こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、9度。


薄ネズミ色の雲と、
白い雲が、混ざってて、
でも、空は、それほど
暗くはなくて、
雨が降り出す気配は
ありません・・・
最高気温は、11度。
夜まで、曇りマークです。
日差しが無いので、
かなり寒く感じます。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・

自由が丘で、
メシを喰った話し!
・・・なんですけど・・・

ジャンルとしては、
イタリア料理!

自由が丘に、
イタリア料理屋さんは、
たぶん10軒くらいは
あります・・・
 
ん~~
ジジィは、フランス料理を
修行した者の端くれで・・・
・・・だ、もんで・・・

イタリア料理のお店には、
ほんの少しだけしか
居たことが無いんですョ。
 
個人的には、
フランス料理が好きですけど、
世の中的には、
イタリア料理のお店の方が
圧倒的に多い感じですよねぇ~

イタリア料理屋さんの方が、
安価なお店~高級店まで、
幅が広い感じがします・・・
 
フランス料理って、
高級で、量が少なくて、
マナーとかがメンドクサくて、
熱々の料理が出てこない!
たいすて美味くも無いのに、
気取った感じ・・・
・・・って、イメージ、
ありますから・・・
 
そんなコト無い!
・・・って、いぃたいとこ
なんですけど・・・

確かに、そぉいう店
ありますからねぇ~~

そんな店ばっかしじゃぁ~
無いんですけど・・・
 
ハハハ
 
まぁ、イタリア料理屋さんは
全部、良い店!
・・・って、ことでも無いですけど、
人気があるのは、
イタリア料理だと思います。
 
今回、お邪魔したお店は、
自由が丘の、繁華街には
ありません・・・
 
繁華街から外れて、
住宅街の中・・・
 
我が家から、
自由が丘に行く途中?
・・・に、あるんですけど・・・
 
 
 
 
こちらが、お店の看板です。
 
ん???
看板???
 
普通ぅ~の家の
庭じゃん!!!
・・・と、思っちゃいますよねぇ~
 
 
 
 
でも・・・
コレが、看板なんです。
 
ハハハ
 
 
 
 
わかりますかぁ?
よぉ~~く見ると
店名が、書いてあります・・・
 
隠れ家レストラン!
・・・って、こと???
 
に、しても、隠れすぎだろ!
 
アハハ
 
お店の皆さんの
考えがあってのことだと
思いますから・・・
 
あえて、周りの風景?とかを
ご紹介したり・・・
道案内は、書かずおきます。

行かれる方は、
宝探し?を、楽しんでください!
 
ハハハ
 
この写真、拡大して
お店の名前が解ったら
検索してみてください。
 
大人気のお店なんですョ!
 
 
 
 
久しぶりに、
高級イタリア料理を
喰いました!!!
・・・けど・・・
ランチでしたし・・・
 
こちらのお店。
お値段的には、
それほど高くはありません。

まぁ・・・
普段、普通ぅ~に喰う
メシの値段では無いですけどねぇ~
 
料理は、どれも、
手間をかけた逸品。
 
あ・・・
コレ・・・魚料理なんですけど
この魚、何だと思います?
 
コレ・・・
ウツボ!なんですョ。

ウツボって魚は、
四国方面では、
普通ぅ~に喰ったり
してるんですョ。
 
何度か喰ったことが
ありますけど・・・
 
どうしても、
独特なクセが
抜けないんですョ。

この料理は、
その、独特なクセが
全部では無いですけど
かなり抜けてます・・・
 
どんな仕込みを
したんですかねぇ~~?
 
 
 
 
トマトとシラスの
手打ちパスタ。

コレ!MMU!
メチャメチャ美味い!

ヒヒヒ

イタリア料理と言えば、
日本では、パスタ!
まぁスパゲティーが
一番、馴染みが
あるんじゃないですか?

みんなが知ってる料理ほど
美味しく作るのは、
難しいんですよねぇ~
 
 
 
 
こちらが、メイン料理。
豚肉のロースト?
・・・的な・・・
 
豚肉ってのは、
基本、生では喰えない
肉なんですけど・・・
 
このローストは、
ギリギリを攻めてる感じ・・・
 
ギリギリ、生では無い!
・・・って、焼き加減です。
 
なので・・・
軟らかくて、12!
・・・じゃなくて、13!
・・・じゃなくて、
ジューシー!!
・・・に、仕上がってます!
 
イヒヒ
 
 
 
 
他にも、料理は
色々登場しましたけど・・・
 
デザートです。

薄く、薄く、薄く、
薄ぅ~く焼いたパイが
アイスクリームに
フワァ~~と乗せてある!
 
ん??
違ったかも・・・

アハハ
 
とにかく!
家で作るのは、無理!!
コリャ、お店で喰う物です!
 
 
 
 
お店は・・・
ホントに目立たないし・・・
完全に、何方かの
家の、玄関先を抜けて
庭を通って行く感じなので、
メチャメチャ不安には
なりますけど・・・
 
お店まで、たどり着ければ、
物凄く感じのいぃ
接客を、してくださいます。

前から、噂は、
聞いてましたけど・・・
 
我が家の近所に、
こんな不思議な
お店があるなんて・・・!!
 
また、お邪魔して
みますかねぇ~~
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
 

さて・・・

昨日は、ミスタードーナツ!
・・・の、話しを書いて・・・
 
また、続きを書く!
・・・的なことも、
書いてしまったので・・・
 
もぉチット、
ミスタードーナツ!の
話しを、書かせていただきます・・・
 
ジジィが子供頃は、
今ほど、おやつ!の
選択肢は、ありませんでした。
 
ケーキ!ってのは、
高級品でしたし、
和菓子の方が、
一般的で・・・
 
ドーナツってのは、
お袋が、たまに作る、
盛り上がる、おやつ!
 
小麦粉と砂糖と
卵とベーキングパウダーを
混ぜて、型で抜いて、
揚げて、砂糖をまぶす・・・
 
当時の砂糖は、上白糖!
粉砂糖や、グラニュー糖では
ありませんでしたから、
ザラザラでしたし、
時間が経つと、溶けるし・・・
硬くて、モソモソした物でした。
 
まぁ、今、ジジィが作れば
もっと、上手に作りますけど・・・
 
でも、それが、ドーナツ!で、
それで、盛り上がって
モリモリ喰ってたんですョ。
 
そこに!!!
いきなりミスタードーナツ!が
現れたんです!!
 
もぉ~~~衝撃的!!
・・・でした・・・
 
こんなドーナツがあるのか?
MMU!!
メチャメチャ美味い!

フワフワだし・・・
軟らかいし・・・
パンみたなのもあるし・・・
 
しかも、お値段的に、
1個、百何十円で、
ジジィにも買える!!
 
日本の食文化を変えた!
・・・と、思いますねぇ~
 
昨日、ランキング1位は、
チョコファッション!
・・・って、書きましたけど・・・
 
その後、ポチポチッと
検索してみたら、
ミスタードーナツ!の
ドーナツランキングは、
いくつも存在する!
・・・ってことが、
わかりました。
 
なので・・・
1位は、複数あります!
 
ハハハ
 
まぁ、ジジィ的1位は、
チョコリング!
 
初めて喰って、
ヒックラ返ったのが、
チョコリング!で、
その衝撃を、
今でも、残ってるから?
・・・なのか???
・・・八日・・・九日・・・

地元のミスタードーナツでは、
もっぱら、ホームカット!
・・・だったんですけど・・・
 
ホームカットが、
無くなってしまって・・・

色々、喰ってみて、
チョコリング!に
戻った感じ???
 
そんなに甘く無いし・・・
 
今の問題は、
ジジィの地元
自由が丘には、
ミスタードーナツが無い!!
 
社長!!
何とかしてください!!
出店してくれたら、
メチャメチャ買いにいきますから!
 
ハハハ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・