こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。


今日も快晴!
メチャメチャいぃ天気!
一日、晴れマーク!
の、予報です。
最高気温は、12度。
風がなくて、
日差しがありますから、
気温よりも、温かく
感じる・・・???
・・・と、思います。
でも、空気がカラカラ!
ノドに来ますねぇ~
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
自由が丘で、仲間メシ!
 
仲間ってのは、
料理仲間で、
カラオケ仲間!
 
この日は、
久しぶりの、カラオケの日!
でして・・・
 
ん~~
カラオケの日ってのは、
料理仲間を中心に、
カラオケ部!を、結成して、
ザックリ、月1回くらいで、
カラオケやって、
皆で、晩メシ!
・・・ってのを、
続けてたんですョ。

何となく、始まって、
何となく、続けてたら、
料理家業界では、
ソコソコ?有名料理家が
集まって・・・
なんか、派閥??
・・・みたいな感じに
なりました・・・
 
勿論、裏金は作ってません!
 
しかし・・・
コロナ禍で、
一旦、休止・・・
 
ん~~
そぉいうのって、
休止しちゃうと、
再開が、なかなか
難しかったりして・・・
 
コロナ禍で、
仲間達も、
人と直接接しない
仕事の仕方を始めたり・・・
 
疎遠では無いですけど、
コロナ禍前は、
毎月、会ってたのが、
年に1回、会う程度になって・・・

当然、生活のサイクル?
の、中から、
カラオケの日が消える・・・
 
ソレを、元に戻すのは、
なかなかねぇ~~
・・・って、ことです。
 
でも、まぁ、
集まっちゃえば、
気心知れた、仲間ですから、
すぐに、盛り上がる!
 
14時頃から、18時頃まで
自由が丘のカラオケ屋さんで、
カラオケ!!!
・・・と、言っても、
半分くらいは、歌わないで、
喋ってましたけど・・・
 
で、カラオケの後、メシ!
 
 
 
 
この日のメシは、
自由が丘の
老舗洋食屋さん!
 
あ・・・
ハンガリー料理屋さん!
・・・でも、あるんですけど・・・
 
キッチン・カントリー!
 
ジジィのSNSでは、
何度も、ご紹介してます。

自由が丘駅前にある
自由が丘デパート!
・・・って言う、
昭和の香りが漂う
古い建物があるんですけど・・・
 
その、3階にあるお店です。

自由が丘デパートは、
駅の真ん前で、
屋根が無いのは、
数メートルだけですから、
雨でも、傘無しで楽勝!
改札から、お店まで、
3分で着きます!
 
 
 
 
昭和の洋食屋さん!
・・・って感じで・・・
メニューも、昭和!
店内の雰囲気も
昭和な感じ・・・
勿論、良い意味で!
・・・ですョ!
 
ジジィがいつも喰うのは、
この、ロールキャベツ!
・・・なんですョ。

ロールキャベツって、
作るのに手間がかかるので、
最近では、やってるお店、
少なくなりました・・・

ん~~
まぁ、ジジィも、
仕事じゃなきゃ
自分から作ろぉ!
・・・とは、思わないし・・・
 
仕事で、ロールキャベツを
作る!!ってことも、
滅多に無くなりました・・・
 
子供の頃は、
よく、お袋が作ってましたし、
お店のメニューにも
あった料理です。

無くして欲しくない!
・・・って、言うのは簡単!
仕込みに、手間がかかるんです!
 
日替わりランチ!
・・・とかなら、
まだ、何とかなりますけど、
定番メニューに入れてるとこが、
凄いと思うんです・・・
 
 
 
 
コレは、カニコロ!
カニクリームコロッケ!
 
カニクリーム生地を
エビで包んでから、
衣をつけて揚げてます。

コリャマタ、手間がかかる!
 
勿論、手作りですョ。
コリャ、仕込みが
大変だ・・・
 
 
 
 
え~と・・・
コレ・・・何でしたっけ???
 
ハハハ
 
キッチン・カントリーさんは、
そもそもは、
ハンガリー料理屋さん!
・・・なんですョ。
 
なので、ハンガリー料理も、
色々あるんです。

ハンガリー料理と、
日本の洋食の
両方を出すお店!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
コレは、カツの上に、
ミートソースと
チーズが乗ってる料理!
 
何度も喰ってますけど、
料理名、忘れました・・・
 
ハハハ
 
ハンガリー料理??
・・・なんですかねぇ??

MMU!
メチャメチャ美味い!
 
DKB!
大好物!です。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ハンバーグ!

このハンバーグは、
切った時、肉汁が
流れ出たりしません!
 
コイツ・・・
また、書いてやがる・・・
 
と、言うご意見も、
ございましょぉ~けど・・・
 
テレビの食レポとかで、
レポーターが、
ハンバーグ切って、
中から肉汁が出て、
ワァ~!凄い肉汁ですねぇ~!
・・・って、盛り上がってる
様子を見る度に、
心の底から、ガッカリします。

その肉汁!
皿に出ちゃダメでしょ!
口の中に出てくれないと!
 
そんな簡単な事に、
何で気付かないのか?
 
まぁ、ソレを出してるお店にも、
突っ込みたいですけど・・・
 
ん~~
レポーターは、
まぁ、台本もあるでしょぉから、
仕方無いとても、
ディレクターと、プロデューサーが
料理を知らな過ぎる!!
 
プンプン!!!
 
 
 
 
他にも、色々と
喰ったんですけど・・・
長くなるので、
これくらいにして・・・
 
こちらが、
斉藤シェフと奥様。
 
ん~~~
普通の、オジサン?
・・・ですけど・・・(失礼!)

ずっと、この場所で
料理を作り続けて、
お店を、やってる方です。
 
長さってのも、大事。
 
世の中、高さばかりを
絶賛して、目指しますけど、
長く続けることの凄さを
もっと評価しないと・・・
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
久しぶりに、
カラオケとメシ!
 
楽しい時間でした。
 
コリャ、近日中に、
また、やらないと!!
 
ちなみに・・・
キッチン・カントリーさん
感染対策で、
只今、1組、6名まで!
・・・です。

お店に行かれるなら、
6名以内で、お願いします。

熊八に聞いた!
・・・って、言ってください!
 
特に、何も、ありませんけど・・・
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

昨日、冬物の上着を
1着、出しました。

でも、一番、温かい奴
じゃぁ~なくて、
まぁ3位くらいの奴です。
 
意気揚々と、
それ着て、
髪の毛切りに、
美容室へ行ったんですけど・・・
 
思ったより、寒い!
 
まぁ、ジジィお場合、
普通の方より、
寒い表面積が多いですから、
皆さんよりも、寒さを感じる!
・・・って、ことなんですけど・・・
 
こんなことなら、
一番、温かい奴、
出せば良かった・・・
 
何着も出すと、
後で、クリーニング代が
高くなりますからねぇ~~
 
ん~~
いっぱい着るの、
好きじゃ無いんですけど、
コリャ、上着の下に、
何か、1枚着る作戦!
・・・って、ことにします・・・
 
去年の夏は、
異常に暑かったですけど、
冬は、どぉ成るのか?
暖冬なのか?
・・・八日・・・九日・・・?
 
あぁ~~
おでん!喰いたい!!
 
ハハハ
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・