こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、21度。
 
 
雲は、見当たりませんが、
左から、右に、
飛行機が飛んでて、
真っ直ぐ飛行機雲が
出来てます・・・
上空も、湿度が低い・・・
・・・って、ことですかねぇ~
日差しがあって、いぃ天気。
気持ちいぃ秋晴れです。
最高気温は、23度。
今日も、一日、晴れマーク!
昼は、半袖で楽勝!
・・・ですけど・・・
夜は、肌寒いです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
写真は、先日、
リニューアル・・・
・・・と、言うより、
もぉ、完全に全取っ替えして、
オープンした、
JIYUGAOKA de aone!
 
元は、ピーコック!
・・・って言う、スーパーと、
雑貨屋さんとか、服屋さんとか、
諸々が入ってたビルを、
全部、ぶっ壊して、
作り直したんですョ。

aone・・・って、
どぉ言う意味か??
・・・と、検索してみましたけど・・・
 
A one・・・ならば、出てきます。
でも、こりゃ、どぉーやら
JIYUGAOKA de aone!
自由が丘で会おうね!
・・・って、こと?
・・・なんじゃないですかねぇ?

ハハハ
 
ん~~~
きっと、そぉだ!
どっかに、書いてあったり
するんですかねぇ?
 
 
 
 
元?の、ピーコックは・・・
たぶん、ジジィが
大学生の頃には、
あったと思うので、
40年以上前からの
老舗だったんですけど・・・
 
面影は、1㎜もありません!
 
我が家の場合・・・
アシスタントが、
出勤前に、材料を買って、
配送してもらうんですけど・・・
 
あ・・・
買い物は、仕事ですから、
出勤前じゃなくて、
すでに、勤務中ですけどねぇ~

多い時は、
週に4~5回。
買い物カゴ4個とか
5個とか買うもんで、
アシスタントは、
売り場の担当の方とか、
レジ係の方とかと、
スッカリ顔見知りに
成ってました。
 
新店舗も、地下に、
イオンが入ってますけど、
スーパーとしては、
かなり小さくなった感じ・・・
 
ん~~
スーパーより、
他の部門と言うか・・・
テナントを充実させる作戦!
・・・なんでしょぉねぇ~
 
 
 
 
ん~~~
でも、確かに、オシャレ!

自由が丘は、
只今、大規模再開発中!
・・・でして・・・
 
駅前も、大きな区画を、
全部、ぶっ壊して、
デカイ建物が出来るそぉで・・・
 
ん~~~
なんか、ゴチャゴチャと
雑居ビルが、建ち並んでて
好きな場所だったんです
けどねぇ~~

まぁ・・・
老朽化とか・・・
安全性とか・・
インフラとか・・・
建て替えるしか無い!
・・・って、状況だったんだと
思いますけど・・・
 
古い物が、ドンドン
無くなって行くのは、
なんか、寂しいし
つまらないし、
もったいない・・・
 
 
 
 
建物の中を、
グルッと一週して
きましたけど・・・
 
建物内の写真は、
きっと、許可が必要だ!
・・・と、思うので、
撮りませんでした。
 
気に成る、お皿を
見つけましたけど・・・
 
今回は、買わずに
帰ってきました。

ん~~
今度、行ったら、
買うか??も・・・しれない・・・
 
 
 
 
で、、こんなのを
買ってきました。
 
テレビで、紹介してて、
へぇ~~
・・・って、思ったもんで・・・
 
チーズケーキ専門店!
・・・なんですけど、
コレは、飲むチーズケーキ!
・・・なんだそぉで・・・
 
飲む?????
・・・って、どぉいうこと?
 
 
 
 
こぉいうこと・・・
 
ん~~
つまり・・・
シェイク???
・・・的な感じで・・・
 
固めて無い
チーズケーキ生地を、
ストローで飲む!
・・・って、ことでした。

茶色い方は、
ティラミス味!
・・・なんですけど・・・
 
それほど、ティラミス
・・・では、無い・・・
 
ハハハ
 
 
 
で、コッチは、
チーズケーキ!
 
マスカルポーネ味と、
カマンベール味。

他にも、色々ありましてけど、
先ずは、解りやすそうな
とこから、行く作戦です。
 
 
 
 
ん~~
コリャ、チーズケーキ!
・・・ですねぇ~~

ハハハ
 
比べて喰うと、
味の違いが
解りやすいですから、
2つ以上、一緒に喰う!
・・・のを、オススメします。
 
ん~~~
物凄く、特徴がある!
・・・ワケじゃぁ~無いですけど、
ちゃんと、美味しい
チーズケーキです。

今度は、他の、
喰ってみますかねぇ~
 
気に成るお店が
他にもあったので、
また、行かないと!
 
ヒヒヒ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
近畿大学の、水産研究所が、
絶滅危惧種に指定されている
二ホンウナギの、
完全養殖に、成功したそぉです。

ん~~~
難しい事は、解りませんが、
メチャメチャ難しいことを
成功させた!!
・・・ってのは、解りますねぇ。

凄い!
おめでとぉございます。

研究開始から、50年!
・・・だ、そぉです。

ん~~~
ホント、凄い・・・
 
鰻ってのは、生態が
まだ、よく解らなくて・・・
でも、激減してて・・・
だから、高価になる・・・
 
チョットした、お店なら、
鰻重、5000円!
・・・なんてのは、
当たり前ですからねぇ~

近畿大学って、
鮪の養殖も、成功させて
ますよねぇ~

実は、ジジィ・・・
家庭科の教員免許は、
近畿大学の付属校?で
取りました・・・
 
なので・・・
近畿大学には、
何となく、親近感が、
あるんですョ。

ハハハ
 
きっと、優秀な研究者が
たくさんいらっしゃるから!
・・・こその、快挙!
・・・ですねぇ~~
 
鰻は、食用サイズになるまで、
1年以上、かかるそぉですけど・・・
これが、軌道に乗れば、
鰻がもっと安くなる????
 
天然物が一番!
・・・と、言うご意見も
ございましょぉ~けど・・・
 
絶滅危惧種なんですから、
天然物は、喰っちゃダメ!
 
養殖でも、充分MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですから!
 
ん~~
鰻重特上が、500円!
・・・なんて日が、
来るかもしれない!
 
ヒヒヒ
 
あぁ~~
鰻、喰いてぇ~なぁ~


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・