こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、15度。


夜中から雨で、
ポツポツじゃなくて、
かなりシッカリ!
降ってます。
今日は、降ったり
止んだりの一日・・・
・・・って、予報で、
最高気温は、19度。
空気の乾燥は、
緩和されたしたけど、
半袖じゃぁ~
肌寒いですねぇ~
でも・・・明日は、
最高気温、24度。
コリャ、半袖!楽勝!!
・・・な、気温です・・・
週間予報では、
25度なんて日もあります。
体調管理を万全に!
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 

で・・・
 
昨日の話し・・・
 
東京都市大学に
お招き頂いて、
講演!と言う名の
料理漫談を
やらかしてきました。
 
東京都市大学は、
我が家の近所に
あるんですけど・・・
 
今回、お邪魔したのは、
横浜の方の校舎で、
我が家から、車で、
40~50分・・・?
・・・くらいの処にあります。
 
ん~~
当然ですけど・・・
桜美林大学とは、
全然、雰囲気が違います。
 
 
 
 
そもそも・・・
環境が違う!
 
静かで、落ち着いてて、
お勉強するには、
メチャメチャ良い環境!
・・・だと、思います。

桜美林大学も・・・
本校は、町田にあって、
まぁ、そっちは、
落ち着いてる・・・
・・・と、言えば、
落ち着いてますけど・・・
 
ジジィが居るのは、
新宿・・・大久保ですからねぇ~

ザワザワの繁華街を
通り抜けて行くんですから、
盛り上がっちゃいます!
 
ハハハ
 
 
 
 
昨日のイベントは、
「ISO学生委員会」
の、フォーラム・・・
 
学生さんが主催してて、
毎年やってるそぉで・・・
今回が、25回目。
 
ISO??
・・・って、聞いたこと
ありますよねぇ~

まぁ、ジジィは、
仕事上、薄くは知ってる・・・
・・・程度ですけど・・・
 
スイスのジュネーブに
本部があるNGO!
国際標準化機構!!

おぉ~~~
知ってますねぇ~!!
 
ん~~~
製品や、サービスに、
国際的な共通基準を
決めようぜ!!
・・・って、取り組みをしてて・・・

クレジットカードとか、
キャッシュカードとか・・・
カード類のサイズを共通にしたり・・・
 
非常口マーク?を、
共通にしたり・・・
 
ネジのサイズを共通にしたり・・・
などなど・・・
 
で、その活動の中に、
環境とか、食品安全とかも
含まれてて・・・
 
東京都市大学の学生さん達が、
そのISO学生委員会の活動の中で、
毎回、テーマを変えて、
年に1回、フォーラムを
やってるんだそぉで・・・
 
今回は、食品ロス!
・・・が、テーマ。
 
色々調べて、
発表したりして・・・
 
で、ジジィが、オマケで
色々喋る!
・・・って、段取りでした。
 
 
 
 
ちなみに・・・
ジジィは、昨日、
衣替え・・・

アロハシャツが、
長袖に成っただけですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
ここが、控え室!
・・・広ぉ!

これぞ大学の教室!!
・・・って、感じですねぇ~

ハハハ
 
新宿の校舎には、
こぉいう教室は無い・・・
 
無かったはず・・・です。
 
 
 
 
で、こちらが会場。
左側、撮ると、
学生の顔が写っちゃうので、
止めときましたけど・・・
 
5万人くらいは、
いましたかねぇ~~

主催者チームの学生さんは、
みんなスーツ着てて・・・
 
初々しい・・・
 
ハハハ
 
学生がスーツ着てると
何故か、学生がスーツ
着てます!!
・・・的な感じに
なりますよねぇ~~

独特な違和感?
・・・みたいな・・・
 
それが、1年もすると、
スーツが板について、
違和感が無くなる・・・
 
ジジィの分析では・・・???
男子は、ワイシャツの襟と
ネクタイの結び方。
 
女子も、ワイシャツ・・・
・・・じゃ無くて、
ブラウスの襟元だと、
思います。
 
アハハ
 
 
 
 
今回、アテンドしてくれた
学生さん・・・
2年生と、1年生。

ん~~
初々しい・・・

好青年!です!!
 
講演(料理漫談)の中で、
会場の学生さんの何人かと、
質問したり、されたりの
やり取りをしましたけど・・・
 
若者らしくて良い!
 
初めて、お邪魔しましたけど、
メチャメチャ印象がいぃ!
 
校舎も、キレイ!
学食も、あるし、
焼きたてのパン屋さんもある!
 
ハハハ
 
受験生の皆さん!
いぃ大学ですョ!!
・・・って、
完全に薄ぅ~~い情報ですけど・・・
 
何も、喰ってないですけど・・・
お茶を、頂いたので・・・
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
今朝・・・
なんとなく、マラソンを
視てまして・・・
 
小山直城選手!
見事に優勝!
おめでとぉございます。
 
赤崎暁選手!
見事に2位!
おめでとぉございます。

お二人とも、
パリオリンピックの
出場内定だそぉで・・・
 
大迫傑選手も、
数秒の差で、3位。
スゲー!

そして、
川内優輝選手!
後半まで、ブッチギリ!の
トップを走っての、4位。
コリャまたスゲー!!
 
ん~~~
ジジィは、
オリンピックのあり方には、
物凄く疑問を持ってるし、
正直、今の組織は、
全部、解体して、
0からやり直すべきだ!
・・・と、思ってますけど・・・
 
アスリートの頑張りとは、
別問題ですからねぇ~

それにして・・・
2時間8分・・・
フルマラソン走って、
ゴールのあと、
普通に歩いて、
ニコニコしてるって、
どんな身体の構造なんでしょ?
 
ん~~
ただただ、ひたすらスゲー!


コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・