こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、8度。


見渡す限り、雲は無し!
スカッ!と快晴!
メチャメチャいぃ天気です!
家の中に居て、
窓際の日向にいれば、
暖房無しでも、
ポカポカなんですけど、
窓を開けたら、
風は、冷たい・・・
最高気温は、10度。
この季節の東京らしい
気温です・・・けど・・・
例年とか、平年とか言う
過去の常識が、
通用しない気候に
成ってますから・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き!
きもつき珍道中!

二日目の仕事を、
キッチリ!ちゃんと
やり遂げまして・・・
 
仕事は、終了!
 
昼メシの時間です!!
 
ヒヒヒ

写真は、
JA鹿児島きもつき!の、
下小野田組合長!

いつも、いつも、いつも、
大変お世話になっております。
 
ん~~
JAさんのイベントには、
もぉ数え切れないほど
お招き頂いていて・・・
 
全国各地のJAさんに
お邪魔してましてますけど・・・
 
たいてい、組合長って、
最初に、ご挨拶して・・・
帰る時に、また、ご挨拶する・・・
 
イベント中は、
書類仕事してたり、
まぁ、会場で、挨拶したり・・・
 
でも、下野田組合長は、
かなりタイプが違います。

壇上で、お客さんに
挨拶をして・・・
 
お客さんと話しをしたり、
部下に指示をだしたり・・・
 
そのうち、マイクを持って、
お店で、呼び込みしたり、
商品の説明したり・・・
 
メディアの取材うけたり、
バックヤードの
様子を見に行ったり・・・
 
で、ジジィと昼メシ喰ったり?
 
ハハハ
 
もぉ、とにかく、
何でもやる!
 
月の半分くらいは、
全国各地を、
飛び回ってる方です。

オシャレなんですョ。
失礼ながら・・・
農協の組合長って、
こんなネクタイ
してるイメージ
無いですよねぇ~

ハハハ
 
偉い方なんですけど、
全然、偉そうじゃ無いし・・・

冗談言って、
カラオケで歌って、
いつも、周りを気遣って・・・
凄い方だと思います・・・
 
 
 
 
昼メシは、
とんこつラーメンセット!
 
あ!
とんこつラーメン!なのに、
スープが白っぽくない!
・・・って、思ってますか?

とんこつラーメン!
・・・ってのは、
豚骨でスープを作ってる、
ラーメンの総称です。

そして!
皆さんのイメージする、
あの!白濁したスープの
とんこつラーメン!を、
九州ラーメン!って
呼びますけど・・・
アレは、福岡のラーメン。
 
九州のラーメンが、
全部、白濁したスープ!
・・・って、ワケじゃぁ~
ありません。

鹿児島にも、
白濁したスープのお店、
ありますけど、
全部じゃ無いですねぇ~

むしろ、このラーメンが、
THE!鹿児島ラーメン!
・・・だと、思います。
 
 
 
 
麺は、細めですけど、
福岡の麺ほど
細くはありません・・・
 
ストレート麺!
・・・って、とこは、
九州、全体が、
そぉだと思いますョ。

そぉいえば・・・
ラーメン喰うの、
久しぶり???
・・・かもしれない・・・
 
ラーメン!
DKB!
大好物!!
・・・ですけど・・・
 
月に1回、喰うか?
喰わないか?
・・・外科・・・皮膚科・・・

ハハハ
 
 
 
 
ホラ!
白濁してません!
 
でも、ガッツリ!
とんこつスープです!
 
このスープ!
MMU!
メチャメチャ美味い!

ラーメン専門店に
負けて無いです!
 
 
 
 
叉焼!デカッ!!
 
そもそも・・・
豚肉が、MMU!
・・・ですからねぇ~~
 
とんこつスープも
MMUだし、
叉焼も、MMU。
 
勿論、いくら、豚肉が
MMUでも、
ちゃんと味付けしないと、
ダメですから・・・
 
コリャ、作ってる人の
腕がいぃ!ってことです。
 
 
 
 
ランチセットにすると、
唐揚げと、サラダと
ご飯が付きます!
 
ヒヒヒ
 
ラーメンと、
ガッツリ!唐揚げ定食!
・・・ってのは、
チト、多すぎるので、
これくらいの量が
丁度いぃですねぇ~~
 
 
 
 
ご飯の量も、
小さい茶碗に、
1杯ですから、
コリャまた丁度いぃ!

10年前なら、
とんこつラーメン!と、

普通サイズの唐揚げ定食!

・・・で、楽勝でしたけど、
ジジィになったもんです・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
唐揚げ!
KMMMU!
コリャまたMMU!

特別な唐揚げじゃぁ~
ありません!
 
普通ぅ~に美味い唐揚げ!
 
そぉいう料理って
大事なんですョ。
 
 


ハイ!また登場!
 
何でも作るコックさん!
 
ラーメンのスープも、
手作りなんですョ。

専門店できる!
・・・ってくらいの、
MMUなスープです!
 
トンカツ揚げて、
オムライス作って、
カンパチの刺身で
丼物作って、
牛丼作って、
ハンバーグ作って、
ラーメンも作る!
 
やること色々あって、
メチャメチャ大変だと
思います。
 
こぉいう料理人は、
貴重な存在ですねぇ~
 
ご苦労様です!
 
明日は、デザートの話し!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
Los Angeles
DODGERSに、
大谷翔平選手が移籍して、
盛り上がってたら、
なんと!
山本由伸選手も
DODGERS入り!
 
しかも、物凄い契約金で、
12年契約!!
 
凄いですねぇ~~
おめでとうございます。

大谷選手と合わせて
1,500億円!

メジャーリーグは、
桁が違いますねぇ~~
 
それだけ、ベースボールに
人気がある!!
・・・って、ことなんでしょぉけど・・・
 
人口が多ければ、
人気の分母がデカイ!

縁は無いですけど、
夢があります!
 
来シーズンは、
どんな活躍を、
しれくれるんでしょ?
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・