こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、27度。
 
 
昨日の夜から、
ずっと強風で・・・
雨が降ってて・・・
1時間くらい前に
雨があがって、
一気に晴れて、
雲のカタマリはありますけど、
ほぼ、青空になりました!
・・・しかし!
相変わらず、物凄い風!
外、歩くのは、危険な感じです。
最高気温は、27度。
今が、最高気温です。
11月なのに、冷房かけました。
半袖で楽勝!どころか、
汗ばむ感じです。
この異常な暑さも、
そぉやら、今日まで??
・・・みたいで・・・
明日以降は、最高気温で
20度くらいになる予報です。
やっと秋になる??
・・・って、感じですねぇ~
朝晩は、寒くなりますから
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
2日、ズル休みを
頂きましてたけど・・・

きもつき珍道中!
再開します。

あ・・・
きもつき珍道中!④が、
2回、ありますけど・・・
2回目の④は、
⑤の間違いです・・・
スイマセン・・・
 
え~と・・・
ジジィが、グルメ大使!を、
拝命しております、
JA鹿児島きもつき!の、
スゲー!BBQ大会が
ありまして・・・
 
そのBBQ大会を
盛り上げる!!
・・・ってのが、今回の仕事。

まぁ・・・
ジジィが行かなくても
メチャメチャ盛り上がってる
BBQ大会でしたけど・・・
 
地元FM局のアナウンサーと
トークショーをやらせて頂いて・・・
 
その後、ご参加頂いた皆さんと、
なるべく、たくさん喋る作戦!
 
で、無事、仕事を
終えまして・・・
 
後は、帰るだけ・・・
・・・なんですけど・・・
飛行機の時間まで、
かなり余裕があるので、
このまま帰るのは、
もったいない!
 
 
 
 
そこで!
JAの職員の方に
お願いして・・・
 
アグリパークかのや!
に、連れて行って頂いて、
昼メシを喰う作戦!
・・・を、思いつきました!
 
ヒヒヒ
 
アグリパークかのや!
・・・は、
JA鹿児島きもつき!の
直営店???
 
スーパーマーケット!
・・・的なところなんですが・・・
 
扱ってらっしゃる野菜は、
どれも、鮮度抜群!
 
肉も、魚も、鮮度抜群!

その上、東京と比べると、
2~3割・・・それ以上、
安い!と、思います。

あ!
勿論!鹿児島黒牛!も
扱ってらっしゃって・・・
 
スゲー牛肉が、列んでます!
 
ん~~~
ウラヤマシイ・・・
 
 
 
 
アグリパークかのや!
・・・の、中に、
彩食豊美・・・って言う
レストランがありまして・・・
 
以前、1度、お邪魔して、
ほぼ、全部のメニューを
試食させて頂いたんですョ。
 
あ!
勿論、仕事で!!
・・・ですョ。
 
喰ってみて、
アドバイスをしろ!
・・・的な、仕事でしたけど・・・
 
基本、美味いので、
大したアドバイスは
出来ませんでしたけどねぇ~
 
 
 
 
せっかく、時間があるので、
また、お邪魔して、
昼メシを喰ってから帰る!
・・・のが、いぃ!と、
思ったワケです。

お願いしたのは、
茶美豚!のトンカツ定食!
 
ヒヒヒ

鹿児島!と言えば、
黒豚!が、有名ですけど・・・
 
茶美豚(ちゃーみーとん)
・・・ってのは、
黒豚!に続く、
新ブランド!
 
JA鹿児島きもつき!
特産!の豚肉です。
 
緑茶粉末と、
お茶に含まれている成分
「カテキン」と、
「さつまいも」が入った
飼料を食べて育った豚が
「茶美豚」です。

鹿児島は、お茶も
有名ですし・・・
 
サツマイモは、正に、
薩摩!鹿児島の芋ですから!
 
黒豚よりも、
肉質が軟らかくて、
少し、安価で・・・
ジジィは、絶賛しております・・・
 
 
 
 
ん~~~
やっぱ、トンカツには、
白いご飯!!
・・・ですよねぇ~~

ヒヒヒ
 
この相性の良さは、
ホント、絶品です。
 
お米ってのは、
凄い、喰い物だと思うんですョ。
 
いろんな料理も受け入れて、
親友になれる・・・
いや・・・結婚できる!
・・・ですかねぇ~~
 
 
 
 
勿論、味噌汁!
 
味噌汁って料理は、
日本全国に、
必ずありますけど・・・
 
地域によって、
味噌が違いますから、
地域によって、
味噌汁の味も違います。

鹿児島は・・・
たぶん、麦味噌が
多いんじゃないですかねぇ~
 
同じ、麦味噌でも、
作る方・・・メーカーによって
やっぱり、味が違う。
 
この味噌汁も、麦味噌!
・・・だと、思います・・・
・・・違ったりして・・・
 
ハハハ
 
独特な甘みがあって、
美味いですよねぇ~
 
 
 
 
では、いただきまする!
 
ん~~~
コリャ、MMU!
メチャメチャ美味い!

鹿児島弁(きもつき弁)なら、
わっぜぇ~んめど!
・・・です。

特性のソースなんですョ。
ご飯と、メチャメチャ合います!
 
あ・・・
こちらのお店、
トンカツ屋さんでは
ありません。

メニューは色々。
お好み食堂!的な感じです。
 
実は、ラーメンも
オススメなんですよねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
流石に・・・
ラーメンも!
・・・ってのは、無理なので、
今回は、トンカツ定食!だけ!
・・・に、しときました。

カラシ、つけて
大人の味に!
 
ん~~~
トンカツに、カラシ!
・・・ってのは、
誰が、考案したんですかねぇ~
 
表彰したい!
 
アハハ
 
 
 
 
で、茶美豚の、
トンカツ定食!を
完食しまして・・・
 
いぃ感じの腹いっぱい!
・・・に、なりました!
 
寄り道、大成功!
 
でも、まだ、帰るには
早いので・・・
 
チト、会いたい人に
会っておくことに・・・
 
ヒヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 

さて・・・

Yahoo!ニュースに、
日本はUFOの
ホットスポットだ!
・・・と、
アメリカ国防総省が、
指摘したそうで・・・
 
皆さんは、UFO!
・・・って、目撃したこと
ありますか??
 
ジジィは・・・
有る様な・・・無い様な・・・
 
子供の頃、友達と
空の光をみつけて、
アレはUFOだ!
・・・と、騒いだ記憶は
ありますけど・・・
 
ホントにUFOだったのか?
たぶん、違うと思います・・・
 
ハハハ
 
UFOの前に・・・
宇宙人・・・地球外生命体は
存在するのか?
・・・って、話しですよねぇ~

ジジィは、存在する!
・・・と、思います。

だって・・・
宇宙には、無限の星が
あるわけですから、
地球だけに生命がある!
・・・と、言うのは、
無理があると思うんですョ。

でも・・・
その星・・・
地球外生命体が、
UFOを、地球に飛ばしてるか?
・・・って、のは、
何とも言えません・・・
 
UFO!だ!!と言われてる
写真、映像が、
どっかで見たことある形・・・
・・・ってのが、胡散臭い・・・
 
空飛ぶ円盤!
・・・ってのは、
そもそも、人が想像した物!
・・・ですからねぇ~

それに似てるってのは、
なんか、変じゃないですか?

ハハハ
 
宇宙の事を考えると
自分がちっぽけ過ぎて
仕事する気に成らなくなるので、
宇宙の事は、考えない!
・・・と、決めてるんですけど・・・
 
願わくば。
どぉか、宇宙人さん。
地球には、来ないでください。
 
ただでさえ、問題、山積みなのに、
この上、宇宙人まで来たら、
もぉ世の中、大変な事になります。
 
もし、来るなら、
誰にも気付かれない様に、
コソッと、お願いします。
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・