こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。
 
 
連日の、快晴!
今日も、晴れ!
メチャメチャいぃ天気!
天気がいぃと、
気持ちいぃ!!
最高気温は、13度。
家の中の日向は、
ポカポカしてますけど、
外に出ると、寒い・・・
まぁ、冬ですから、
冬は、寒い方がいぃ。
美味い素材が生まれますから!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
 
家メシ!シリーズ!
今回は、
カニコロ!!
 
カニクリームコロッケ!
・・・の、話しです。

今回は、カニカマボコ!
・・・じゃぁ~~ありません!
 
ホントい、カニ!の、
カニコロです!
 
ヒヒヒ
 
と、言っても・・・
買ったワケじゃなくて、
頂き物です。
 
結婚式とか、お祝い事とかで
カタログ頂くこと、
ありますよねぇ~
 
鍋とか、食器とか、
服とか、カバンとか、
色々、載ってて・・・
 
食べ物も、色々載ってる!
夢の様なカタログです。

ハハハ

肉にするか???
・・・とも、思ったんですけど、
カニ!にしまして・・・
 
その、カニを使って、
カニコロ!作りました!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
何度も、書いてますけど・・・
 
最近は、
揚げ物・・・
揚げる!って調理を
しない方が増えてまして・・・
 
まぁ・・・
掃除とか、油の処理とか、
メンドクサイ!と言えば
メンドクサイですから、
お気持ちは、お察しします・・・
・・・けど・・・
 
揚げ物って、美味い!
揚げたてが、美味い!!
 
その美味さを、
諦めるワケにゃぁ~~
いきません!!
 
油がハネたら、
調理後、洗い物のついでに
掃除すればいぃんです。
 
そもそも・・・
レンジ周りは、
調理したら、毎回掃除する!
・・・ってのが、基本ですから!
 
油の処理は、
何度か使ったら、
固める奴で、固めて処分する!
・・・とか・・・
最近は、回収してくれる
業者さんもあります。
 
揚げていこうぜ!!
 
ハハハ
 
 
 
 
クリームコロッケ!
・・・ってのは、
揚げ物の中では、
手間のかかる料理です。
 
いろんなタイプが
ありますけど・・・
 
今回、作ったのは、
王道のカニコロなので、
先ず、ホワイトソースと
カニを混ぜて、
生地を作って・・・
 
冷蔵庫で冷やして、
衣をつけて揚げる・・・
 
揚げ方には、
チト、コツがあって、
失敗すると、中身が
全部、流れ出ちゃいます・・・
 
 
 
 
でも、ダイジョウビ!
料理、上手いんで!!
 
アハハ
 
写真は、なんか
ピンボケですけど、
カニコロは、ちゃんと
いぃ感じに揚がりました!
 
さぁ!
揚げたての、熱々を
喰いましょ!!
 
 
 
 
今回のカニコロ!
ベースに成ってるのは、
ホワイトソースです。

ホワイトソース!
・・・て、ことは、
そもそもベースが、
ソースなんですョ。
ソースを喰う料理なんです。
 
なので・・・
じゃがいもコロッケ!
みたいに、
ソースをかけるのは、
オススメしません。

むしろ、ソース無しでも
充分に美味い!

でも・・・
それじゃぁ~
見た感じが、イマイチ
盛り上がらないので・・・
 
洋食屋さんなら、
タルタルソースを添えますねぇ~

ジジィの個人的な推測?
・・・ですけど・・・
 
カニコロに、タルタルソースを
添えるってのは、
カニコロの、カニに寄せてる!
・・・と、思うんですョ。

カニとマヨネーズは、
メチャメチャ合いますからねぇ~
 
でも・・・
西洋料理・・・フランス料理屋さんは、
カニコロには、トマトソースを
合わせることが多い・・・
 
これは、カニじゃなくて
ベースになってる
ホワイトソースとの相性!
・・・ってことだ!
・・・と、思います。

ドッチも、正解!
・・・なんですけど・・・
今回は、トマトソース作戦!
・・・で、いきます!!!
 
ヒヒヒ
 
ソースを、カニコロに
かけてしまうと、
せっかくのサクサクに
揚げたのに、
シットリしちゃいますから、
ソースは、先に皿にしいて
その上に、カニコロを
乗せる作戦です。
 
 
 
 
でも、喰う時は、
トマトソース!
ガッツリ!つけて
喰いますけどねぇ~
 
ヒヒヒ
 
おぉ~~~
コリャ、MMU!
メチャメチャ美味い!

いぃ感じの仕上がりです!
 
 
 
 
お店のカニコロだと、
カニ捜索隊を出さないと
カニが見つからない
こともありますけど・・・
 
家メシ!ですから、
もぉ~~ギッシリと
容赦なくカニ!です!
 
ヒヒヒ
 
カタログ、くださった方に
感謝しないと!!
 
あ・・・
メシは、カニコロだけ!
・・・では、ありませんので、
どうぞ、ご安心を!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

1月27日は、
1970年、
ミスタードーナツ!が
開業した日・・・
創業の日!
・・・なんだそぉです。

1970年ってことは、
ジジィが8歳・・・
小学校の2年か3年?
・・・の、頃です・・・
 
ジジィが住んでいた
横浜の、六角橋って町にも
創業の何年か後に、
ミスタードーナツ!が
やってきました・・・
 
たしか、中学生の頃??
・・・だったと思います・・・
 
行きましたねぇ~~
高校生の頃・・・
大学生の頃も・・・
コーシーのおかわりが
自由でしたから、
コーシーと、ドーナツ1個で、
何時間も・・・
 
ん~~~
お店的には、
チットも儲からない客で
申し訳無かったですけど・・・

まだ、本気で歌手・・・
シンガーソングライターを
目指してましたから、
ミスタードーナツで、
200曲分くらい
歌詞を書きました・・・
 
ハハハ
 
当時は、
ホームカット!
・・・って、ドーナツがあって、
ジジィは、もっぱら
コーシーとホームカット派!
 
残念ながら・・・
オールドファッション!
・・・って言う、強敵?が
現れたからか???
ホームカットは、
メニューから、
消えてしまいました・・・

今、人気1位は、
その、オールドファッションに、
チョコがついた、
チョコファッション!
・・・なんだそぉです。
 
ん~~~
山盛りの思い出がありますねぇ~

んん~~~~
明日、続きを書きますかねぇ~?


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・