こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、11度。


快晴!と呼ぶには、
チト、白っぽい空・・・
・・・ですけど・・・
雲は、見当たらない
気持ちいぃ晴れです。
今日は、一日、
晴れマーク!
最高気温は、16度。
昨日より、4~5度?
温かくなる予報で・・・
でも、明日は、22度!
で、明後日は15度!
1日ごとに、気温が
1ヶ月くらい、前後してる?
・・・感じですねぇ~
体調管理を、万全に。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
臨時計画運休が
続きまして・・・
火曜日の続きです。

ザックリ料理教室!
からの!
家メシ!シリーズ!

今回は、トンカツ!と
謎のフライ!!
・・・の、話し!
 
ん~~~
トンカツって料理は、
MMU!
メチャメチャ美味い!

トンカツの発祥は、
諸説ありますが・・・
 
元は、西洋料理の
ポークカツレツ・・・
 
カツレツってのは、
フライパンで焼いて作る
西洋料理。
 
明治時代の
洋食ブームで
広まった様ですが・・・
 
そのポークカツレツを、
油で揚げて、
一口大に切って、
箸で喰える様にしたのが、
トンカツ!

まぁ、本来は、とんかつ。
・・・と、書くべきなんですけど、
ひらがなの多い文書の中に
とんかつって書くと、
わかりにくいもんで、
あえて、カタカナで書いてます・・・
 
ハハハ
 
トンカツ!の発祥には、
諸説ありますけど、
昭和4年!
上野、御徒町の
「ポンチ軒」って言うお店が
売り出したのが発祥!
・・・と、言われてます・・・けど・・・
 
カツ丼の発祥は、
それより前だ!
・・・って、説もあって、
そのあたりの歴史や、
発祥の流れは、
よく解らない!
・・・ってのが、
ジジィの見解です。
 
アハハ
 
 
 
 
カツ丼!って料理は、
その後、日本各地に
広まって・・・
 
独自の進化をして、
ご当地グルメ!に
成ってる物が、
たくさんありますねぇ~

福井のソースカツ丼!
・・・とか・・・
愛知の味噌カツ丼!
・・・とか・・・
岡山のデミカツ丼!
・・・とか・・・
 
醤油ベースのタレを
かけたり、くぐらせたりする
たれカツ丼!は、
あちこちにありますし・・・
 
カツ丼って料理は、
蕎麦屋さん、うどん屋さんが
やってることが多いですよねぇ~

なので・・・
卵でとじるタイプのカツ丼は、
西日本の方が、色白・・・
 
卵の黄色が、
ハッキリしてます。
 
コレが、使う、つゆ!の
色が違うから!
 
東日本は、醤油の色が
濃いですからねぇ~
 
 
 
 
あ・・・
今回は、カツ丼!
・・・じゃ無くて
トンカツ!の話しでした。
 
トンカツの喰い方・・・
と、言うか・・・
何をかけて喰うのか?
 
おろしポン酢!とか、
ゴマダレ!とか、
塩・・・とか・・・
色々ありますけど、
 
やっぱ、トンカツ!は
ソースで喰ぅもの!!
 
ゾースで喰う!って言う
基本があるから、
たまには、おろしポン酢!とか、
ゴマダレ!って、思うんですョ。

あ!!
ジジィは、塩では喰いません!
 
だって、絶対、ソースの方が
好きですから!
 
ハハハ 
 
 
 
 
カラシは、勿論、
MMU!ですけど・・・
 
七味唐辛子を
薬味にする!
・・・って、作戦もアリ!
なんですよねぇ~~

サッパリした辛さ!
・・・と、言うのか・・・???
 
カラシとは、また違う
美味しさがあります。
 
 
 
 
で、オンザライス!
 
ん~~
家メシだもんで・・・
ご飯は、冷凍ご飯のチン!
・・・です。

アハハ
 
カツ・・・
分厚く無いですよねぇ~
 
生の肉の厚さで、
約1,5㎝くらい・・・
 
トンカツって料理は、
肉と衣のバランスが大事!
 
肉が厚すぎると、
盛り上がらないんです。
 
これくらいが、ちょうどいぃ!
 
 
 
 
そぉそぉ!
謎のフライの話し!!
 
このフライは、
いった何のフライなのか?
・・・八日・・・九日・・・

何だと思います??
トンカツソースの上に
さらにマヨネーズ!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
答えは・・・
イカフライ!
・・・でした!
 
冷凍のロールイカ?
皮、むいてあって、
切り身になってる奴です。
 
このタイプのイカは、
加熱調理しても
硬く成りにくいんですョ。

なので・・・
中華炒めとか、
バター焼きとかに
ピッタシ!なんですけど、
フライにすると
もぉ~倒れそぉに美味い!
 
KMMMU!
コリャまたMMU!
・・・なんです!
 
そもそも・・・
イカフライが好きですから、
コリャ、盛り上がる!!
 
ヒヒヒ
 
と言うワケで・・・
 
トンカツとイカフライ!
夢の組み合わせ!
盛り合わせ!で、
いぃ感じの昼飯でした!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日は、大相撲千秋楽。
 
見事!大関、霧島関が
優勝されました!
 
おめでとぉ~ございます!

そして、熱海富士関!
惜しかったですねぇ~
 
ん~~~
ジジィは、大相撲好きで、
毎場所、楽しみに
してるんですけど・・・
 
今場所は、ナンダカンダで、
テレビを視られなくて、
夜のスポーツニュースで
結果を知る・・・
・・・と、言う、
大相撲ファンとしては
残念な場所に
成っちゃいました・・・
 
まぁ、大人ですから・・・
コリャ、仕方ない・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・