こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、8度。
 
 
雲は、ほぼ無し。
スカッ!と快晴!
気持ちいぃ冬晴れです。
冬は、空の青か
濃くて、いぃ感じですねぇ~
最高気温は、11度。
夜中に、曇る??
でも、それまでは、
晴れマーク!です。
風が冷たい!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
 
先月・・・
もの凄く久しぶりに、
歌のライブ???に
参加させてもらって・・・
 
ジジィの出身、
横浜、六角橋商店街の
ライブハウス???
・・・的な場所で、
ギターなんぞ弾いて、
チョロッと、歌わせて
もらったんですけど・・・
 
年が明けて・・・
この日は、その打ち上げ!
 
で、真ん中で
目ぇつぶっちゃったのが、
今回のライブを主催して
ジジィに声をかけてくれた
毎度お馴染み!
勝木隊長!!
 
勝木隊長は、
我が家のパソコン関係の
救援部隊の隊長です。
 
ハハハ
 
 
 
 
勝木隊長の、となりの
一見、陶芸家???風の
オッサンは、高橋隊員。

実は、高橋隊員とも、
カレコレ四十数年前からの
知り合いでして・・・
 
まぁ、音楽仲間???
・・・的な・・・
 
ん~~~
スッカリ白髪の
オッサンになりましたけど、
まだ、高い声がでます。
 
ハハハ
 
 
 
 
右のオバチャンも、
四十数年前からの知り合い・・・
コリャマタ、音楽仲間???
・・・的な・・・
 
ずっと、会って無い時期が
ありましたけど・・・
何年か前から、再会?して、
年に1回くらい、
メシ、喰いに行ったりして・・・
 
で、左の二人は、
今回のライブで、
初めて会った謎のコンビ?

K&T・・・って言う名前で
アッチコッチで歌ってる!
・・・らしいです・・・
 
ライブには、他に2人、
出演者がいたんですけど、
この日は、ズル休み!

欠席多いと、
単位出ない!!
 
ハハハ
実は、この5人、
全員、ジジィよか
学年が、一つ上。

つまり!
この中で、ジジィが
一番若い!!!
・・・って、ことです。
 
アハハ
 
 
 
 
メシの前・・・
15時頃に、
溝の口に集合して、
皆で、カラオケ!
 
料理仲間とのカラオケ!
・・・の、時は、
ジジィよか、年下ばっかし
(1名、年上のオッサンが
居ることもありますけど・・・)
・・・なので・・・
 
ジジィが、大学生の頃の
ヒット曲、歌っても、
みんな知らない!
・・・って、ことが、よくあって、
何を歌うか???
熟慮しないといけないんですけど・・・
 
このメンバーは、
ジジィと、同年代ですから、
小学校の頃の歌でも、
みんな知ってる!!!
 
楽しい!!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
で。カラオケの後、
晩メシ、兼、飲み会は、
毎度お馴染み!
溝の口の名店!
なすび屋さん!!
 
なすび屋さんは、
溝の口の老舗名店!
たまい!さんの
姉妹店・・・的なお店で、
コロナ禍前は、
年に何度も、
お邪魔してたんですけど・・・
 
コロナ禍以来、
チト、ご無沙汰してまして、
3~4年ぶりに、
お邪魔しました・・・
 
なすび屋さんは、
イワシ料理が売り!
・・・の、お店なんですョ。
 
んん~~~
だったら、いわし屋!に
すればいぃのに???
 
何で、なすび屋!に
したんですかねぇ~??
 
 
 
 
たまい!さんも!!
・・・なんですけど・・・
なすび屋さんも、
異常に、刺身が美味い!
 
なんで、海の幸とは、
それほど縁の無い
川崎の居酒屋さん・・・
 
それも、庶民的な価格の、
繁華街の居酒屋さん!
なんですけど・・・
 
とにかく、刺身がMMU!
メチャメチャ美味い!
 
仕入れの方が、凄いのか?
強力なルートが、
あるからなのか?
・・・八日・・・九日・・・

ん~~
コリャ、裏に誰か居るな!!
 
 
 
 
まぁ、いわし料理が
売りってことだし、
刺身が美味い!
・・・って、ことですから、
魚料理が、MMU!
 
コレ!ブリの照り焼き!
・・・です。
 
ん~~~~
白いご飯が欲しい!!
 
 
 
 
で、コレは、
白子の天ぷら!
 
たぶん、鱈の白子
・・・です。

白子と言えば、
白子ポン酢とか、
鍋とか、味噌汁が
定番ですけど、
天ぷらも美味い!!
 
ちなみに・・・
ジジィは、店をやってた時、
冬は、白子のムニエル!を
よく、作ってました。

白子とバターも、
よく合うんです!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
そして、タコの唐揚げ!
 
タコってのは、
揚げすぎたら
硬く成っちゃうんですけど、
この唐揚げ、
絶妙な揚げ加減!
 
ん~~~
料理人の腕!
・・・ですねぇ~~
 
 
 
 
お待たせしました!
たまいグループ名物!
金運つくね!!
 
たまいさん・・・
実は、溝の口を中心に、
二十数店舗の、
お店をやってらして・・・
 
全店舗では無いですけど
この、金運つくね!!は
共通メニューなんですョ。
 
たまい本店!とは、
同じなんですけど、
でも、チト違う・・・
 
コリャ、たまいツウ!
・・・じゃないと、
わかりません!!!
・・・たぶん・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
なすび屋さんに行ったら、
〆に、ほぼ、必ず喰うのが
この料理!
 
カニ飯に、イクラが乗ってます!
 
塩加減が、絶妙です!
 
たまいグループは、
ご飯も、MMU!
・・・なんですョ。
 
 
 
 
そして、コリャマタ
必ず喰う逸品!
 
おにぎり!です!!
 
料理仲間もそぉですけど、
今回の、音楽仲間も、
それほど酒は、飲まなくて、
もっぱら、喰う方・・・
 
まぁ・・・
料理仲間に比べたら
半分くらいしか、
喰わないですけどねぇ~

 
 
 
何の話ししたか
全然、覚えて無いですけど、
アッ!ちゅぅ~間に
時間が過ぎて・・・
 
カラオケ!楽しかったし、
メシも、楽しかった!
こぉいう時間は、
大事だと思います。
 
なすび屋さんの
美人女将と、ツーショット!

いつも、良くしてくださって
有り難いです。

ん~~~
勝木隊長!
準備、諸々、ご苦労様でした!
メンドクサイ!
・・・と、思うけど、
また、やろぉ~ぜ!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
さて・・・

昨日は、大相撲の
千秋楽で・・・
 
横綱、照ノ富士関!が
見事に優勝されました。
 
おめでとうございます。

序盤で、負けちゃった時は、
コリャ、途中休場か??
・・・と、思っちゃいましたけど・・・
 
そんなこたぁ~無く!
見事な優勝です。

ん~~
後半は、圧倒的な強さで、
結びの1番も、
優勝決定戦も、
格の違いを見せた感じ・・・
 
横綱!ってのは、
そぉじゃなくちゃいけません。

だから、横綱なんです。

来場所は、
関脇、琴ノ若関の、
大関昇進が、ほぼ確実で、
大関が4人になります・・・
 
朝乃山関!も、
休場あけ、勝ち越して、
たぶん番付が上がる?
 
大の里関も、楽しみです!
物凄い勢いで
出世してますからねぇ~

次は、3月・・・
どうなることやら・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・