こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、5度。


雨が降りそぉな
雲では無くて、
空は、明るいですけど、
晴れる気配も
ありません。
今日は、一日、
ずっと曇りマーク。
気温が高めの日が
続いてましたから、
5度ってのは、
かなり寒く感じますけど、
これが、例年の気温で、
今までが、異例だった・・・
・・・って、ことです。
まぁ、ここ何年も、
異例とか、異常とかが
続いてますから、
そろそろ、これが、
通常になる???
・・・の、かも、しれません。
最高気温は、7度。
今日は、寒いです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
 
物凄く、久しぶりに、
名古屋駅で降りて、
半田市にある
ミツカンさんの本社で、
ゴソゴソ、してきました。

コロナ禍前から、
スッカリご無沙汰の
名古屋です。

ん~~
昔、昔・・・
名古屋のテレビ局で、
レギュラーを、2本
頂いてる時があって、
 
その頃は、毎月、
2週間は、名古屋に
居たんですョ。
 
周りから、
もぉ、名古屋に
アパート借りろ!
・・・って、言われて
真剣に考えました・・・
 
ハハハ
 
結局、レギュラーは、
終わっちゃって、
月に2週間は、
無くなりましたけど、
それでも、年に何回も
名古屋に行ってましたねぇ~
 
当時は、食レポが
多かったので、
名古屋方面のお店、
メチャメチャお邪魔してて、
名古屋方面の食事情には、
ソコソコ詳しかったんですけど・・・
 
もぉ、かなり昔の
話しですから・・・
情報は、スッカリ
昔話しになってます・・・
 
 
 
 
晩メシは、
ミツカンの方達と!
・・・と、言っても、
打ち上げ的な、
大人数ではなくて、
4人で、晩メシ!
 
人気のビストロに、
連れて行って頂きました。
 
ビストロってのは、
フランス生まれ・・・
レストランよりも、
もうチット庶民的な・・・
小さいレストラン?
居酒屋さん??
 
気軽にメシを喰いに行く、
食堂的なお店のことです。
 
ん~~~
日本では・・・
ビストロ!でも、
高級で、オシャレな
お店がありますし・・・
 
フランスの感覚とは、
チト、違う感じですかねぇ~
 
 
 
 
コースを、
ご馳走になったんですけど・・・
 
ん~~~
ガッツリ!フランス料理!
・・・って、ことじゃなくて、
色々、混ざってる感じ・・・
 
コレは、カキフライ!
・・・です。
 
フランス料理に、
このタイプの
カキフライは、
ありませんからねぇ~

カキってのは、
DKB!
大好物!!
・・・って、方が
多い反面、
苦手・・・って方も
多い食材です。
 
あ・・・
カキは好きだけど、
過去に色々あって、
喰えない・・・って方も
いらっしゃいますねぇ~

カキの喰い方・・・
カキ料理は、
色々ありますけど、
カキフライは、
好きなカキ料理!
ベスト3!に入ります。
 
ヒヒヒ
 
カキフライってのは、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
これ・・・
何だと思います?
 
カキフライでは
ありません。
 
ならば、何のフライ?
・・・と、思われるでしょぉけど、
実は、コレ、
ハンバーグ!
・・・なんですョ。
 
ハンバーグって料理は、
フランス料理には、
ありません。
 
でも、ポイントは
ソコじゃぁ~無いんです。
 
名古屋方面では、
ハンバーグを作る時、
生地を作って、
形を作ったら、
最後、周りにパン粉を
ガッツリつけてから
焼くんですョ。

名古屋方面のお店が、
全部、このやり方!
・・・では、無いんですけど、
パン粉付けハンバーグ!
の、お店は、多数!
感覚的は、7割以上?
・・・って、感じです。

名古屋方面の料理人、
何人かに、ききましたけど、
皆さん、そぉ習ったから・・・
・・・的な答えでした・・・
 
最後にパン粉をつけて
フライパン焼くので、
生地が、かなり軟らかくても、
ちゃんと焼けます・・・
 
表面にパン粉が付いてるので、
ソースが、よく絡む!
・・・って、利点もあります。

でも、コレ、メンチカツ!
・・・だがねぇ~~!
 
不思議です・・・
 
 
 
 
デザートの盛り付け、
オシャレですねぇ~~

このオシャレ感は、
日本のビストロの
感じです・・・
 
料理は、他にも
色々ありまして・・・
 
ホントは、
ビーフシチュー!の、
デミグラスソースの話しも
書きたかったんですけど・・・
 
写真が、下手クソ過ぎて
今回は、断念しました・・・
 
ハハハ
 
名古屋方面の
デミグラスソースも、
かなり個性的なんですョ。
 
 
 
 
〆のコーシー・・・
 
このカップ・・・
いぃ感じですねぇ~
 
ジジィの好きなタイプの
食器です。

自分で店をやってた時も、
西洋料理・・・
ん~~ビストロ?的な?
店だったんですけど、
食器は、全部、和食器を
使ってました。
 
磁器じゃなくて、陶器。

本格的なお店なら、
食器も、その料理の国の
本格的な食器にするのは、
良いと思いますけど・・・
 
ジジィの店は、
本格的!では、
無かったですし・・・
 
和食器の・・・
陶器の器の、温かさ??
・・・みたいなのが、
好きなんですよねぇ~
 
 
 
 
名古屋駅から、
車で連れて行って
頂いたので・・・
 
お店の、位置関係は、
よくわかりません・・・
 
栄を通り過ぎて・・・
CBCの先・・・???
・・・あたりですかねぇ~??
 
窓から眺める
名古屋の街の景色も、
久しぶり・・・
 
変わってたり、
変わって無かったり・・・
 
あの頃、チョイチョイ
お邪魔してた、お店が
何軒かあるんですけど、
今も、あるんですかねぇ~
 
 
 
 
ん~~
名古屋方面には、
お世話になった方が、
たくさん、いらっしゃって・・・
 
スッカリ、ご無沙汰してます。
皆さん、お元気ですかねぇ~
 
また、名古屋方面の仕事、
入らないですかねぇ~
 
待ってますョ!!
 
ハハハ
 
中身の濃ぉ~ぃ!
一日でした。
 
楽しかった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

Yahoo!ニュースを
見てたら・・・
河北新報の記事で、
「・・・25m泳げる子、
激減の衝撃・・・」
・・・ってのが、ありました。
 
宮城県気仙沼市内の
小学6年生のうち、
25メートルを泳げる児童は
3割超にとどまり、
新型コロナウイルスの流行前より
大幅に減ったことが
市教委の調査で分かった。
 
新型コロナや猛暑の影響で
プール授業を見送るなどした
影響とみられる。
 
なるほど・・・
きっと、これは、
仙台の話しだけじゃ無くて、
全国的に!
・・・って、ことなんだと
思います・・・
 
人は、泳げなくても、
良いですけど、
泳げた方が良い。

ジジィは、小学校の
6年間・・・
水泳教室に行ってたので、
バタフライ以外は、
何となく泳げます。

水泳部では無いですから、
何となく!ってレベルですけど・・・
 
コリャ、あくまでも、
ジジィの想像・・・推測・・・
・・・ですけど・・・
 
思うに・・・
コロナ禍や、猛暑も、
原因でしょぉけど・・・
 
子供達の、遊びの選択肢が
増えたんだと思うんですョ。
 
ジジィが小学生の頃は、
夏の遊び!と言えば、
近所の市営プール!
2時間、60円??
・・・だったと思います。
 
行けば、たいてい
知ってる奴が居て、
プールで友達ができたりも
してました。

ただの水遊びですけど、
遊びの中で、
自然と泳いでましたし・・・
 
今は、テレビゲーム!
・・・って言う、
物凄い、娯楽ができて、
プールより、何倍も、
何十倍も、何百倍も
面白いですからねぇ~
 
野球も、やらなく成って・・・
ボールを、野球のフォームで
投げられる子供が、
少なくなりました・・・
 
まぁ、野球がサッカーに
換わったなら、
それは、ソレで良いですし・・・
 
それ以外にも、
バレーボールや、テニスや、
卓球や、スキーや、スノボや、
スケート・・・
 
競技の種類が増えて、
それぞれの競技人口が
増えれば、
水泳をしたことの無い
子供達も増えるのは
当然です・・・
 
体育の授業で、教えても、
せいぜい、1年に、数回・・・
それだけで、泳げる様には
成らないと思うんですョ。
 
でも・・・
水泳ってのは、
他の競技と、
大きく違うところがある!

もしも!の時。
自分の命を救うことが
出来るかもしれない!
 
護身術としての水泳!
・・・は、大事だと思います。
 
これは、学校じゃなくて、
保護者の問題ですねぇ・・・
 
それぞれの、ご家庭で、
色々、事情があると
思いますけど・・・
 
子供を、泳げる様に
してあげた方が良い!
・・・と、思います。
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・