こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。
 
 
空全体に、薄い雲が
かかってますけど、
雲を通して、日差しがります。
・・・けど、
夕方からは、
曇りマーク!
明日の昼頃までは、
曇りって、雨が降る
時間もあるみたいです。
最高気温は、21度。
昨日は、昼間、
半袖で楽勝でしたけど・・・
今日は、外に行くなら、
半袖じゃ無い方が
いぃかもしれません・・・?
風邪が、流行ってます。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
一昨日、美容室に
行ってきまして・・・
 
髪の毛、脱色したり、
切ったりしてもらってきました。

ジジィですけど・・・
だいたい3週間に1回・・・
・・・くらいのペースです。
 
コックだった頃・・・
仕事中は、ずっと、
帽子をかぶってないと
怒られた・・・と言うか・・・
 
コックコートを着て、
指定のズボンをはいて、
安全靴を履いて、
帽子、かぶる!
・・・って言う、
指定の服装じゃないと、
例えば、指切っても、
労災保険がおりない!
・・・って、言われてまして・・・
 
ん~~~
今、思えば・・・
そんなこたぁ~
無いだろぉ~~!
・・・と、思いますけど・・・
 
当時は、ちゃんと
指定の服装して、
仕事してたんですョ。
 
朝、仕込みをして、
ランチの準備をして、
で、ランチタイム
2時間くらい、
ワサワサ料理を作って、
片付けて・・・で、メシ!
 
メシの時間と、休憩時間は、
帽子、ぬぎますけど・・・
その後、また、仕事、終わって、
着替えるまで、帽子を
かぶってなきゃいけない・・・
 
汗、かいて・・・
帽子の中が蒸れて、
毛根が死んだ???
 
もぉ、ドンドン薄毛になって・・・
あぁ~~
もぉダメかぁ~~・・・
・・・って、思ってましたねぇ~

で、その後、コック!
・・・では、無くなって、
帽子かぶって、仕事しなくても
いぃことに成って・・・
 
薄毛仲間からの情報で、
某、薬を使う様になって・・・

頭皮に、直接、
つける奴なんですけど・・・
 
そしたら、その薬が、
メチャメチャ利いて、
少しずつ持ち直して・・・
 
で、安心して、
ん~~何年か、
薬、つけなかったら、
40代半ばで、また、
薄くなり始めて・・・
 
また、薄毛仲間からの情報で
こんどは、飲み薬!
 
コッチの方が、利きます!
で、それ以来、ずっと
某、薬をのんでまして、
ドーピングを続けてます。
 
髪の毛は、大事にしないと!
美容室も、大事ですョ!!
 
 
 
 
昨日、ご紹介した、
JIYUGAOKA de aone!
の、2階から撮った
写真です。
 
右に行くと、
まぁ、10分弱で、
自由が丘駅。
 
一見、住宅地に
見えますけど・・・
この道は、
両側に、お店が列んでて、
繁華街ってほどじゃ
無いですけど、
いぃお店が、何軒も
あるんですョ。

で、写真のド真ん中に、
ジジィがお世話になってる
美容室があります。
 
 
 
 
BUZZ・・・さん。
 
ナンダカンダで・・・
10年以上・・・
15年くらい???
ずっと、お世話になっております。

我が家から、徒歩15分・・・
ん~~~最近は、
ジジィ度が増してるので、
20分くらいかかってますけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
いつもは、満席!
・・・なんですけど・・・
この日は、珍しく
お客さん、半分くらい・・・
 
あ・・・
でも、2階にも、席があるので、
2階は、満員なのかも
しれません・・・
 
白髪隠し・・・と言うか・・・
隠せないので、誤魔化し?
・・・と、言うか・・・
 
髪の毛、脱色中!
 
メッシュ!
・・・って、奴です。
 
待ってる間・・・
たいてい、誰か(スタッフ)が
世間話し、しに来るんですけど、
珍しく、来ない・・・
 
さては、嫌われたか??
 
ハハハ
 
 
 
 
ん~~~
ジジィは、ロン毛では
無いですから・・・
 
短い髪の毛に、
チョットだけ薬品つけて、
アルミホイルで包む・・・
 
それを、何カ所も・・・
 
メンドクサ!
 
ジジィは、座ってるだけ!
・・・ですけど・・・
美容師さんは、大変ですねぇ~
 
 
 
 
で・・・
こちらが、その、
メンドクサイ作業を、
毎月、やってくれてる
Oざわ先輩!

先輩って言っても、
ジジィよか、遙かに年下ですョ。

お店の中での、先輩!
・・・って、ことです。
 
ジジィが、こちらのお店に
初めてお邪魔した時から、
ずっと、担当してくれてて・・・
 
何か、言わなくても、
お任せしとけば、
ちゃんとやってくれる!
 
ハハハ
 
楽ちん!楽ちん!!
・・・なんですけど・・・
 
 
 
 
その、Oざわ先輩!
今月いっぱいで、
退職されることになりまして・・・
 
退職と言っても、
美容師を辞める!
・・・ワケじゃぁ~なくて、
他のお店に行かれるそぉです。

自由が丘には、
もぉ~山盛り美容室がありまして・・・
 
何処に行ったらいぃのか?
サッパリ解らなくて・・・
長い付き合いの、
音楽仲間?
自分で、美容室をやってる
久保寺君にきいてみたら、
「しらねーョ!」
・・・と、言われ・・・
 
ネットで、ポチポチ調べてて・・・
スタッフ紹介?
・・・みたいな処に、
Oざわ先輩!載ってて、
趣味に、料理!
・・・って、書いてあったんですョ。

じゃ、このヒト!
・・・って、決めて、
お店にお邪魔したのが
きっかけです。
 
長い付き合いの間い、
ご結婚もされて・・・
 
行くと、いつも、
料理の話し・・・
美味しい店の話し・・・
・・・ん~~確かに、
料理好き!

ご紹介して、お店に、
ホントに行ってくれて、
で、その話しで盛り上がる・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
十数年間、ありがとー!
 
他のお店でも、
きっと、感じのいぃ
接客をするんだと思います。

美容師さんが、
お店、移ると、
移った先のお店に行く!
・・・って、方も、
多いと思いますが・・・
 
ジジィは、電車の乗って、
髪の毛を切りに行く!
・・・って、習慣が
無いもんで・・・
 
今後も、同じ美容室に
お世話になる作戦ですけど・・・
 
たまにゃぁ~
顔、見に、電車に乗って、
お店、行ってみますかねぇ~
 
なんか・・・
浮気してる感じで、
罪悪感がありますけど・・・
 
来月から、ジジィを
担当してくれる美容師さんは、
Oざわ先輩が、育てた???
仲良しの後輩ですから、
たまになら、
Oざわ先輩のとこ行っても、
怒らない・・・??はず・・・???
 
ハハハ
 
ん~~~
でもなぁ~~
電車かぁ~~~
 
アハハ
 
Oざわ先輩!
ありがとー!
 
いぃ仕事、してください。

黒豆茶!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
秋田県知事が、
愛媛、特産のじゃこ天!を、
貧乏くさい・・・と発言して・・・
 
愛媛県知事が、
きりたんぽ鍋に、じゃこ天!
入れて喰ったら美味い!
・・・的に、返して・・・
 
まぁ、コリャ、完全に、
秋田県知事の、残念な発言が
いけない・・・!

レベルが低すぎて、
怒る気にもなりません。
 
愛媛県知事の方が、
大人ってことです。
 
政治家って、専門知識は
持っていても、
喋りのプロでは無い
ですからねぇ~
 
一年中、アッチコッチで
誰かが、失言してます・・・
 
もっと、喋る!こと、
勉強しないと!

で、その秋田県知事の、
失言の結果・・・
 
愛媛では、秋田からの
じゃこ天!の注文が
増えているそぉです。
 
ハハハ
 
以前、愛媛の、
じゃこ天屋さんを
取材させて頂いて・・・
 
いやぁ~~~
美味いのなんの!!

MMU!
メチャメチャ美味い!
 
一撃で、大ファンに
なりましたねぇ~

ジジィが取材させて頂いたのは、
二宮さんの、じゃこ天!
 
それ以来、チョイチョイ、
買わせて頂いてます。
 
ヒヒヒ
 
森野熊八で注文しちゃうと、
色々、お気遣いを
して頂いちゃいそぉなので、
違う名前で!・・・です。
 
イヒヒ
 
揚げたて!よりも・・・
一度、冷まして、
網焼きして、
さらし葱と喰う!!
・・・のが、オススメです。
 
お試し下さいまし!
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々、準備中・・・