こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、16度。


朝は、晴れてたんですけど、
ドンドン、曇ってきて、
今は、そらの9割が雲。
でも、空は明るくて
雨が降り出す気配は
ありません。
最高気温は、16度。
16度????
コリャ、3月の終わり頃、
桜が咲く頃の気温です。
このまま、春になるのか?
・・・と、思ったら、
明日の最高気温は、7度。
10度近く、気温が下がる!
・・・って、ことです。
土日は、10度くらいに
成る予報ですけど、
月曜は、6度・・・
コリャ、体調、崩しますねぇ~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
 
先週の話しですけど・・・
久しぶりに、名古屋に
お邪魔しました。

名古屋駅で乗り換えて
岐阜や、三重に!!
・・・って、ことは、
まぁ、何度もありましたけど、
何故か、名古屋・・・
愛知県での仕事は、
ずっとご無沙汰で・・・
 
コロナ禍で、
そもそも新幹線に乗る!
・・・って、ことが、
激減しましたから、
尚更、久しぶり・・・
 
新幹線で、西に行くなら、
ジジィは、品川から乗る派!
・・・なんですけど・・・
 
心配性なので、
たいてい、新幹線の
出発時間より、
30分以上、余裕をもって
品川駅に到着する様に
してまして・・・

時間調整は、
新幹線の改札の前にある
コーシーとか、パンとか
売ってるお店で、
コーシー買って、
お店の前のテーブル席で・・・!
・・・と、言うのは、
第二作戦でして・・・
 
第一作戦!は、
新幹線の改札の
チト手前にある
コーシー屋さんで、
コーシーを飲むんです!
 
ヒヒヒ

サザコーヒーって
お店なんですけど・・・
 
発祥は、ひたちなか市で、
都内にも、何店舗か
お店があります・・・
 
 
 
 
窓側の席・・・
・・・と、言っても、
主に、テイクアウトと
コーシー豆の販売!
・・・って、お店なので・・・
 
あ・・・コリャ、ジジィの
推測ですけどねぇ~

お店で、飲みたくても、
席数は、6~7席?
・・・くらいしか無くて・・・
 
窓側の席は、3つしか
無いんですョ。

お店で、コーシー買って
電車に乗る方は、
メチャメチャ多いんですけど、
お店で飲む!!
・・・って方は、
少ないんですかねぇ~?
 
3席しか無い割には、
確率、5~6割
(ジジィ調べ)で、
席が空いてるんです。
 
この席で、
目の前を、テクテクと
通り過ぎる人達を
何となく眺めてるのが
好きなんですョ。
 
あ!!!
勿論、コーシー!
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですョ!!
 
 
 
 
コロナ禍前は、
月に、何度も、
この席で、コーシー
飲んでたんですけど・・・
 
名古屋が久しぶりなら、
こちらのお店も、
久しぶり・・・
 
このコーシーも、
久しぶり・・・
 
ん~~~
このコーシー!
やっぱMMUです!
 
 
 
 
ホームに降りたら・・・
こんな自動販売機が・・・
 
そぉ言えば・・・
新幹線の、車内販売。
ワゴンサービスが
無くなったんですよねぇ~
 
たまに、どぉしても
コーシー飲みたくなって、
購入しましたけど・・・
 
失礼ながら・・・
ずっとポットに入れて
保温してますから、
煮詰まっちゃって、
酸っぱくて、苦い、
独特な味わいで・・・

無くなっちゃうと、
懐かしい・・・
 
 
 
 
この自動販売機。
コーシー1杯出すのに、
ソコソコ時間がかかります。

ボタンを押してから、
1杯ずつ、入れるタイプ?
・・・なんだと思いますけど・・・
 
ネーミングが、
ベタなところが良い!
 
ハハハ
 
今度、買ってみますかねぇ~~
 
 
 
 
コーシーの自動販売機の
となり?と言うか、
横にも、自動販売機が・・・
 
あ!!!!
この自動販売機!
アレ!の販売機!
・・・ですねぇ~~
 
 
 
 
知る人ぞ知る?
元、新幹線名物!
硬ぁ~~~~い!
アイスクリーム!!
 
ハハハ
 
何度か、喰ったこと
ありますけど・・・
 
もぉ~~~
スプーンが折れそうな・・・
・・・と、言うか、
もぉ、完全に折れる!!
・・・ってくらいの硬さで、
全然、クリームじゃ無い
アイスクリーム!
 
ハハハァ~

おそらく、
この自動販売機では
そこまで、硬くは無い!
・・・と、思いますけど・・・
 
自動販売機まで
作ったってことは、
人気商品だったんですねぇ~
 
 
 
 
名古屋に着きまして、
名古屋から、半田に
移動しました・・・
 
ハイ!
こちらの建物が、
あの!!!
ミツカンさんの本社ビル!
・・・の、入口付近・・・
 
この写真だと、
大きさが、全然
伝わらないですけど、
実際は、大きな!大きな!
大~~きなビルです!!

半田の本社にお邪魔するの
初めてだったんですョ。
 
 
 
 
実は、この日・・・
いつもお世話になっております、
ミツカンさんの本社に
お邪魔しまして・・・
 
うっ!!
それ以上は、言えません!
 
守秘義務の書類に
キッチリ!署名、捺印して
きましたから!!!
 
でも、楽しい時間で、
メチャメチャ勉強にも
なりました!!
 
で、帰り道・・・
名古屋で、晩メシを
ご馳走になっちゃいました!
 
ヒヒヒ
 
その話しは、明日!
お楽しみにぃ~!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
大相撲。
 
関脇 琴乃若関が、
見事に優勝して、
大関昇進が決まりました。
 
おめでとうございます。

お爺ちゃんは、
大横綱、琴桜関。
 
お父さんは、
名関脇、琴乃若。
 
お父さんの四股名を
そのまま拝命して・・・
 
メチャメチャ、プレッシャーが
あったと思いますけど、
はね除けての、優勝と
大関昇進!!
・・・って、ことですねぇ~

あ・・・
ジジィは、相撲、ド素人ですし、
語るほどのファンでも
無いですから、
もぉ、完全に、推測?
・・・での、話しですけど・・・
 
ハハハ
 
大関、琴乃若関は、
春場所は、琴乃若で、
夏場所には、お爺ちゃんの
琴桜!を、襲名するそうで・・・
 
ん~~~~~~
コリャマタ、大変ですねぇ~
当然、色々背負うことに
なりますから・・・
 
テレビで、会見を拝見して・・・
師匠であり、父である、
元関脇琴乃若
佐渡ヶ嶽親方の、笑顔が
印象的でした。
 
きっと、部屋では、
厳しい親方なんでしょぉけど、
父親の顔を拝見した???
・・・気がします。
 
ソリャ、嬉しいですよねぇ~
 
おめでとうございます。

これで、大関が4人!
誰が、横綱になるのか?
 
3月が、楽しみです!
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・