こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、11度。


薄い雲はありますけど、
空は、青空!
メチャメチャいぃ天気!
盛り上がります!
最高気温は、11度。
日差しがあるので、
気温より、温かく感じます。
夜まで、晴れマーク!
世の中、今日から、
連休!なんですよねぇ~
皆さんは、何処か
行きますか??
電車、バスの中。
混雑してる建物の中など、
マスクした方が良い!
・・・と、思います。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!
 
今回、ご紹介するのは、
ベトナムの名物麺料理!
フォー!!
・・・です。

大久保、新大久保で!
・・・って、聞くと、
韓国のイメージが
強いと思いますけど・・・
 
確かに、新大久保駅から、
東新宿駅方面??
山手線のガードを
くぐった先は、
もぉ~完全に、リトルコリア!
 
飲食店だけじゃなくて、
韓国食材のお店や、
韓国コスメのお店や、
K-POP関係のお店・・・
オシャレな韓国カフェ!
・・・も、あります。
 
韓国カフェは、
毎日、行列が出来てて、
大人気です。
 
でも・・・
山手線のガードの
反対側・・・
新大久保駅から、
大久保駅のあたりは、
そこまで韓国じゃぁ~無い。
 
感覚的に・・・
韓国系のお店は、
全体の2~3割で・・・
後は、アジア中心の
多国籍な感じ・・・
 
ベトナム料理屋さんは、
たぶん5~6軒は
あると思いますけど・・・
 
ジジィは、2軒しか
行ったことが無くて・・・
 
コリャ、もぉチット
知りたいなぁ~~
・・・と、思ってたんですョ。
 
 
 
 
ジジィの授業に、
ベトナムからの留学生が
二人いまして・・・

授業の後、
雑談してて、
このあたりに
美味しいベトナム料理屋さん
ある???
・・・って、きいたら、
教えてくれたのが
今回のお店です。

ヒヒヒ
 
ホントは・・・
学生のオススメは、
こちらのお店の
バインミー!
 
バインミーってのは、
ベトナムのサンドイッチ!
 
ベトナムは、
フランスの統治下に
あった時期があるので、
実は、フランス料理が
広まってる!!
・・・らしい・・・
 
行ったこと無いもんで・・・
 
ハハハ
 
フランス料理の影響で、
フランスパン!が
庶民の間にも、
広まって・・・
 
独特の具ぅをはさんだ
ベトナム風サンドイッチ!
バインミー!
・・・が、出来上がりました!
 
 
 
お店に着いて、
食券を買うスタイルで・・・
 
バインミー!
・・・の、ボタンを
押そぉと思ったら・・・
 
目の前に、
フォー喰ってる
お客さんがいて・・・

あぁ~~~~
バインミーは、
テイクアウトにして、
ここは、フォーじゃねぇ~??
・・・と、心が揺らいで・・・
 
1分、悩んで、
フォーのボタンを
押してました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
いろんな種類が
ありましたけど・・・
 
ジジィが選んだのは、
牛肉のフォー!
 
スープが、
澄んでますねぇ~

クセの無い・・・
旨味の強いスープです。

MMU!
メチャメチャ美味い!
 
あ・・・
そぉ言えば・・・
フォーのスープって、
ホントの作り方
知りません・・・
 
コリャ、勉強しないと!
 
 
 
 
フォーってのは、
ベトナムの代表的な麺。
 
米粉の麺です。
 
太さとかが違う
別の麺もあるんですけど、
全然、覚えられない・・・
 
ハハハ
 
緑ぃ~なのは、
小葱と、パクチー!
 
あ・・・
ベトナムの留学生が
言ってましたけど・・・
 
ベトナムでは、
パクチーのサラダ!
・・・なんて食い物は
無いそうですョ!
 
日本人が、パクチーを
モリモリ喰ってるのを見て
ビックリしたそぉです!
 
 
 
 
・・・って、言うか・・・
このフォー!
MMU!!
 
ジジィの好きな味です!
 
ん~~
バインミーじゃなくて
フォー喰って正解!
 
ヒヒヒ
 
ここは、日本で、
ジジィは、日本人!
・・・ですから・・・
 
麺は、ズズズゥ~~!
・・・っと、音立てて
喰いたいところですが・・・
 
ジジィのルールでは、
その国のマナーを
なるべく守る様にしてます。
 
なので!
蕎麦屋さん、うどん屋さん
町中華!以外では、
麺は、なるべく音を立てずに
喰う様にしてます・・・

ズズズゥ~~!
・・・と、喰うのと、
モグモグ喰うのとでは、
味が違うんですョ。
 
より本場の味を
楽しむ作戦でもあります!
 
 
 
 
バインミー!
買って帰ろうと、
思ったんですけど・・・
 
すでに、フォーで
腹いっぱいだし・・・
 
この後、大学に戻っても、
喰ってる時間が無いし・・・
 
家に持って帰る頃には、
スッカリ冷めて、
盛り上がらない感じに
成ってそぉですから、
今回、バインミーは、
断念しました・・・
 
次回は、お店で喰います!
 
ん~~~
でも、また、フォー
喰っちゃいそぉです・・・
 
他にも、気に成るフォーが
あったんですョ・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
お店は・・・
大久保駅から、
徒歩、5分くらい・・・
 
線路に沿って
テクテク歩いて行くと、
右側にあります。
 
割と、新しいお店なのか?
・・・八日・・・九日・・・
改装したばかりなのか?
・・・八日・・・九日・・・

古い感じでは
ありません・・・
 
スタッフも、若い!
おそらく、ベトナムの方。
 
これで、好きなお店が
また、一軒、増えました!
 
イヒヒ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!


 
 
さて・・・
 
アメリカメジャーリーグ!
DODGERS!の
大谷選手!
 
いよいよキャンプイン!
・・・って、ことで・・・
 
テレビ各局が、
特集してますねぇ~

今シーズンは、
バッターに専念する!
・・・って、ことですけど・・・
 
ん~~
コリャ、物凄い記録が
出るんじゃないですかねぇ~
 
ホームラン70本??
 
ハハハ
 
あ・・・
韓国でも、開幕戦の、
観戦ツアーがあるそぉで・・・
 
開幕戦、2試合を
内野席で観戦できて、
お一人様、79万円?
・・・だったと思いますけど・・・
 
ん~~~
79万円って言っても・・・
行けば、何か買うでしょぉし・・・
何か、喰うでしょぉし・・・
 
100万円近く
かかるんじゃないですかねぇ??
 
それでも、行くか??

韓国ツアーって、
29,800円!!
・・・なんてのも、
ありますからねぇ~~
 
ロサンジェルスへのツアーだと、
30万円弱で、ありますから、
韓国いかないで、
アメリカに行って観戦する方が
安上がりだと思うんですけど・・・
 
ハハハ
 
まぁ、ジジィは、
テレビで観る派!
・・・ですからねぇ~~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・