こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、8度。
 
 
モヤモヤの雲は
浮かんでますけど、
空の9割は青空。
気持ちいぃ冬晴れです。
最高気温は、11度。
日差しがあるので、
気温よりも、
温かく感じますけど、
風は、冷たいです・・・
夜は、5度くらいに
成る予報ですから、
帰りが遅くなる方は、
寒さ対策が必要ですねぇ~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 


で・・・

昨日の続き。
きもつき珍道中!

今月の、8,9,10日と
鹿児島にお邪魔しまして、
ジジィが、グルメ大使!
を、拝命している
JA鹿児島きもつき!
の、仕事をしてきたんですけど・・・
 
8日は、前乗り!
・・・って、奴でして、
とにかく、ホテルに
たどり着くのが仕事!
 
昼の、Nadiaパーチー会場
目黒雅叙園から、
ザックリ、5時間後?
無事にホテルにたどり着き。
この日の仕事は、終了。
 
ホテルのフロントで、
オススメのお店きいたら、
自分とこで喰え!
・・・って、言われて・・・
 
ホテルのレストランで、
刺身定食を完食して・・・
 
まだ、胃袋の余力がある!
・・・ので、
地元の食文化を知る!
・・・と、言う、、
料理芸人として
重要な目的の為に、
ホテルを出て、
もぉ1軒!!
 
 
 
 
・・・の、作戦!
・・・だったんですけど・・・
 
地元の地理を、
ほぼ知らないもんで・・・
 
どっちへ行ったら
いぃものやら・・・

取り敢えず、
明るい方へ歩いてみる
作戦です・・・
 
 
 
 
しかし・・・
お店が無い・・・
 
理想的には、
小さい、定食屋さん・・・
居酒屋さん・・・
 
町中華や、ラーメン屋さん・・・
 
東京では、味わえない
地元の味を、楽しめるお店!
・・・を、求めてるんですけど・・・
 
 
 
 
時刻は、まだ20時頃・・・
・・・なんですけど・・・
 
車も、それほど
走ってなくて・・・
 
ウロウロしてるのは、
ジジィだけ・・・

誰も、歩いて無い・・・
 
 
 
 
どぉする?
ジジィ・・・
 
鹿児島空港から、
ホテルに向かう途中・・・
ホテルの近くに、
賑わってる一画は
あったんですけど・・・
 
歩いて行くには、
遠すぎる・・・
 
コンビニに寄って、
コーシーとコーラ買って、
まぁ、喰い物も買って、
部屋で、ゴソゴソ喰うか?
 
 
 
 
諦めて、帰りかけたら・・・
 
ん???
なんか、お店がある!
 
ファミレス???

ん~~~
チト、思ってたのとは
違いますけど・・・
 
東京には、無い?
・・・と、思われるお店ですから、
鹿屋のファミレスを
体験してみる作戦に
変更しました!
 
 

 
 
お店は、和ぁ~な感じ・・・
・・・でも、ファミレス!
 
思ってたより、
広いですし、
キレイなお店です。
 
ご家族連れが、
何組かいらして・・・
 
カップルも、
何組かいらして・・・
 
満席では無いですけど、
1/3くらいは、
埋まってる感じでした。
 
 
 
 
メニューは、色々
あったんですけど・・・
 
郷土料理的な物は、
あまりなくて・・・
 
一番、地元感がある、
チキン南蛮セット!
・・・を、喰ってみる作戦。
 
ん~~
チキン南蛮の発祥は、
鹿児島ではなくて、
お隣の、宮崎県!
・・・なんですけど・・・
 
東京より、ずっと近いですから!
 
ハハハ
 
 
 
 
チキン南蛮!は、
気に成りますけど・・・
 
もっと気に成るのは、
こっちです!
 
蕎麦!
 
九州って言うと、
うどん!のイメージが
強いんじゃないですか?
 
確かに、福岡のうどん!とか
有名ですけど・・・
 
実は、鹿児島は、
蕎麦文化圏。

関西では、うどん屋さんに
蕎麦がある・・・
 
でも、関東は、
蕎麦屋さんに、うどんがある。
 
鹿児島も、蕎麦屋さんに、
うどんがある地域なんですョ。
 
 
 
 
前から、気に成っては
いたんですけど・・・
 
まだ、鹿児島で
ガッツリ蕎麦を
喰ったことが無い!

なので、こちらのお店で
鹿児島の蕎麦の確認です!
 
ん~~~
蕎麦は、コシがあって、
ちゃんと蕎麦。
 
つゆは、関東よりも
かなり甘い感じです・・・
 
ん~~
なるほど・・・
 
ただ、こぉいうのって、
何軒か、喰ってみないと、
全体の感じは、
解りませからねぇ~~

こんど、町の蕎麦屋さんに
連れてってもらいます!
 
蕎麦!
MMU!
メチャメチャ美味い!
蕎麦でした。
 
 
 
 
で、チキン南蛮!

もぉスッカリ、
全国ネットな喰い物に
なりましたねぇ~

ん~~~
チキン南蛮!は、
まぁ、普通に美味い・・・
 
チキン南蛮!!!
・・・って、感じの
チキン南蛮!
・・・でしたけど・・・

アハハ
 
 
 
 
デッカイ!海老フライも、
ありまして・・・
 
なんか、久しぶりに、
デッカイ海老フライ!
だったもんで、
コリャ、盛り上がりました!
 
海老料理って、
色々ありますけど、
 
個人的に、
 
海老フライ
海老天
にぎり鮨
・・・が、
 
好きな海老料理
ベスト3!なんです!
 
 
 
 
おぉ~~~
いぃ感じですねぇ~
 
ただ・・・
欲を言えば、
トンカツソースで
喰いたかった!
 
ハハハ
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
 
地元の食文化研究!
・・・の、はずでしたけど、
まぁ、これは、コレで良い!
 
ハハハ
 
ただ・・・
流石に、揚げ物は、
かなり、胃ぃにきました・・・

腹いっぱい過ぎて、
ホテルに帰っても、
寝られませんでしたし・・・
 
なぁ~にやってんだか・・・
 
きもつき珍道中!
まだ、まだ、続きます!
 
続きは明日!
お楽しみにぃ~!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日も、書きましたけど・・・
 
沢田研二さんの
還暦記念ライブ!
「ジュリー祭り」
 
6時間!80曲!!
 
昨日、2/3ほどを
拝見しまして・・・
 
やっぱ、凄い!
 
大ヒット曲が
何曲も登場して・・・
 
ジジィは、沢田研二さんの
おっかけ!では無いですけど、
それでも、知ってる曲が
30曲????
・・・くらいある!
・・・と、言うことは、
それくらい、ヒット曲を出してる!
・・・って、ことですから、
凄いことです・・・
 
 
音楽の専門家じゃぁ~
無いですけど・・・
 
沢田研二さんの曲って、
それほどキーが高く無い。
 
ジジィでも、原曲のキーで
ほぼ歌えるんですョ。

最近のヒット曲って、
恐ろしくキーが高い・・・
歌いたくても、歌え無い・・・
 
キーが高けりゃいぃ!
・・・って、もんじゃ無い。
 
あ・・・
そりゃ、高い声が出る・・・
音域が広いってのは、
凄いことですけど・・・
 
キーが高くなくても
聴かせる!
・・・のは、歌唱力!
・・・ってこと・・・
・・・なんでしょぉねぇ~

あんな風に歌えたら
いぃんですけどねぇ~~
 
今夜、また、続きを視ます!
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・