こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。


雲は、見当たりません。
スカッ!と快晴!
メチャメチャいぃ天気!
風がソヨソヨなので、
寒さも、それほど
感じません。
最高気温は、12度。
東京の年末年始は、
こんな感じの天気が
続くみたいです。
空気が、カラカラですから、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
※お知らせ
今年も、冬休み
いただきます。
明後日から?
まぁ、2週間・・・??
・・・くらいですかねぇ~

間で、チョイチョイ
更新は、する??
・・・と、思いますけど、
ご容赦ください・・・
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き!
きもつき珍道中!

長々と、書かせて
頂きましたけれど、
今回の、きもつき珍道中!
完結編です!

イベント、2日目の
ステージを無事終えて、
昼メシも喰って・・・
・・・と、言うか、
ご馳走になって・・・
 
デザートに、
ソフトクリーム!も
喰いまして・・・

今回のイベント会場!
JA鹿児島きもつき!の
直営店!
「どっ菜市場」を、あとにして、
鹿児島空港に向かいます。

何度もお邪魔してる、
居心地の良い場所なので、
帰るのは、チト、寂しい・・・
 
ん~~~
こぉいう風景・・・
我が家の近所には、
ありません・・・

ジジィは、田舎が無いもんで、
なんか、ウラヤマシイですねぇ~
 
 
 
 
JAの方達に、
見送って頂いて、
分不相応に、
タクシーで、鹿児島空港に
向かいます。

JAの方達は、
まだ、イベント中ですし、
片付けとかもあるので、
大忙しですから、
申し訳ない感じです・・・
 
鹿児島空港までは、
ザックリ1時間半・・・
・・・2時間は、かからない・・・
・・・くらいな感じです。

 

 
 
 
桜島です。

桜島を見ると、
やっぱ、鹿児島に
来てるなぁ~~
・・・って、感じますねぇ~

煙がモクモク・・・

桜島が見えたら、
鹿児島空港までは
あと10分、15分です。
 
 
 
 
チェックインして、
荷物を預けて・・・
 
飛行機の時間まで、
2時間くらいあったので、
鹿児島空港内の
ファミレスで、
時間調整・・・
 
1時間以上は、
居ることになるので、
ドリンクバーだけ!
・・・ってのも、
申し訳無いですから、
パンケーキなんぞ、
喰ぅ作戦です。

こちらのお店
ロイヤルさん。
 
あの、ロイヤルホスト!
・・・の、お店なんですョ。
 
 
 
 
ロイヤルホスト!の、
パンケーキ!
美味いですからねぇ~

正直・・・
腹減ってたワケじゃ
無いんですけど・・・
 
ま、いっか!
 
ヒヒヒ 
 
 
 
 
パンケーキ!と、
ホットケーキ!は、
何が違うんだ????
・・・って、ご質問を
受けることがありますけど・・・
 
そもそもは、
パンケーキ!が先。

日本で、パン!
・・・って、言うと、
食パンとか、あんパンの
パン!を、連想しますけど・・・
 
パンケーキのパンは、
フライパンとか、ソースパンとか
鍋のことなんですョ。

そのパンケーキが
日本に入ってきて、
庶民の喰い物に
成って行く途中で、

温かくて、甘い、
ケーキみたいだから、
ホットケーキ!
・・・って、名前になった!
 
ん~~~
若干、ジジィの推測も
混ざってますけど・・・
 
概ね、そんな感じです。

つまり。
パンケーキと、ホットケーキは、
同じ物!ってことです。
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
無事、パンケーキも
ペロッと、たいらげまして・・・
 
東京へ、帰ります。

今回も、楽しい仕事でした!

イベントに、ご来場
くださいました皆様。
有り難うございます。
 
JA鹿児島きもつき!の皆さん。
下野田組合長、
いつも、有り難うございます。

是非、また、
呼んでください!
 
メシ!美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 
 
さて・・・
 
折りたたみ式の
テーブルがありまして・・・
 
普段は、使わないんですけど、
たまに、撮影とかで、
皿や、クロスや、
ランチョンマットなど、
撮影の小物を置く場所が
足りない時に、登場する
木製のテーブル!
・・・なんですョ。

そのテーブルの板が、
1枚、とれちゃいまして・・・
 
昨日は、森野工務店!
出動しました。

木ぃに、ネジ釘で
板を止めてあるんですけど、
 
ネジ山が、削れて、
ネジ釘が、抜けたのが敗因。
 
山の削れたネジ穴に、
木工ボンドを少々入れて、
割り箸を、ギュゥ~と
押し込んで・・・
 
トントンたたいて、
穴ボコを埋めて・・・
 
木工ボンドが乾いたら、
表面を、平らに削って、
ドリルで、ネジ釘の太さより、
少し細い穴を空けて、
その穴の上から、
ネジ釘で、止める作戦です。
 
別に、難しい作業では
ありません。
 
木工ボンドが乾くのを
待つ時間が、ありますけど・・・
 
その時間を、抜けば、
20分くらいで、作業完了。
 
折りたたみテーブルは、
無事、復活しました。

何でも、やるねぇ~~オレ!
 
ハハハ
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々、準備中・・・