こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、16度。


雲は浮かんでますけど、
そらの8割は、青空!
日差しがあって、
いぃ天気です。
最高気温は、17度。
明日も、7度。
明後日は、21度!
の、予報ですが・・・
今日の夕方から
曇りマークで、
明日以降、しばらくは、
曇りマークと雨マーク。
週の中頃から、
気温も下がる予報です。
菜種梅雨って奴ですかねぇ?
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の、続き!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!
 
今回、
韓国料理!

まぁ、新大久保!
・・・ですからねぇ~~
 
大人気の、リトルコリア!
・・・が、有る町です。
 
昨日、ご紹介したのは、
ソルロンタン!
・・・って言う、
牛のスープでしたけど・・・
 
同じお店で、
もぉひと品、喰ったんです!
 
イヒヒ
 
ピビンパ!!
 
あ・・・
日本では、
ビビンバ!
・・・って、呼びますけど、
韓国語の発音に近いのは、
ピビンパ・・・
 
ん~~
字ぃが小さくて、
解りにくい・・・???
 
ピビンパ!

もっと言うなら、
ピビンパプ!
 
まぁ、韓国語は、
全然、解りませんけど、
聞いた感じ・・・
Hearing?の、結論です。
 
日本で、ピビンパ!
・・・と、言うと、
石焼きピビンパ!
・・・の、方が、
一般的な感じですけど・・・
 
韓国では、
完全に逆!
・・・だと、思います。
 
調べたワケじゃなくて、
ジジィの感覚と、
留学生の証言?
・・・です。
 
ハハハ
 
 
 
 
ジジィは・・・
石焼きピビンパ!
・・・は、DKB!
大好物!!
・・・ですけど・・・
 
ピビンパ!
・・・の、方が、
MDKB!
もっと大好物!!
 
韓国で、何度か喰って、
日本でも!と、
思ったんですけど・・・
 
実は、日本で、
ピビンパ!
・・・を、出すお店って、
意外と少ないんですョ。
 
焼肉屋さんでは、
石焼きピビンパ!
・・・しか、やって無い!
・・・って、お店が
多いですし・・・
 
しかし!!!
新大久保は違います!
 
まぁ~~~
そこらじゅうに、
ピビンパ!がある!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ピビンパ!の起源は、
韓国の王朝時代・・・
・・・らしぃですけど、
諸説、あるそぉで・・・
 
まぁ・・・
料理の感じからして
コリャ、庶民の喰い物!
・・・ですよねぇ~

お店によって、
かなり仕上がりの感じが
違いますし、
味も、違います。

でも・・・
大抵、美味いです。

ハハハ
 
 
 
 
ここで、まさか!の
大事件!!
 
ピビンパ!を
注文すると、
ソルロンタン!が
付いてくる!!
・・・らしい!!!
 
ハハハ
 
違うスープか?
・・・と、思ったんですけど、
飲んでみたら、
ソルロンタン!でした。
 
あ・・・
でも、肉は入って
無かったですから、
ピッタシ!同じ味!
・・・って、ワケじゃぁ~
ありませんけど・・・
 
 
 
 
ピビンパ!は、
よく混ぜて喰う!
・・・ってのが、
ルールですから、
よく混ぜましょ!
 
ピビンは、混ぜる。
パプは、ご飯。
・・・って、意味だそぉです。
 
ん~~
この、料理を喰う前に、
自分で混ぜる!
・・・って、スタイルは、
日本には、あまり無い
スタイルです。
 
インドとか、
中東、アフリカ、
南米では、当たり前・・・
 
日本なら・・・
・・・と、言うか・・・
日本の食文化なら、
厨房で混ぜて、
混ぜた物を盛って
出しますねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
このピビンパ!
MMU!
メチャメチャ美味い!

ん~~~
何が違うのか?
ナムルの味なのか?
・・・八日・・・九日・・・
 
コチュジャンの味なのか?
・・・八日・・・九日・・・

ん~~~
ソルロンタンも、
MMU!でしたし、
コリャ、また、
お邪魔しないと・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
新大久保ですから、
韓国料理屋さんは、
山盛りありますけど・・・
 
残念ながら・・・
全部が、MMU!
・・・って、ワケじゃぁ~
ありません。

お客さんが、
いっぱい入ってれば、
ある程度の証明には、
なりますけど・・・
 
新大久保って町は、
観光地に成ってますから、
観光で来てる方が
たくさんいらっしゃる・・・
 
観光で来てる方は、
ガイドブックに載ってるお店や、
ネット検索で、上位のお店に
行くことが多いですよねぇ~

勿論、そぉいうお店が
MMU!ってことは
ありますけど・・・
 
勝率100%!
・・・では、ありません。

さらに・・・
流行ってるお店って、
若者向け?の
お店が多いんですョ。

やたらと、チーズ!
派手な演出!
 
そぉいうお店に、
何軒か、行ってみましたけど・・・
 
ジジィむきじゃぁ~
ありませんでした・・・
 
普通ぅ~に美味い
韓国料理が喰いたい!
 
 
 
 
こちらのお店・・・
チーズは乗って無いし、
派手な演出も
ありません。
 
ジジィが、好きなタイプの
お店です。

唯一の弱点は・・・
大学から歩くと、
30分くらいかかる・・・
 
ハハハ
 
往復1時間ですから・・・
それなりの覚悟が
要ります。
 
ハハハァ~

美味かった!
 
大久保選隊!
オークバー!!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
 
さて・・・
 
2月も、後半になって、
受験の季節ですねぇ~

確か・・・
ジジィの高校受験の日が
2月18日・・・?
・・・だったと思います。

受験したのは、
横須賀の高校で、
なんとか、合格して
3年間、通いました・・・
 
教室から、海が見えて
米軍の基地があって・・・
 
横須賀の街は、
独特な雰囲気があって、
今、思えば、
不思議な3年間?
・・・でした・・・
 
30歳の頃、
まさか!の教育実習で、
また、高校に行って・・・
 
そのあと、テレビのロケで
2~3回、行って・・・
イベントで、2~3回
行って・・・
でも、もぉ15年以上
行って無い・・・
 
たまにテレビで、
街の様子が流れたり
しますけど・・・
 
スッカリ、キレイに
成っちゃって・・・
 
なんか・・・
久しぶりに、
横須賀に行ってみたい?
・・・気もします。
 
きっと、浦島太郎状態に
成るんでしょぉけどねぇ~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・