こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、11度。


遠くの空に、
薄い雲が見えますけど、
我が家の上空は、
スカッ!と快晴!
メチャメチャいぃ天気!
冬晴れ!です。
最高気温は、13度。
明日は、14度。
明後日は、15度!で
コリャ、2月の後半?
ソロソロ春だねぇ~
・・・なんて言ってる頃の
気温ですねぇ~~
金曜は、寒くなる?
・・・予報ですけど、
全体的には、温かい冬?
・・・だと、思います。
でも、冬ですから・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 


で・・・
 
この日は、チト、
出かけてまして・・・
 
夕方・・・
自由が丘駅に
戻ってきまして・・・
 
腹減った!
何か、喰って帰るか?
・・・とも、思ったんですけど・・・

そぉ言えば、
最近、オープンした
あの、お店に、
行ってみよぉ作戦!
 
お店は、テイクアウト
専門店なので、
お店で喰うってワケには
いきません・・・
 
持って帰って、
家で喰う・・・
まぁ・・・喰いながら
帰るって選択肢も
ありますけど・・・
 
大人ですから、
それは無しです。
 
ハハハ
 
写真で、おわかりだと
思いますけど、
お店は、豚饅!の
専門店!!
 
関東では、豚饅!
・・・じゃぁ~なくて
肉饅!って呼ぶのが
一般的ですけど・・・
 
ん~~~
豚饅以外の料理も
あるんですけど・・・
メインは、豚饅です。
 
 

 
 
地元に、新しいお店が
開店して、
気に成るお店だったら、
なるべく行ってみる派!
・・・なんです!・・・が・・・
 
何度も、お店の前を
通ってますけど、
いつも行列が出来てて・・・
 
列ぶの、嫌いなんですョ。

なので、いつも、
諦めてたんですが、
この日は、いつもより
行列が短い!!
 
なので・・・
思い切って、列ぶ作戦!
・・・です。
 
 
 
 
列ぶこと15分?
・・・って、とこですか・・・
 
いよいよ!松本伊代!
次は、ジジィの番です!
 
ヒヒヒ
 
メニューは、
豚饅が2種類と、
焼売と肉団子・・・など・・・

しかし・・・
残念ながら、
豚饅と、飲み物以外は、
すでに売り切れ!
 
まぁ・・・
豚饅が狙いでしたから、
豚饅だけでもいぃ!
・・・ですけど・・・
 
売り切れ!って言われると
喰ってみたくなりまさぁ~ねぇ~
 
ハハハ
 
取り敢えず。
この日は、豚饅だけを
買いました。
 
 
 
 
寒いですから、
急いで帰らないと、
冷めちゃいます!
 
レンジでチン作戦!
・・・で、喰うにしても、
完全に冷えてしまった物と、
ホンノリ温かいくらいの物では、
チンした時の、
仕上がりが違う!
・・・と、思いますョ。

個人の感想ですけど・・・

ハハハ
 
と、言うワケで、
寄り道せずに、
豚饅もって、
急いで帰りました・・・
 
 
 
 
実は、この豚饅・・・
あの!豚饅の親戚??
 
チョロッと検索して
知ったんですけど・・・
 
大阪の551蓬莱さんの
豚饅!!!
召し上がったことある!!
・・・って方、
多いと思うんですけど・・・
 
関西方面では、
超有名老舗人気店!
・・・ですよねぇ~~
 
ジジィも、大阪に行ったら
お土産に買ったりしてます。
 
その、551蓬莱さんの
創業者の、お孫さんが、
東京でも、
551蓬莱さんの味を
味わってほしい!
・・・と、言うことで、
数年前に、恵比寿に
1号店をオープンして・・・

昨年、11月に、
自由が丘に、2号店を
オープンさせた!
・・・って、ことだそぉです。
 
 
 
 
なるほどねぇ~~
ソリャ、行列も
できまさぁ~ねぇ~~

そう言われれば、
551さんい、似てる・・・?
 
正式名称は、
完全に忘れましたけど、
普通の豚饅と、
黒豚の豚饅?が
ありまして・・・
 
ドッチが、ドッチ?
・・・だったか??
 
ハハハ
 
 
 
 
コッチは、普通の豚饅!
 
あぁ~~~
この色!
この感じ!!
この香り!!!
確かに、551蓬莱さんの
豚饅の感じ!
・・・ですねぇ~~
 
喰った感じも、
確かに、551蓬莱さん!
 
ん~~~
完全に同じ!
・・・って、ことでは
無いと思いますけど・・・
 
両方、並べて
喰い比べてみないと
違いがわからない・・・
・・・です・・・
 
 
 
 
コッチが、黒豚?
・・・です。

確かに、
色が違いますねぇ~

新大阪駅で、
551蓬莱さんの
豚饅を買って・・・
 
お土産用とは別に、
新幹線の中で喰う用の
豚饅を喰い始めると、
車両の中に、
551蓬莱の香りが
充満するんですョ。

ハハハ
 
しかも!
香りの元は、
1ヶ所じゃなくて、
アッチコッチから
香りが漂ってくる・・・
 
大阪の帰り!
・・・って、感じがします。
 
アハハ
 
 
 
 
そぉそぉ!
カラシ!なんですョ!!
 
何もつけなくても
美味いですけど、
カラシをつけると
一気に大人の味わいに
成るんですよねぇ~~

昔は、ラー油ってもんが
今ほど、当たり前じゃぁ~
無かったですから、
 
餃子とか、焼売とか、
叉焼とか、豚饅とかは、
カラシ酢醤油でした・・・
 
酢醤油は、無しにしましたけど、
カラシは、いぃですねぇ~
 
MMU!
メチャメチャ美味い!

コリャ、焼売と、肉団子が、
本格的に気に成ります・・・
 
今度、また、
列んでみるしか無い!!
・・・ですねぇ~~
 
ヒヒヒ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

月面に着陸して
でも、残念ながら
逆立ちしちゃって
動きを止めてた
探査機SLIM の
運用が再開したそぉで・・・
 
逆立ちしちゃって、
太陽電池パネルが
横、向いちゃって、
電源が確保できなくて
止まってましたけど、
太陽が傾いて
横から日が当たる様になって、
電源が復活した?
・・・って、ことらしいですけど・・・
 
地球と月の距離は
ザックリ38万キロ・・・
 
もぉ、ワケの解らない
距離ですけど・・・
 
そんなに遠くにある
小っさい機械を、
動かすことが出来る!
・・・ってのが、凄いですねぇ~
 
ん~~~
でも・・・
18歳で車に乗り始めて
今日までの走行距離を
全部足したら、
38万キロ以上は、
ありますから・・・
 
行けない距離では無い!
・・・って、こと???
・・・なのか?
・・・八日・・・九日・・・

ハハハ
 
今回の探査で、
月の起源が解る!
・・・らしいです・・・
 
ん~~~
宇宙の話しは、
相手がデカすぎて
のめり込めない・・・
 
あ・・・
今週、もぉ2月ですねぇ~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・試作中・・・