こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、20度。
 
 
シュワシュワの雲が
空全体にかかって
ますけど・・・
薄い雲なので、
ガッツリ!日差しある!
コリャ、まぁ、晴れ!
・・・ってことに
しときます。
最高気温は、22度。
夏日!ってことは、
もぉ無いみたいですけど、
それでも、温かい。
明日は、昼頃から、
雨になって・・・
明日の雨のあと、
気温は、下がって、
やっと秋らしい気温に
なるみたいです・・・
急に、寒くなりますから、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・

昨日の続き・・・
 
きもつき珍道中!
今回、完結編!です。
・・・って、まぁ、
そんな大袈裟な
話しじゃ無いですけど・・・
 
ハハハ
 
イベントの後、
JAの職員さんに、
アグリパークかのや!に、
連れて行って頂いて・・・
 
彩食豊美!さんで、
茶美豚のトンカツ定食を喰って・・・
 
ソフトクリームも喰って・・・
 
で、車で、鹿児島空港へ・・・
 
おぉ~~
桜島が、見えてきました!
 
やっぱ、桜島を見ると、
鹿児島に来たなぁ~~
・・・って、感じになりますねぇ~

まぁ・・・
桜島は、たまに、
大迷惑な火山なんですけど・・・
 
それでも、地元の方は、
上手く付き合って、
大事にされてる!
・・・と、思いますョ。
 
桜地が見えたってことは、
鹿児島空港が、近い!
・・・って、こと。
 
 
 
 
鹿児島空港に着いて・・・
お土産は、
アグリパークかのや!さんで
いくつか、買ったんですけど・・・
 
まぁ、定番の鹿児島名物も
一つ・・・二つ・・・買いまして・・・
 
空港内のフェミレスで
時間調整・・・
 
と、言っても・・・
飛行機の時間まで、
まだ、3時間弱ありまして・・・
 
だったら、1本早い
飛行機に乗車変更?
乗機変更???
すりゃぁ~いぃじゃん!
・・・って、話しなんですけど・・・
 
残念ながら・・・
今回のチケットは、
変更出来ないチケット!
・・・だったもんで・・・
3時間弱。
待つしか無い・・・
 
 
 
 
ジジィは、気が弱いもんで、
3時間弱、
ドリンクバーだけ!
・・・ってのは、
なんか、お店に
申し訳ない・・・
・・・と、思っちゃうんですョ。

なので・・・
腹、減ってたワケじゃ
無いんですけど・・・
 
クラブハウスサンド!
・・・も、喰う作戦!
 
アハハ
 
パンケーキ!にするか?
迷ったんですけど・・・
鹿児島ですから!
そこは、クラブハウスサンド!
・・・ですよねぇ~~
(意味不明)
 
 
 
 
クラブハウスサンド!
・・・ってのは、
まぁ、諸説ありますけど・・・
 
19世紀に、
アメリカのゴルフ場の
クラブハウスで、
作られたのが、始まり!
・・・だ、そぉで・・・
 
食パンをトーストして、
ベーコン、七面鳥、
レタス、トマト、卵焼き・・・
 
ケチャップか・・・
特性のソースをかけて
はさんだサンドイッチ・・・
 
あ!
パンは、3枚使います。
二段重ね??
ん???
三段重ね???
・・・で・・・
 
バラケ無い様に、
楊枝で止めて出す!
・・・ってのが、基本です。
 
 
 
 
ん~~~
このクラブハウスサンド!は、
若干、アレンジされてる
オリジナル??ですねぇ~
 
でも、まぁ、
喰ったら、クラブハウスサンド!

ハハハ
 
結果・・・
メチャメチャ腹いっぱい!
・・・に、なりまして・・・
 
そりゃ、そぉだろ!
 
ハハハァ~

強烈な睡魔が・・・!!
 
ヤバイ!
このまま、お店で
寝ちゃったら、
飛行機、乗り遅れる!
・・・かも、しれない・・・

ならば!
サッサと、搭乗口あたりに
行っちゃって、
搭乗口あたりで寝てれば、
まぁ、爆睡してても、
何とかなるだろ作戦!
 
で、搭乗口あたりの椅子で、
30分くらい、ウトウトしたら
眠気は、無くなって、
飛行機に、無事乗れて、
家に帰ってきました!
 
 
 
 
家に帰ってきて・・・
絶対!すぐに、
やらなきゃいけないことが
ありまして・・・
 
コレ!
鹿児島で、お土産に頂いた、
ピーナッツ豆腐!
・・・なんですョ。

不覚にも・・・
ジジィは、鹿児島が
ピーナッツも名産だ!
・・・って、ことを知らなくて・・・
 
前日の、会食の時に、
初めて知って、
ピーナツ豆腐が美味い!
・・・って、教えて頂いて・・・
 
へぇ~~
ソリャ、喰ってみたいですねぇ~
・・・って、ポロッと言ったら、
わざわざ、地元で一番!
・・・と、言われてるお店の
ピーナツ豆腐を、
買ってきてくださって、
保冷バックごと、
頂いちゃいました。
 
申し訳無いです・・・
けど、
有り難いですねぇ~~
 
 
 
 
絶対!今日中に喰って!
・・・と、言われてましたので、
コリャ、絶対!
今日中に喰わないと!!
 
ヒヒヒ
 
荷物を片付ける前に、
先ず!ピーナツ豆腐!を、
いただきまする!!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!

沖縄名物に、ジーマミー豆腐!
・・・ってのが、ありますけど・・・
 
感じとしては、
ジーマミー豆腐!です。
 
 
 
 
ん~~~
鹿児島には、
何度も、お邪魔してますけど、
ホント、知らないことだらけ・・・
 
勉強になりますねぇ~
 
鹿児島のピーナツの話しを
色々、教えて頂いたので、
こんど、どっかで、
鹿児島のピーナツの話し
ガッツリ!したい!!
・・・と、思います。

と、言うワケで・・・
長くなりましたが、
今回の、きもつき珍道中!
完結です!
 
今回も、いろんな方に
お目に掛かって、
大変、お世話になりました。
 
皆様、有り難うございます!
 
また、お会いしましょ!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
今日は、一日、
家に居るので・・・
 
朝、思い立って、
Tシャツ洗濯作戦!
・・・を、実施しました!
 
ハハハ

ジジィは・・・
仕事の時や、お出かけ?
・・・の、時は、
一年中、ほぼ、アロハシャツ!
・・・で、行くんですけど・・・
 
アロハシャツの下には、
白のT]シャツ!
・・・って、決めてるんですョ。
 
ん~~
センスのある方なら、
他の色のTシャツと
上手に組み合わせるんで
しょうけど・・・
 
メンドクサイ・・・

ハハハ
 
それに・・・
ただでさえ、むさ苦しいし、
ジジィですし・・・
 
なるべく、だらしなくならない様に、
なるべく、清潔感がある様に、
なるべく、相手が不快に
成らない様にしたい!
・・・と、思ってまして・・・
 
白のTシャツなら、
チト、増しか???
・・・的な・・・
 
でも・・・
白のTシャツって、
何度か着てると、
襟のあたりが黄ばんでくるし、
何となく、白!じゃなくなる・・・
・・・じゃないですか・・・
 
そこで・・・
コリャ、ソロソロか???
・・・と、思ったら、
白のTシャツを
まとめて漂白して、
洗濯するんです。
 
白のTシャツと言っても、
暑い時用、寒い時用?
生地の厚さで換えてまして・・・
 
ナンダカンダ
20枚くらいあるんです・・・
 
本日は、その中から、
10枚ほどを選抜して、
漂白、洗濯しました。
 
我が家の風呂場は、
乾燥室になるので、
只今、風呂場乾燥室に、
白のTシャツが10枚ほど、
ぶら下がっております・・・
 
天気いぃんだから、
外で干せばいぃじゃん!
・・・と、言うご意見も
ございましょぉ~けど・・・
 
近くに、大通りがあって、
車がたくさん走ってるし・・・
ま・・・家の中の方が、
いっか・・・ってことです。
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・