こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、22度。
 
 
スカッ!と快晴!
雲は、全無し!
メチャメチャいぃ天気!
気持ちいぃ秋晴れです。
湿度が低いので、
過ごしやすくて、
絶好の散歩日和!
洗濯日和!
・・・って、感じです。
最高気温は、24度。
コリャ、半袖でも
楽勝ですけど・・・
やっぱり、夏の24度とは、
違いますから、
上着は、持って行った方が
いぃと思います。
世間体もあるし・・・ハハハ
風邪が流行ってる様で・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
今年も、
君の瞳は10000ボルト!
・・・の、季節になりました・・・
 
ん???
ナンノコッチャ????
・・・って、感じですよねぇ~
 
ハハハ
 
え~と・・・
実は、毎年、
同じネタを書いてまして・・・
一昨日ですかねぇ~
 
仕事部屋で、
窓、開けて、
ゴソゴソ・・・
ポチポチ・・・
仕事っぽいことを
してた時です・・・
 
あ・・・
来た!!
キンモクセイの香り!
 
残念ながら・・・
我が家には、
キンモクセイは無いんですけど、
ご近所さんの庭の
キンモクセイが咲いた!
 
まぁ・・・
花とか、植物を愛でる!
・・・って、芸風じゃぁ~
無いですし・・・
 
喰い物以外の植物の事は、
なぁ~~~んも
知らないんですけど・・・
 
キンモクセイの香りは、
一発で、わかります!!
 
特徴のある香りですから、
自慢する様なことじゃ
無いんですけどねぇ~~
 
ハハハ

キンモクセイって木ぃは、
失礼ながら、地味ぃ~な木ぃで、
普段は、全然目立たない・・・
形が変わってるとか、
葉っぱに特徴のあるとか・・・
じゃぁ~ない・・・
 
おそらく・・・
ツボミの時は、
それほど、香りは
してないんだと思うんですョ。

で、花が咲いた瞬間に
突然、香りがする!
 
小さい花なんですけどねぇ~
物凄く、強い香りです。
ご近所さんの庭から、
我が家の窓まで、
何十メートルも
あるんですョ。
 
で、キンモクセイの香り!
が、すると・・・
決まって、歌ってしまう
曲がありまして・・・
 
1978年。
45年前ですけど・・・
 
えぇ~~~~~~っ!
もぉ45年も経つのぉ~!!
 
資生堂のCMソングになって、
大ヒットした名曲!

CMは、モデルの、
ルーシー島田さんが、
出演されまして・・・
 
お綺麗ですし、
カッコイィ女性!
ベレー帽、かぶってて・・・
・・・って、
CMで、拝見しただけで、
ご本人に、お目に掛かったことは
無いんですけど・・・

でも、まだ、覚えてます。

そのCMソングが、
堀内孝雄さんが歌った、

君の瞳は10000ボルト!
・・・って、曲なんですョ。
 
1コーラス目の歌詞が、

鳶色(トビイロ)の瞳に、誘惑の陰り
金木犀(キンモクセイ)の、咲く道を、
銀色の翼の 馬でかけてくる
二十世紀のジャンヌダークよ
君の瞳は10000ボルト
地上に降りた最後の天使
君の瞳は10000ボルト
地上に降りた最後の天使・・・

なんです・・・
 
ね!
キンモクセイ!
出てくるでしょ!!
 
 
 
 
当時、ジジィは、
堀内孝雄さんの大ファンで、
勿論、今でも、大ファンで・・・
 
ジジィが髭をはやしたのは、
完全に、堀内孝雄さんに
憧れて・・・ですし・・・
 
同じメーカーの
ギター買って・・・
歌い方、マネして・・・
 
堀内孝雄さんは、
アリス・・・ってグループの
メンバーでしたけど、
ソロの活動もされていて、
 
君の瞳は10000ボルト!は、
ソロで、歌われた曲です。
 
 
 
 
当時・・・
カラオケは、ありましたけど・・・
今ほど、当たり前じゃぁ~
無かったですし・・・
 
カラオケやるには、
1曲、100円とか、200円とか、
お金かかったし・・・
 
オッサンが、スナックで
歌うもの・・・!
・・・的なイメージ?
 
そもそも、ジジィは、
16歳ですからねぇ~~
 
もっぱら、自分でギター弾いて、
学校の階段とかで
歌ってました。
 
階段で歌うと
エコーが利いて、
気持ちいぃんですョ。
 
アハハ
 
 
 
 
もぉ、歌詞は、
おそらく、フルコーラス
暗記してますねぇ~

そんなワケで・・・
毎年、キンモクセイの
香りがすると、
君の瞳は10000ボルト!を
歌ってしまう・・・
 
しかも・・・
一昨日から、
ずっと、鼻歌で歌ってる・・・
 
まぁ・・・
すっと!は、ウソですけど・・・
この3日間、
鼻歌は、必ず、
君の瞳は10000ボルト!です。
 
 
 
 
ん~~~
って、ことは、
45年も、歌ってる???
 
料理仲間とやってる
カラオケの日!で、
歌ってもいぃんですけど・・・
 
流石に、45年前の歌、
知ってる仲間は、
数人ですからねぇ~

歌っても、みんな知らない!!
 
なので、カラオケで
歌うことは、滅多に無い・・・
 
もっぱら、鼻歌・・・
 
あ!
車の中では、CDかけて、
大声で歌ってますけどねぇ~

あ・・・
二日、続けて、
料理の話しじゃ無い・・・
 
ま・・・いっか!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、やっと、
床掃除をしまして・・・
 
まぁ、チト、忙しかった・・・
・・・のも、ありますけど・・・
 
なかなか、チャンスが
無くて、先送りに
成ってたんです・・・
 
ん~~~
その気に成れば、
別に、夜中にやっても
いぃんですけど・・・
 
我が家は、床に、
ワックスをかけない派!
・・・でして・・・
 
つまり、力任せの
水拭き作戦!
・・・なんですョ。
 
仕事柄・・・
家で、撮影をするので、
チト広い、LDKだもんで、
やる!からには、
大汗!必至!!
それなりの覚悟が
必要なんです。

ハハハ
 
で、ついでに、
調理台も掃除・・・
 
衛生面もあって、
ステンレスと、石?
・・・なんですけど・・・
 
ステンレスって、
店なら、水を
ジャージャーかけて
洗えますけど、
家で、水ジャージャー
かけたら、
大変な事になりますから・・・
 
洗剤で、汚れを落としたら、
ひたすら水拭き・・・
 
コリャまた、大汗!必至!!
 
途中で、力尽きるの
わかってたんで・・・
 
お客さんから、
見えるとこだけ!
・・・に、しときました。
 
掃除して、
キレイに成った床に
ゴロン・・・と寝転がって、
こっち側だけ、
キレイに成った作業台を
ながめて・・・
 
ハイ!
続きは、また次回!
 
ん~~
コリャ、年末になる??
 
ハハハ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・諸々準備中・・・