こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、20度。
 
 
雲は、無し!
スカッ!と快晴!
気持ちいぃ秋晴れです。
まぁ、気温は、チットも、
秋っぽく無いですけどねぇ~
夕方からは、
曇りマーク!になりますが、
まぁ、一日、いぃ天気!
・・・って、ことです。
最高気温は、25度。
ガッツリ!夏日に成る!
・・・予報です。
この温かさは、まだ、
2~3日続くみたいです。
昼と夜の気温差は、
10度以上ある日が
続くってことですから、
皆様、ご自愛くださいまし・・・



で・・・
 
昨日の続き!
 
きもつき珍道中!
・・・です。

鹿児島!二日目!
仕事です!!
 
そぉです!
ジジィは、遊びに行った
ワケじゃぁ~無くて
仕事をしに行ったんですョ。
 
ハハハ
 
ここは、
中央家畜市場。

ジジィの後ろに、
家畜・・・まぁ、主に牛!が
集められて、競りにかけられる・・・
 
後ろに見えてるのは、
全体の、1/3くらいですかねぇ~
 
この3倍くらいの、広さがあります。

畜産は・・・と、言うか・・・
畜産も!ですけど、
厳しい状況が続いていて・・・
 
牛、1頭売っても、
20~30万円の赤字・・・
・・・なんだそぉです。

なんか・・・
申し訳無い・・・
 
ジジィに出来ることは、
あんまり無いんですけど、
一応、
JA鹿児島きもつき!の
グルメ大使!を、
拝命しておりますので、
事あるごとに、宣伝させて
頂いております。
 
 
 
 
メチャメチャいぃ天気!
家畜市場に、どんどん
ヒトが集まってきます!
 
この日は、ここで、
BBQ大会があるんですョ。

で、ジジィは、
そのBBQ大会で、
トークショー?
・・・と、盛り上げ係。
 
地元FM局のアナウンサーと
一緒に、盛り上げる作戦!
・・・です。
 
 
 
 
ここは、競り会場では
ありません。
 
市場の、多目的ホール?
 
メチャメチャ広いです!
・・・けど・・・
 
この日のBBQ大会は、
2会場に分かれて、
開催されまして・・・
 
参加者、なんと!
450名!!
 
450名のBBQです!
 
ハハハ
 
スゲェ~~
 
 
 
 
お・・・
可愛らしい、お嬢さん!
 
ヒヒヒ
 
辺塚だいだい(へつか)の、
商品を、売る係!
 
辺塚だいだい!ってのは、
きもつき!の特産品で、
メチャメチャ香りが良い!
 
そして、果汁が美味い!
 
量が獲れないので、
なかなか全国ネット?
には、成らないんですョ。
 
 
 
 
お。
冷たい飲み物!
 
クラッシュ氷で、
冷やしてますけど・・・
 
コレ、
軽トラの荷台です!
 
ハハハ
 
シートをしいて、
氷を入れて、
ジュースとお茶が、
よぉ~く冷えてます!
 
 
 
 
辺塚だいだい!の
ジュースと、ソーダ!
お茶です。

鹿児島は、お茶の産地!
と、しても、有名ですからねぇ~

飲み物係は、
知り合いだったので、
1本、頂いちゃいました!
 
 
 
 
辺塚だいだいソーダ!
 
コレ・・・
地元でしか売って無い!
・・・らしいですけど・・・
 
MMU!
メチャメチャ美味い!

あ!
JA鹿児島きもつきのサイトで
買えると思いますョ。
 
 
 
 
で、こちらが、
当日、皆さんに配った肉!
 
コレ!
鹿児島黒牛!A5ランク!
・・・ですョ!
 
それを、450人分。
たぶん・・・
200キロくらい、
用意されたんじゃ
ないですかねぇ~~
 
他にも、鹿児島黒豚とか、
ソーセージとか、
野菜も、山盛り!
 
あ!
おにぎり!も、ありました。
 
しかも!無料です!!
 
ん~~~
流石!太っ腹!!
・・・って、言うか・・・
 
準備が、大変だったと
思います・・・
 
 

 
 
皆さんが、BBQしてるとこの
写真、撮りたかったんですけど・・・
 
その時間、ジジィは、
仕事中でしたから・・・
 
ハハハ

地元FM局のアナウンサーと、
トークをして・・・
 
その後、
なるべく、たくさんの方と
世間話しをしたくて、
お客さんの中を
徘徊してました。
 
 
 
 
〆は、組合長の
ご挨拶・・・
 
いつも、大変、
お世話になっております。

組合長・・・
実は、メチャメチャ、オシャレ!
 
JAの方っぽくない・・・
あ・・・全国のJA関係の皆様、
失礼しました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
で、無事、仕事は
終了しまして・・・
 
後は、帰るだけ!
・・・なんですけど・・・
 
飛行機の時間まで、
まだ、だいぶあるし、
このまま空港に行って、
ウダウダしてるのは
もったいない!
 
で!
名案が浮かびました!
 
イヒヒ
 
いったいどんな名案が
浮かんだのか???
 
続きは、明日!
・・・なんですけど・・・
 
明日、ズル休み!
・・・の、可能性が、
5割くらいあります・・・
 
スイマセン・・・

なので!
続きは、明日!か、
明後日!!
 
お楽しみにぃ~!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

アメリカメジャーリーグ!
大谷翔平選手!
ついに、FAです。
 
そのまま、エンジェルスに
残るのか?
 
ニュースでは、
ドジャースが有力?
・・・って、言ってますけど・・・
 
契約金、750億円!
・・・って、予想だそぉで・・・
 
物凄い額ですけど・・・
750億円もらったら、
何、しますか??
 
家買って、車買って・・・?
 
まぁ、そぉやって使ったら、
使い切れない!
・・・ワケじゃぁ~無い・・・
 
そのまんま貰ったら、
半分くらい税金を
納めなくちゃならない
でしょぉ~ねぇ~
 
税金にすると、
戦争の準備とか、
ワケの解らんことに
使われちゃいますから、
税金にはしたくない・・・
 
まぁ・・・
家と、車は、
買わせて頂いて・・・
 
1億円くらい残して、
後は、何か、世の中の為に
寄付しますかねぇ~~

カッコつけてる!
・・・と、言えば、
カッコつけてますけど・・・
 
でも、
メジャーリーグで、
MVPに成ったワケじゃ無いし、
世界一になったワケでも無いし、
ただのジジィですからねぇ~

いぃヒト!と、思われたい!
・・・って、
すっかり、もらう前提の
話しに成ってますけど・・・
 
アハハ
 
750億円かぁ~
スゲェ~~なぁ~


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・