こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、13度。


遠くの空に、
薄めの雲が見えますが、
我が家の上空に
雲は、ありません。
スカッ!冬晴れ!
今日も、いぃ天気!
最高気温は、13度。
今が、最高気温です。
日向は、ポカポカで、
絶好の、大掃除日和!
ハハハ
年末年始、何かと
忙しい時期ですねぇ~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
クリスマスイブの
昼メシに焼いた
ローストチキン!
・・・です。

我が家では、
毎年、クリスマスイブに、
ローストチキンを焼く!
・・・って、ことに、
成ってまして・・・
 
もぉ10年以上
続けてるんですョ。

丸っと、一羽の
ローストチキン!
・・・って、
仕事で作ることは、
滅多にありませんから、
年に、1回くらいは作って、
感覚を忘れない為にも
作るんです。
 
勿論、毎年、同じことを
してるワケじゃぁ~無くて、
毎回、改良を加えてます。

完成品を喰いながら、
来年は、こぉしてみよぉ!
・・・とか・・・
あぁしてみよぉ~!
・・・とか・・・
 
まぁ、改良の結果が、
正解かどぉかは、
1年後じゃないと
解らないんですけどねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
今年は、チト、焼きムラが
出来ちゃいました。
 
まぁ、コリャ、
それほど問題では
ありません。
 
ムラ無く焼く!!
・・・ってのが、課題なら、
ちゃんと、ムラ無く焼けます。

ここ何年か、改良に
取り組んでるのは、
外側じゃなくて、内側。
 
ローストチキンって、
そのまま焼くタイプと、
中に、詰め物して
焼くタイプがありまして・・・
 
我が家で、研究中?
・・・なのは、詰め物部?
・・・なんです。
 
 
 
 
中に詰めたのは、
レンズ豆
マッシュルーム
ベーコン
パセリ
・・・などなど・・・
 
最初は、鶏レバーも
入れてたんですけど・・・
 
レバー入れると、
喰ってる途中で、
飽きてくる・・・
・・・って、結論になって、
今は、レバー無し作戦。

詰め物は、
材料の割合が、
メチャメチャ大事!
 
まぁ、ほぼ完成形に
なりました・・・
 
 
 
 
ご飯と喰っても
いぃんですけど・・・
 
ローストチキンの
詰め物が、米だし・・・
 
クリスマスですからねぇ~
白いご飯!
・・・って、よりも、
パンの方が、
クリスマス感がありますから・・・!
 
近所の、パン屋さん!
ヴァニーユシピ!で、
パンを買ってきました。
 
白い三角は、
ブリーチーズ!
 
まぁ、カマンベールの
親戚みたいなチースです。
 
 
 
 
鶏を、丸っと焼くので、
1回の家メシで、
二人では、喰いきれません

なので・・・
もも、と、むね、を、喰って、
残りは、ほぐして、
翌日に喰う作戦です。

まぁ、ほぐしたら、
サンドイッチにしたり、
サラダにしたり、
パスタの具ぅにしたり、
行ってみたり、
来てみたり、
真っ直ぐ行ったら
突き当たり・・・
 
ポン酢で喰う!
・・・ってのも、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ローストチキン!で、
一番、MMU!なのは、
「皮」!!!!!!

まぁ、コリャ、
個人の感想ですけど・・・
 
ハハハ
 
皮は、パリッ!と、
サクッ!と焼けてないと!

香ばしくて、いぃ感じ!
 
 
 
 
で、課題の詰め物!
 
おぉ~~~
KMMMU!
コリャまたMMU!

ん~~~~
どぉやら、詰め物は、
ほぼ、完成しましたかねぇ~

来年の課題は・・・
レンズ豆!
 
今回は、皮付きでしたけど、
過去には、皮むきタイプで
作ったこともありまして・・・
 
コリャ、皮なしタイプの方が
いぃんで内科医・・・?
 
ないかい???
 
メモしておいて、
次回に、活かします!
 
 
 
 
粒マスタード!
MMA!
メチャメチャ合う!
 
ん~~~
ご飯と喰っても、
MMU!です!
 
ん~~
ローストチキン丼!
・・・でも、作りますかねぇ~

ヒヒヒ
 
と、言うワケで・・・
我が家のクリスマス!
今年度は、終了です。

今日は、アシスタント
2人に来てもらって、
大掃除!
 
来週は、もぉ、正月です・・・
 
ん~~~~~~~~
一年が、早い!
 
ローストチキン!
美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
ジジィのSNSは、
明日から、冬休み、
頂きます・・・
 
ザックリ、2週間!
・・・と、いぃながら、
毎年、ズルズルと、
何日か、多く休んでますけど・・・
 
ハハハ
 
途中、チョイチョイ、
更新は、させて頂きますけど、
通常の更新は、冬休み。
 
皆さんは、どんな
年末年始でしょう???
 
我が家の年末年始の話しは、
休み明け?に、
ご報告する・・・と、
思います。
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・大掃除準備中・・・