こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、5度。
 
 
夜中から、朝は、
かなりガッツリ
雨が降ってたんですけど、
今は、小雨・・・
傘をさすか?ささないか?
迷う感じの雨です・・・
・・・けど・・・
午後は、曇りマークで、
夜は、晴れマーク!
で、明日の昼頃から、
東京でも、雪になる予報です。
積もるみたいです・・・
きっと、東京は大渋滞。
電車のダイヤも、
ガタガタになります・・・
最高気温は、9度。
日差しが無いので、
もっと寒く感じます。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 


で・・・
 
学芸大学で、ひとりメシ!
・・・の、話しです。

この日は・・・
昨年末の受けた
胃カメラ検査の
結果ききに、
学芸大学にある
病院に行ったんですけど・・・
 
あ。
学芸大学ってのは、
実在する大学の名前ですけど、
大学に行ったワケじゃぁ~
ありません。
 
今回の、学芸大学は、
地名?の、学芸大学。
 
東急東横線に、
学芸大学駅がありまして・・・
 
むかし、ホントに
学芸大学があったんですけど、
今は、移転してしまって、
名前だけが残った
感じですねぇ~

東急東横線には、
都立大学駅も、
ありまして・・・
 
学芸大学駅と、
自由が丘の間の駅。
我が家から、
地味に歩いても
行ける距離なんですけど、
 
こちらも、同様、
昔、都立大学が
あったんですけど、
今は、移転して、
名前だけが残りました。
 
学芸大学の駅前は、
大きくは無いですけど、
昭和の香りのする
商店街がありまして・・・
 
でも、メチャメチャ
オシャレな店もあって、
住みやすそうな感じ
なんですよねぇ~~
 
 
 
 
検査結果を
聞きに行くだけですし、
少し、早めに家を出て、
昼メシを喰ってから
病院に行く作戦です。

胃カメラは、
毎年受けてるので、
検査の日と、
結果を聞きに行く日。
最低、年に2回は、
学芸大学に行きます。

実は、個人的に、
バームクーヘン世界一!!
・・・と、思ってる
老舗有名人気洋菓子店!
・・・が、ありまして・・・
 
たまに、買いに行きますから、
年に、3~4回は、
出没してるんですけど・・・
 
勿論、この日も、
先ず、バームクーヘンを
買いまして・・・
 
早く行かないと、
売り切れちゃうんです。
 
で、その、
バームクーヘン!
・・・の、近くに、
今回、お邪魔した
お店があるんですョ。
 
 
 
 
お店は、餃子専門店!
・・・なんですけど、
前から、気に成ってまして・・・
 
今回、遂に、
お邪魔してみました。
 
注文したのは、
焼き餃子定食!
ランチのメニューです。
 
あ・・・
餃子定食って、
全国的には、
わりと、当たり前に
存在しますけど・・・
 
地域のよっては、
餃子とご飯を喰う!
・・・なんて、
あり得ない!!
・・・って、こともあります。

そもそも・・・
餃子ってのは、
中国料理では、
麺料理の仲間ですから、
ご飯と喰う料理では
無いんですョ。

餃子を、ご飯と喰う!
・・・のは、
日本生まれの
喰い方だ!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
あ・・・
焼き餃子定食の他に、
水餃子も、3個、
お願いしました・・・
 
ん~~~
コレを、水餃子!と
呼ぶのか???
 
中国料理で、
水餃子ってのは、
茹でた餃子のこと。
 
この水餃子は、
スープに入ってるので、
スープ餃子?
・・・って、こと・・・

まぁ、日本では、
両方、水餃子って
呼んでますから、
コレも、水餃子!
・・・って、ことに
なりますけど・・・
 
コリャまた
日本生まれ!
・・・って、
ことです。
 
 
 
 
焼き餃子は、
焼き色が、薄いタイプ。
 
ん~~~
ジジィなら、
もっと焼き色を付けて
底の部分をカリッ!
・・・と、焼きますけど・・・
 
これは、好みとか、
考え方の違いで、
どっちが良い!
・・・とか、言う話しでは
ありませんねぇ~

 
 
 
接客係のお嬢さんが、
何もつけなくても
美味しいので、
そのままどぉぞ!
・・・って、ゆったので、
そのまま・・・
 
なるほど!
かなりシッカリ
味が付いてます。
 
クセの無い、
喰いやすい味!
・・・って、感じ・・・
 
 
 
 
水餃子の餃子も、
同じ餃子みたいでした。
 
スープの味が
濃いめなので、
ご飯のオカズになる!
・・・味です。

他に、温泉卵が
ついてまして・・・
 
喰い方のに付いては、
特に、言われなかったので、
ご飯のオカズにして
喰いました・・・
 
庶民的な価格だし。
接客、感じいぃし。
良いお店だと思います!
 
あ!
ちなみに・・・
検査結果ですけど、
ピロリ菌は居ないし、
腫瘍も、無し!
問題無し!でした!
 
まぁ、また年末くらいに
検査します・・・
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日の昼メシは、
塩鯖と、ホッケの干物!
・・・と、お浸しと、
ご飯と味噌汁!
 
家メシ!ですけど、
コレは、喰いたくて
喰った昼メシ!
 
冷蔵庫クリアランス!
・・・では、ありません。
 
ハハハ
 
ラーメンが喰いたくなったり、
とんかつ!とか、鮨!とか、
焼肉!が喰いたくなる!
・・・のと、同じ感じで、
たまに、メチャメチャ
喰いたくなるんですョ。

仕事で、ただ塩鯖焼く!
・・・って、ことは
まず無いですからねぇ~
 
まぁ、塩鯖とか、
ホッケの干物を使った
アレンジ料理?
・・・的な仕事は、
ありますけど・・・
 
あんまし、無いですから、
試作もしないし、
余ることも、無い・・・

外食でも、喰えますけど・・・
仕事柄?ですかねぇ~
外食するなら、
メニューに、塩鯖定食!が
あったとしても、
それが名物!!
とかじゃ無いなら、
喰ったこと無い料理とか、
気に成る料理を
選んじゃいますから・・・

ハハハ
 
なので、喰いたく成ったら
買ってきて喰う!
 
塩鯖って、MMU!
メチャメチャ美味い!

子供の頃・・・
若い頃は、
この美味さに、
気付きませんでした・・・
 
ん~~
毎日、塩鯖だと、
盛り上がらない・・・
 
たまに喰うのが
いぃんです。
 
ホッケの干物も、
昔は、北海道に行くか、
北海道料理屋さん!
とかに、行かないと
喰えなかったですけど、
今じゃ、スーパーで
当たり前に売ってますねぇ~

THE!日本の家庭料理!!
と、言うか・・・
THE!旅館の朝メシ!!
・・・的な感じのメシも
いぃもんです。
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・