こんにちゎ。

東京は、腫れ。
 
気温、19度。


晴れ!と言っても、
空全体に、薄らと
シュワシュワの雲が
かかってまして・・・
快晴!では、ありません。
でも、日差しはあるし、
曇りって感じの
空ではありません・・・
最高気温は、22度!
朝、床掃除をしたら
汗かきました。
当然、半袖です!
・・・が!!!
夜から雨になって、
明日の最高気温は、13度。
明後日は、8度。
明明後日は、5度・・・
3日で、季節が、3~4ヶ月、
前後する感じです。
コリャ、風邪ひきますョ!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
この日は、表参道!
 
車では、チョイチョイ
通りますけど、
電車で行くのは、
かなり久しぶり・・・
・・・な、街です。
 
まぁ・・・
表参道って街は、
もぉ、完全に芸風が違う!
 
ジジィがウロウロしてたら、
街の景観を損ねますからねぇ~
 
ハハハ
 
でも・・・
大学生の頃は、
渋谷から、青山通りを
テクテク歩いて
表参道を、テクテク
歩いて・・・
原宿の、裏通りの
子供の来ない?
大人ぁ~~な喫茶店で、
コーシー飲んでるオレ!
カッコイィ!!
・・・なんて散歩を、
よく、してました・・・
 
今、思えば・・・
全然、カッコイク無い!
・・・ですけどねぇ~
 
アハハ
 
表参道とか・・・
青山とかって、
渋谷の隣町で、
距離的には、
近いんですけど・・・
 
渋谷とは、歩いてる人が
全然違う感じで・・・
 
もっと、落ち着いてて
大人の街って感じで、
人混みも無いので、
ジジィ的には、
歩きやすいですねぇ~

で、そんな表参道の
通りに面したビルの地下。
 
前から、ずっと、
気に成ってたお店が
ありまして・・・
 
今回、遂に!
お邪魔してきました!
 
 
 
 
こちらのお店・・・
まぁ、ジャンルとしては
町中華???
・・・的なお店???
・・・なんですけど・・・
 
とにかく、大人気!!
ランチは、予約を
受けてらしゃらないので、
列ぶしかありません。
 
ジジィが到着したのは、
13時より少し前・・・
・・・でしたけど・・・
十数組待ち。
 
行列が出来てました・・・
 
ブラッと来たなら、
諦めますけど、
今回は、こちらのお店が
目的なので、
一番後ろに、列びました。
 
 
 
 
待つこと・・・
30~40分・・・
 
ん~~~
ランチタイムですからねぇ~
 
お客さんも、
それほど長居はしないで、
メシ喰ったら、帰る!
・・・って、感じですから、
回転が速いんだと思います。
 
で、イヨイヨ松本伊代!
 
順番が来ました!
次、呼ばれたら、
お店に入れます!!
 
しかし!
待ってる間に、
日替わり定食は、
売り切れに成って・・・
 
ん~~
コリャ、まぁ、仕方ない・・・
 
メニューとサンプルを
ジックリ眺めて
何を喰うか???
・・・を、考えます!
 
 
 
 
何を喰うか???
・・・を、考えると言っても、
1品は、決まってまして・・・
 
それが、この料理。
納豆炒飯!!
・・・です!!
 
中華料理屋さんなのに、
味噌汁!!!!
・・・って、とこが
いぃですねぇ~~
 
ハハハ
 
 
 
 
納豆炒飯!は、
こちらのお店の
名物料理??
・・・なんですョ。

この料理が、
喰ってみたかったんです!
 
お店は、かなり広くて、
たぶん、50席か・・・
60席くらいは、
ありますかねぇ~~
 
勿論、満員です。
 
で、横目で視てると、
お客さんの、7割は
(ジジィ調べ)
納豆炒飯!を、
ご注文されてる・・・
 
ん~~~
やっぱ、皆さん、
お目当ては、
納豆炒飯!なんですねぇ~
 
 
 
 
喰ってみました!
 
おぉ~~~
MMU!
メチャメチャ美味い!

物凄く納豆味!
・・・って、ワケじゃ無くて、
ベースは、中国料理の
炒飯なんですけど・・・
 
適度に、納豆味。
 
不思議なのは、
納豆の粘りが、
殆ど無い!!
・・・って、とこです。

普通ぅ~に炒飯、作って、
ただ、納豆入れたら
絶対、粘りが出て、
パラパラには、
仕上がらないんですョ。

でも!
この納豆炒飯!
ちゃんと、パラパラなんです!
 
ん~~~
不思議だ・・・
 
コリャ、裏に誰か居るな・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
そぉそぉ!
中国料理なのに、
味噌汁!
 
ジジィがチョイチョイ
お邪魔してる、
新大久保の町中華さんも、
ランチの定食には、
味噌汁が付いてきて、
コレが、何とも言えない
美味さなんですよねぇ~

家メシだったら、
中華風だろぉが、
洋風だろぉが、
味噌汁作るのは、
メチャメチャ当たり前!
 
なんか・・・
いぃじゃん!!
・・・と、ニヤニヤしながら
味噌汁を飲もぉとしたら・・・
 
えぇ~っ!
 
 
 
 
カニじゃん!
 
 
コリャ、完全に
裏をかかれた・・・
まさか!の展開!!

しかも!
チョキチョキの
ハサミの部分が、
ガッツリ入ってて、
カニのアラだけ・・・
・・・ってワケじゃ無い!

味噌汁用のカニ?
・・・なんですかねぇ?
 
ん~~~
こぉいうとこも、
人気の理由なんで
しょぉ~ねぇ~
 
 
 
 
そぉそぉ!!
・・・が、もぉひとつ!
 
コレ・・・
ザーサイの漬物!
・・・なんですけど・・・
 
テーブルに置いてあって、
まぁ、喰い放題!
・・・的な、副菜・・・
 
このザーサイの漬物!
KMMMU!
コリャまたMMU!

なんてこたぁ~無い
普通ぅ~~の
ザーサイの漬物!
・・・に、見えるんですけど、
なんで、美味いのか?
自家製なのか?
・・・八日・・・九日・・・
 
 
 
 
いやぁ~~~
納豆炒飯!は、
美味かったですけど、
カニの味噌汁と、
ザーサイの漬物!にも
やられました・・・
 
流石は、大人気店!
・・・ですねぇ~~
 
で、まぁ・・・
皆さん、何となく
想像は、つくと
思いますけど・・・
 
せっかく、列んで
入ったのに、
これだけのはずは無い!
 
ヒヒヒ
 
当然!他にも、
喰いました!!
 
ジジィは、いったい
何を喰ったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
昨日、ニュース番組で
血液型の話ししてまして・・・
 
最近の若者は、
自分の血液型を
知らないことが多い!
・・・そぉです。

産婦人科の医師によると・・・
以前は、出産した時に、
子供の血液型を
調べてたんだそぉですが・・・
 
諸々あって
(抗体が、まだ不完全??)
・・・忘れましたけど・・・
 
生まれたばかりの
赤ちゃんの血液型を検査しても
誤差が出ることがあるそぉで・・・
 
最近は、血液型を
調べなく成ったんだそぉです。

そぉ言われてみれば・・・
自分の血液型は、
親から、聞いて知りましたねぇ~

献血に行くと、
血液型とかが書いてある
献血手帳がもらえて・・・
 
ジジィは、年齢制限で
献血、出来なくなりましたけど、
献血手帳って、
今でも、あるんですかねぇ??
 
自分の血液型を知らないと、
輸血を受ける時とかに、
困るんじゃないか?
・・・外科・・・皮膚科・・・??
 
ダイジョウビ!
病院では、輸血の前に、
必ず、血液型の確認をします!
 
コリャ、親父の時に、
この目ぇで、
看護師さんが、
血液型を調べるの、
見ましたし!
 
血液型を知らない若者が
増えてるってことは、
血液型の占い!ってのは、
この先、どぉなるんですかねぇ~?
 
ジジィは・・・
血液型聞かれて、
「えぇ~見えなぁ~ぃ!」
とか
「だと、思った!」
とか言われるのが、
なんか・・・イラッとくる・・・
 
ハハハ
 
アレを、聞かなくて済む!
・・・ってのは、
有り難いことです!
 
アハハ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・