こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、8度。


シュワシュワの雲が
浮かんでますけど、
空は、青空!
気持ちいぃ晴れです!
でも、晴れるのは、
夕方までで・・・
その後、曇って、
明日は、雨・・・
雨は、雪になって、
月曜、火曜は、
東京も、雪が降る予報です。
積もらないといぃですけど・・・
最高気温は、11度。
昼は、温かめですけど、
夜は、冷えます・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
家メシ!シリーズ!
・・・なんですけど・・・
 
ある意味、
昨日の続き・・・です。

ヒヒヒ
 
今回の家メシ!は、
カレーライス!
 
我が家の場合・・・
カレーってのは、
メシで喰う為に作る!
・・・ってことは、
滅多にありません。
 
我が家のカレーは、
仕事の試作か、
仕事の残りを喰うか・・・
 
ジジィが、カレーを
誰かに賄賂で渡す為に
作る時に、
多めに作って、
ソレを冷凍しておいて、
忙しい時とか、
急にカレーが喰い!!
・・・って、成った時に
解凍して喰う・・・
・・・なんですョ。
 
ちなみに・・・
ジジィは、カレー好き!
・・・ですけど・・・
 
インドとか、ネパールとか、
タイとかの、カレー!
・・・では無くて、
洋食屋さんの欧風カレー!
・・・の方が好き。
 
カレーライス!
・・・って奴です。
 
ん~~~
高級なのじゃ無くて、
庶民的な奴!!!
 
あ!
勿論、インドカレーも、
アジアカレーも、喰いますし、
高級カレーも、喰います!
・・・ん~~~~~
高級カレーは、
滅多に喰えないですけど・・・
嫌いなワケじゃぁ~
ありません!!
 
個人的に!
好みの話しで!
思い入れ的なものもあって!
普通ぅ~のカレーライス!が
好きなんです。
 
 
 
 
ん~~~
カレーライス!ってのは、
ジジィ的には、お袋の味?
・・・でして・・・
 
お袋が、よく作ってたんですが、
塊の肉を、煮込んで・・・
今、思えば、
何処で買って来たんだろ?
・・・って感じの、
見たこともないカレー粉を
使って作るんです。
 
市販のカレールーだけでは、
この味にならない!
・・・って、味のカレーでした。
 
実際、市販のカレールーは
使って無かったと思います・・・
 
子供にも、容赦ない辛さ!
汗かいて喰ってました・・・
 
そんな、お袋のカレーが、
ジジィのカレーのベース?
・・・なんですけど・・・
 
そのベースを改良して、
今の、ジジィカレー?
・・・が、出来上がりました。
 
自画自賛で、
申し訳ないですけど・・・
 
自分では、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・と、思ってます!
 
ハハハ
 
で、今回のカレー!
・・・なんですけど・・・
 
試作の残りでも、
仕事の残りでも、
冷凍しといた
ジジィカレーでもありません!
 
 
 
 
今回のカレーは、
このカレー!!
 
ミツカンさんの仕事で、
名古屋・・・と、言うか、
メインは、半田市ですけど・・・
・・・に、お邪魔して、
お土産に頂いたカレーです。
 
名古屋方面に
お住まいの皆様!
 
あるいは、
名古屋方面に行く、
ご予定のある皆様!
 
栄を抜けて、
東急ホテルの裏当たり・・・
19号線沿いに、
「鎌田」って言う、
ステーキ屋さんがあります。

昔、昔・・・
名古屋で、テレビの
レギュラーを頂いてた頃、
師匠、高田純次に、
連れて行って頂いた
お店なんですけど・・・
 
あ・・・
当時、ジジィは、
高田純次さんの事務所に
所属させて頂いてたんです。
 
今でも、まぁ、系列?の
事務所に、所属してます・・・
 
なので!
ジジィの、師匠は、高田純次
・・・と、思っております。
 
ん~~~
ご本人の承諾は、
頂いてませんけどねぇ~
 
ハハハ
 
鎌田さんのステーキは、
ホントに美味い!
それなりの、お値段ですけど、
ご主人の、肉を焼く技術は、
ホントに凄い!!!
・・・と、思います。

残念ながら・・・
スッカリご無沙汰しちゃって
おります・・・
 
申し訳無い・・・
 
 
 
 
で、その、鎌田さん。
ランチで、カレーを
やってらしゃって・・・
 
夜は、やってらっしゃらない
・・・はず?・・・なんですけど、
 
師匠は、このカレーが
喰いたくて、
でも、お店に、夜、
お邪魔して、
カレーライス・・・
・・・ってのも、
申し訳無い・・・
・・・と、思ってか?
 
ジジィとかに、
物凄いステーキを、
ご馳走してくださって・・・
 
師匠は、2切れくらいしか
喰わないんですョ。

で、ジジィ達が、
物凄い肉を、
モリモリ喰って、
師匠は、カレーライスを
喰ってる・・・
 
ハハハ

そんな、思い出のカレー!
・・・を、頂いちゃいました!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ステーキ屋さんの
カレーですけど、
デカイ、肉の塊が
ゴロゴロ・・・
・・・では、無いんですョ。

野菜の形も、
ありません。

野菜は、溶けちゃったか、
漉してるのか???
 
でも、旨味の強い
カレーです。

そして、かなり辛い!
 
ん~~~
辛い!と言っても、
程よい辛さですから、
ダイジョビ!
 
まぁ、子供向けでは
ありませんけど・・・
 
正直・・・
昔過ぎて、
味を、ハッキリは
覚えてませんけど・・・
 
そぉそぉ・・・
この感じの味!!!
・・・でしたねぇ~~
 
 
 
 
ん~~~
固形物の少ないカレーを
ご飯にかけて・・・
福神漬け・・・だけ!
・・・だと、
ビジュアル的に、
チト、寂しいので・・・
 
目玉焼きなんぞ
添えてみました・・・
 
コリャ、ジジィが
勝手に追加した
トッピングです。
 
多めのオリーブオイルで
底面を、カリッ!と焼いた
目玉焼きです!
 
軽く、塩、コショウ
してあります。
 
 
 
 
コリャ、個人的な
好みの話しですけど・・・
 
カレーに生卵!
・・・ってのは、
どぉ~も、ダメです・・・
 
茹で卵ってのも、
チト、違う・・・
 
カレーライスに、
卵を添えるなら、
優勝は、目玉焼き!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ん~~~
ジジィの作るカレーとは、
全然違うタイプですけど、
いぃ感じのカレーです。
 
レトルトで、売ってます!
カレー好きの皆様、
是非、お試しください。
 
そして!
是非、お店で、
ステーキ!!
喰ってみてください!!!
 
凄いのが、喰えます!
 
おそらく・・・
松阪牛!
 
肉、そのものが、
美味いですけど・・・
 
鎌田さんの美味しさは、
肉の美味さを引き出す
ご主人の腕!!
 
職人技です。

是非、お店に行って、
味わって頂きたいですねぇ~

あ・・・
もし、行かれたら、
ご主人に、
宜しく、お伝えください!
 
ハハハ
 
美味かった!
有り難うございます。

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
 
昨日は、水泳!の
話しを書きましたけど・・・
 
今日は、給食の話し・・・
 
ニュースを見てたら、
福岡の小学校では、
給食が配られたら、
箸をつける前に、
量が多いと思う子や、
喰えない物が
入ってる子は、
給食を戻してもよい!
・・・って、システムなんだ
そぉで・・・
 
で、喰えない子が
戻した給食は、
もっと喰いたい子が
分けて喰う!
・・・って、作戦。

ん~~~
良いと思いますねぇ~

まぁ・・・
給食ってのは、
好き嫌いを無くす!
・・・って、目的もあるので、
嫌いな物でも、
根性で喰う!
・・・ってのが、
大事だったりもあうるし・・・
 
完食する!のは、
大事なことです。
 
ジジィが小学生の頃は、
周りで掃除してる中
一人で給食喰ってる子が
いました・・・
 
今、思えば、
変な教育です・・・
 
給食は、教育の一環ですけど、
給食は、食事!!
美味しく喰う!
・・・ってのも大事!
 
完食については、
もっと喰いたい子が、
完食してくれるので、
食品ロスには、
なりませんからねぇ~

給食って、
楽しく、美味しく喰う!
・・・ってのが、
一番、大事だと思うんですねぇ~
 
給食については、
言いたいことが
山盛りあるんですけど・・・
 
長くなるので、
小出しにします・・・
 
ハハハ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・