こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、4度。


雪は、雨にかわって、
今は、小雨ですけど、
雪が残ってて、
日差しが無いですから、
気温は、低めです。
最高気温は、5度。
気温より、寒く感じます。
明日からは、しばらく
晴れマーク!が
続きますけど・・・
体調管理を、万全に!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!
 
今回、ご紹介するのは、
韓国名物!
海鮮チヂミ!!
韓国ジャージャー麺!!
・・・です。
 
先日・・・
カルグスク!
・・・って言う、
まか、韓国のうどん?
・・・を、ご紹介しましたけど・・・
 
そのお店に、
また、行ってしまいました。
 
前回、お邪魔した時に、
コリャ、また来ないと!
・・・って、思ったもんで・・・
 
新大久保には、
物凄い数の、
韓国料理屋さんが
ありますけど・・・
 
オシャレなお店や、
大きなお店が多い中、
こちらのお店は、
失礼ながら、
小さくて、全然オシャレでは
無いんですョ。
 
ハハハ
 
でも・・・
昭和な感じのお店で、
奥さん、優しいし、
お値段は、庶民的だし、
スッカリ気に入ってしまって・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
今回は、先ず、
チヂミ!
・・・を、喰ってみました!
 
あ・・・
日本では、チヂミって、
韓国料理の代表?
みたいに、有名で、
みんな大好き!な
料理ですけど・・・
 
チヂミってのは、
慶尚道の方言?
・・・なんだそぉで・・・
 
一般的には
ブチムゲとか、
ジョンとかだそぉです。

ただ・・・
ジョンってのは、
日本で言うチヂミとは、
チト、違いまして・・・
 
チヂミ・・・

ブチムゲってのは、

つまり、日本の
お好み焼き!
・・・的な料理で、

ジョンってのは、
具材に片栗粉をつけて
溶き卵をからめて
焼いた料理のこと!
・・・らしいです・・・
 
ん~~~
でも・・・
パジョン(具材が葱の奴)
・・・とかって、
チヂミと同じ形で
出てきますけどねぇ~
 
ジジィは、只今
韓国料理勉強中・・・
・・・でして・・・
 
キッチリご説明するほどの
知識がありません・・・
 
スイマセン・・・
 
でも、韓国に行かれたら、
チヂミは通じない!
・・・と、思った方が
良いですョ。
 
ハハハ
 
 
 
 
お店のメニューには、
ハッキリ!
海鮮チヂミ!!
・・・って、書いてあります。
 
日本人向けに!
・・・って、ことだと
思いますけど・・・

で、このチヂミが、
MMU!
メチャメチャ美味い!

周りが、カリッ!
中は、モチモチ!
 
いぃ感じですねぇ~~
 
イヒヒ
 
 
 
 
で、もぉヒト品!
韓国ジャージャー麺!
・・・です。

韓国語では、
チャジャンミョン?
・・・だ、そぉです。
 
元ネタは、中国料理!
・・・だと思います。
 
黒いのは、
チュンジャンって言う
韓国の味噌。

玉葱がモリモリ入ってるのが
特徴ですかねぇ~

韓国のドラマとか、
映画とか視てると、
みんな、やたらと喰ってる!
 
なので、気に成って、
コリャ、喰ってみないと!!
・・・と、思ってたんですョ。
 
日本の盛岡じゃじゃ麺!
・・・とは、
全くの別物ですし、
 
中華料理屋さんの
ジャージャー麺とも、
全くの別物です。
 
 
 
 
片栗粉で
トロミをつけた
ソース?と言うか・・・
あん?が、かかってます。
 
けど・・・
トロミと言うより、
もっと重いですねぇ~~

軟らかめの
わらび餅?
・・・くらいあります。
 
初めて喰ったので、
コレが、一般的なのか?
・・・八日・・・九日・・・
個性的なのか?
・・・八日・・・九日・・・
わかりませんけど・・・
 
どぉなんですかねぇ~?
 
 
 
 
お店の、奥様から、
よく混ぜてください!
・・・って、
アドバイスを頂いたので、
よく混ぜてみました・・・
 
見た目より、
ずっと薄味です。
 
薄味ってのは、
塩味が薄いってことで、
濃厚な旨味があります。
 
ジジィが思うに・・・
韓国料理って、
全体的に、塩気は
薄めだと思いますねぇ~
 
そして!
コレ、服に付いたら
取れなそぉ・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
お店は、テイクアウトも
やってらっしゃる。
 
でも、
ショーケースに、
料理は、一つも列んでません。
 
つまり、注文を受けてから
作る!って、ことですねぇ~

チト、待つことに
なりますけど・・・
作りたてを、
持ち帰れる!
・・・って、ことですから!
 
 
 
 
実は、その後、
何度か、お店に
行きました・・・
 
昼メシの選択肢が
1軒、増えました!
 
あ・・・
晩メシでもいぃですけど・・・
 
ただ・・・
ジジィの居る大学からだと、
かなり歩くことに
成るんですよねぇ~~
 
30分くらい・・・?
 
もぉチット近いと
いぃんですけど・・・
 
新大久保の駅からでも
15分くらい、かかります・・・
 
まぁ、コリャ仕方ない!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 


さて・・・
 
東京は、昨日、
ガッツリ!雪が降って、
警報が出て、
交通規制に成って、
大混乱になりました・・・
 
5㎝くらいなんですけど、
東京は、雪に弱い!

そぉそぉ・・・
雪のなか、
雷が鳴って・・・
コレは、世界的には、
珍しいことなんだそぉです。
 
大きな通りは、
車がたくさん通るので、
雪は、道の両端にか
残って無いですけど・・・
 
住宅地の道には、
雪が残ってます・・・
 
ん~~~
雪のたんびに
書いてますけど・・・
東京の人は、
自分の家の前の
雪かき、しないんですョ・・・
 
なんで???
門の外は、関係無い?
自分達も、危険だし、
そこを歩く人が
危険だと思うんですけど・・・
 
 
雪と言えば・・・
以前、旅番組を
やらせて頂いてた頃は、
年に、1度は、
雪国に行ってました・・・
 
多い時は、3~4回
別の仕事で、
行くこともありましたけど・・・
 
人生、最大の大雪!は、
青森県の、酸ヶ湯!
 
腰くらいまでの雪で、
ビックラこきました・・・
 
でも、寒かったのは、
断然、北海道!
初山別って町がありまして・・・
 
雪は、それほど
積もって無いんですけど・・・
 
ん~~~
降っても、溶けないので、
風で、飛ばされちゃう?
・・・みたいで・・・
 
でも、メチャメチャ寒い!
耳が、ちぎれるかと
思いました・・・
 
寒さの質が、
全然違う!!
・・・て、感じなんですけど・・・
 
残念ながら、
雪少ないので、
画面からは、
その寒さが伝わらない・・・
 
ハハハ
 
また、お邪魔したい!
・・・ですけど、
今度は、もっと、
シッカリ防寒しないと!
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・