・・・
 
ソレを乗り越えて、
技術を身につけて、
上に行くしかない!
・・・的な雰囲気の店は、
ガッツリ!ありましたし・・・
 
オマエは、
やらなかったのか?
・・・と、聞かれると・・・
 
ん~~~
仕事ですから・・・
厳しさも、必要で・・・
先輩として、間違ってる!
・・・と、思うことは、
注意しましたし・・・
 
コレが出来ないと、
この先に進めない!
・・・って事は、
大変でも、キツくても
やらせましたし・・・
 
態度が悪ければ、
怒鳴りつけたりもしました・・・
 
間違ったことを
一度もして無い!
・・・とは、思いませんけど、
イジメたつもりは、ありません・・・
 
ただ・・・
こぉいうのって、
相手が、どぉ受け取るか?
・・・が、大きいですからねぇ~
 
恨まれてるかも、しれません・・・
 
 
今回の問題は、
明らかに、指導でも、教育でも、
訓練でも無い・・・
 
なので、完全にアウト!
引退も、やむなしだと思います。
 
人は、弱いですから、
周りから、チヤホヤされると
つい、調子に乗る。
 
自分は、偉い!
・・・みたいな、勘違いをする・・・
 
それを、戒める為に、
指導者や、上司がいる・・・
 
その意味で親方の責任は
大きいですねぇ・・・
 
今後、二度と、
こぉいう事が、
起こらない様にしないと。
 
イジメも、暴力も、
完全に、間違ってますから!
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・