こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、11度。


なんとなく・・・
白っぽいですけど、
それでも、青空!
雲は、みあたりません。
メチャメチャいぃ天気!
気持ちいぃ晴れ!です。
最高気温は、14度。
絶好の、散歩日和。
洗濯日和です!
でも、夜から曇って、
明日は、曇りから
夜には、雨になる予報・・・
金曜には、雪マークが
付いてます・・・
気温も、低めみたいですから、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!
 
 
今回、ご紹介するのは、
韓国料理!の、
韓国ジャジャ麺!
と、
プルコギ丼!
・・・です。
 
場所は、新大久保!
リトルコリアの、
ど真ん中???
・・・的な場所にある
お店なんですけど・・・
 
ん~~
ジジィは、韓国料理
好きですけど・・・
 
何でも来い!!
・・・ってほどでは、
無いんですョ。

まぁ・・・
激辛!は、避けますし・・・
最近、流行ってる
チーズ!モリモリの
韓国料理は、
イマイチ、盛り上がらない・・・
 
そして!
ヤンニョム味?
・・・は、好きですけど、
ずっと喰ってると
飽きて来るんですョ。

なので・・・
韓国料理を喰う時は、
色々と考えて、
もったい無いことに
成らない様に、
料理を選びます。
 
 
 
 
こちらのお店。
韓国スタイルですから、
最初に、色々、
オカズが出てきます。

ん~~~
いつも、思うんですけど・・・
コレと、ご飯で、
ガッツリ!メシになる!!

ハハハ
 
メチャメチャお得な
感じですよねぇ~~

聞くところによると・・・
韓国で、このスタイルで
料理を出す!お店が、
ドンドン減ってるんだとか・・・
 
まぁ・・・
お客さんには、
嬉しいサービス!
・・・ですけど・・・
コリャ、儲からない!
ですよねぇ~~
 
 
 
 
で、先ず1品目!
 
ナンジャコリャ??
・・・って、感じですけど、
これは、韓国ジャジャ麺!
 
ん~~
ジャジャン麺!とか
ジャージャー麺!とか、
お店のよって、
表記は、色々ですけど・・・
 
元はと言えば、
中国から、伝わった?
ものを、韓国で
アレンジした??
・・・って、ことらしいです。
 
韓国の麺料理と言えば
冷麺!が、有名!!
・・・ですけど・・・
 
ジャジャ麺は、熱々!
 
ん~~~
韓国ドラマや、
韓国映画を視てると、
やたらと登場するんです。
 
だ、もんで:::
コリャ、一度は
喰っておかないと!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
麺は・・・
冷麺の麺とは、
もぉ根本的に違います。

中華麺に近い感じです。

ホントは、もっと
よぉ~~~く混ぜてから
喰うんですけど・・・
 
ま・・・いっか!!
 
ハハハ
 
喰ってみると・・・
見た目よりも
全然、アッサリ・・・?
・・・と、言うか・・・
かなり薄味???
 
ん~~~
薄味って言うか・・・
塩気が少なくて
旨味と、甘味が強い!
・・・って、感じですかねぇ~

その後、何回か
韓国ジャジャ麺を
喰いましたけど・・・
 
そのあたりは、
だいたい共通してると
思います。

個人的には・・・
盛岡じゃじゃ麺!
・・・の、方が好き!
 
アハハ
 
盛岡じゃじゃ麺!と、
ちーたんたん!
DKB!
大好物!!です!!!
 
 
 
 
で、2品目。
コレだけ見ると、
なんだかわかりませんねぇ~

だったら、判りやすい
写真にしろョ!
・・・って、話しですけど・・・
 
ハハハ
 
コレ!
プルコギ!です。

プルコギ!
・・・ってのは、
韓国の庶民的な料理・・・
 
プルは、火。
コギは、肉。
火肉・・・ときたら、
焼肉じゃん!!
・・・って、思いますけど・・・
 
日本の焼肉は、
韓国とは、かなり違う?
・・・と、言うか・・・
日本生まれの、
韓国料理???
・・・的な、感じです。

プルコギは、
タレに漬け込んだ
薄切りの牛肉を、
専用の鉄板・・・?
穴が開いてるので、
板!と、網!の
中間みたいな感じで・・・
 
ジンキスカンの鍋みたいに、
真ん中が、盛り上がってる
ドーム型の鍋で、
焼きながら喰う!!
 
韓国で、何度か
喰いましたけど・・・
MMU!
メチャメチャ美味い!

ん~~~
かなり、甘めの味付け?
・・・だったですけど・・・
 
コリャ(韓国だけに!)
ご飯と、合う!!
 
プルコギは、
牛肉以外のを、
喰ったこと、無いですけど、
豚肉でやることも
あるみたいです・・・
 
こちらのお店は、
ガッツリ!牛肉です!!
 
 
 
 
失礼ながら・・・
高級な牛肉では
無いんですけど・・・
 
タレの効果と、
薄切りの効果で、
軟らかく仕上がってます!
 
丼ですから、
プルコギの下には、
ご飯がありますけど、
いぃ感じに、タレが
染み込んじゃって
MMU!です。
 
このプルコギと、
韓国で喰ったプルコギの
味を比べよう!!
・・・と、思ったんですけど・・・
 
韓国に行ったの、
もぉ10年以上前なので、
忘れちゃいました・・・
 
アハハ
 
 
 
 
最初に出てきた
オカズ色々も、
喰いましたョ!
 
コレ・・・
カクテキです。
 
個人的には、
白菜キムチより、
カクテキの方が
好きかもしれない・・・
 
まぁ・・・
僅差!ですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
お店は・・・
新大久保駅から、
徒歩・・・15分??
 
休みの日は、
大混雑してますから、
30分くらいかかる?
・・・かも、しれません。
 
大通りから、横道に入って
50m・・・くらい・・・
 
大人気のお店で、
列ぶのは、覚悟して
行かないと・・・
 
でも・・・
大きなお店なので、
混んでても、
そのうち入れます。

メニューの数が
かなり多ぃ感じです。
 
5~6人で行って、
韓国料理を、一度に
色々喰う!!
・・・って作戦が
オススメです。
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
今日は、3月4日。
あぁ~~
昨日は、ひな祭り・・・
・・・だったのかぁ~
 
ん・・・・???
あっ!!
大変だ!!!
 
忘れてました!!!
 
桜餅!
喰って無い!!

ハハハ
 
ナンダカンダで、
この季節には、
毎年、桜餅!
喰ってましたからねぇ~
 
実は・・・
自分で買ってきたことは
あんまし無くて・・・
 
撮影に来たスタッフさんが
お土産に、買ってきてくれて、
で、毎年、喰ってたんです。

ハハハァ~

何故か、今年は、
何方も、桜餅を、
買って来てくれない・・・
 
正直・・・
桜餅が、DKB!
大好物!!
・・・ってほど、
好きなワケじゃぁ~
無いんですけど・・・
 
喰わないと、
なんか、落ち着かない・・・
 
あ・・・
柏餅!も!!
・・・ですねぇ~~
 
ん~~
おはぎ、ぼた餅、は、
喰わなくても、
それほど気に成らないのに・・・
 
ヨシ!
今日、買って来ます!
幸い、自由が丘には、
美味しい和菓子屋さんが、
ありますから!!
 
ヒヒヒ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・