こんにちゎ。

東京は、

気温、


で・・・
 
長い、長い、冬休み明け!
・・・って、ことで・・・

休み中の話しと、
その前の話しから!
・・・と、思ってますけど・・・
 
先ずは、年末年始の
話しから!ってことにします。
と、言うか・・・
12月31日と1月1日の話し!
・・・ですけど・・・
 
写真は、大晦日の
年越し蕎麦!
 
ん~~
年越し蕎麦は、
いつ、喰うのか問題!
・・・が、ありますねぇ~
 
夜・・・晩メシに喰う!
晩メシの後、
年を越す前に喰う!
年を越しながら喰う!
年を越してから喰う!
・・・正解は、知りませんけど、
まぁ、諸説ある。
 
我が家は、昼メシで
とっとと喰っちまう作戦!
 
と、言っても・・・
我が家の昼メシは、
かなり遅い昼メシなので、
喰ったのは、14時過ぎ?
・・・くらいでしたかねぇ~
 
 
 
 
蕎麦だけ!
・・・じゃぁ~
盛り上がらないので、
天ぷらも、作りました。
 
と、言うか・・・
これ、毎年、
ほぼ、同じメニュー!

大晦日は、もり蕎麦と
天ぷら!!って、
決まってるんですョ。
 
天ぷらが、チト・・・
変わりますけどねぇ~
 
 
 
 
小エビと玉葱のかき揚げ
人参天、えのき天・・・
・・・作りすぎ!
 
ハハハ
 
蕎麦と天ぷらって
メチャメチャ合いますよねぇ~
 
今回も、MMU!
メチャメチャ美味い!

ヒヒヒ
 
 
 
 
で、1月1日!
勿論、餅!!
 
ジジィは、餅が
DKB!
大好物!!
・・・でして・・・
 
普段は、餅禁止令!を
発動してるんですョ。

なので、普段は、
仕事以外で、餅は喰いません!
禁止令が無かったら、
週1か、2くらい
餅、喰っても、
絶対、飽きない自信がある!
 
ハハハ
 
その、餅禁止令は、
正月だけ、解除されます!
・・・って、まぁ、
自分で発令して、
自分で解除してるんですけど・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
正月ですから、
お雑煮!
 
コレは、絶対喰わないと!
 
ヒヒヒ

雑煮ってのは、
年に1回しか作らない
料理ですから・・・
 
料理の変化が、
他の料理に比べて
365倍、遅い!
 
なので、昔のままの
作り方や、具材が、
まだ、残ってる料理!
・・・なんだと思います。
 
 
 
 
雑煮にダケじゃなくて
お節料理ってのは、
昔からの伝統が
ガッツリ!残ってますし、
 
地域によって、
特徴が残ってます。
 
全国各地に、
地元の雑煮・・・
お節料理が、
ありますよねぇ~
 
我が家の雑煮は、
まぁ、関東の雑煮。
MMU!です!!
 
 
 
 
我が家は、
お節料理は、
作りません・・・
 
ん~~~
作りますけど・・・
作るのは、9月とか
10月とかで、
完全に仕事。
撮影用に作るだけ・・・
 
正月は、毎年、
家内の実家に行くんですけど、
大量のお節料理があるので、
ソレを喰って、
もらってきて、家で喰うので、
我が家では、作りません。
 
ん~~~
こんなに喰えないだろ!
・・・ってくらいの量を
作ってる待ってるんですョ。

心当たりのある方
多いんじゃないですかねぇ~
 
ハハハ
 
母だけに・・・母は・・・
 
 
 
 
まぁ、実家に行くまで、
餅だけ!ってのも、
盛り上がらないので・・・
 
カマボコと、伊達巻きと、
高級ハム!だけは
年末に買ってくる作戦です。
 
 
 
 
ナンジャコリャ?
 
ハハハ
 
海苔餅!
磯辺餅!とも
いぃますねぇ~~
 
それにしても
海苔、多過ぎだろ!
・・・って、ご意見も、
ございましょ~けど・・・
 
実は、この海苔!
MMU!の、
超高級海苔!!!
・・・なんですョ!!!!
 
豊洲の鮨屋さん!
鮨文さんから頂いた
貴重な海苔!!
 
普段は、チビチビ
頂いてるんですけど、
正月ですから!!
 
餅、1個に、
板海苔1/2枚!!
大盤振る舞い!!!
 
細巻きの寿司を
巻くサイズの海苔で
いただきまする!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
お雑煮に、餅を、1個。
で、海苔餅を5個!!
 
イッヒヒ
 
ん~~
喰う量は、
10年前の、半分に
なりました・・・
 
ジジィになったもんです・・・
・・・けど!!!!
 
50年、変わらない!
絶対にやる喰い方が
コレ!!!
 
海苔餅に、バター!!
 
ヒヒヒィ~~
 
コレは美味い!
マジで美味い!!
まだ、お餅が残ってる皆さん!
いや!残って無いなら、
買ってきてでも、
絶対やってみてください
 
 
 
 
海苔と醤油と、
焼いた餅の香ばしさ!
そこに、バターの旨味と
コクですョ!!!
 
ん~~~~
お正月ですねぇ~~
 
ハハハ
 
で、まぁ、そんな昼メシ?を
モリモリ喰いまして・・・
 
夜には、年の初めの大仕事!
アレ!を焼きました!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 

さて・・・
 
今年は、正月から、
大変な災害がありました。
災害は、今も続いています。
 
今、厳しい状況にある方が、
たくさんいらしゃる・・・
 
昔、ロケでお邪魔した場所が、
大変なことに成っていて・・・
 
寒いし、水や食料や、
必要な物が、
全然足りていない・・・
胸が痛いです。

そんな時に、
チャラケたSNSなんて
投稿してる場合じゃ無いだろ!
・・・と、思います。

でも・・・
大きな災害が起こって、
今、直接、何か出来ることは
殆ど無い・・・
 
救助や支援は、
専門の方達や、
必要とされている方達に
お任せするのが
今は、一番良い。
 
今は、その方達の
邪魔をしないこと。
 
絶対、忘れないこと。
 
いつか、自分の出番がきたら、
全力で、応援します。
 
それまでは、日々の生活を、
ちゃんとしましょ。
 
被害に遭われた皆様に、
心より、お見舞い申し上げます。
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 

ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・