こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。
 
 
フワフワの雲が、
浮かんでますけど、
空の8割は、青空!
気持ちいぃ秋晴れ!
窓開けてて、
ちょうどいぃ!
過ごしやすい天気です。
最高気温は、19度。
週間予報は、
ほぼ晴れマーク!が
列んでまして・・・
最高気温は、20度とか
23度とか・・・
やっと秋になった感じです。
知り合いが、インフルエンザに
なりました・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 

で・・・
 
昨日の続き!
 
冷蔵庫クリアランス!の
ローストポークを、
フライパンで温めなおして、
オリーブのソース?
・・・と、言うか・・・

きざんだオリーブを、
ソースと言うか、
きざんだオリーブと
一緒に肉を喰う!
・・・って、作戦です。

まぁ・・・
オリーブは、
ニンニクと一緒に
バターでソテーしてますから、
まんま!ってワケじゃ
無いですけどねぇ~~
 
なんか・・・
それなりに、
オシャレな盛り付けに
成ってる!と
思いませんか?
 
ヒヒヒ

盛り付けってのは、
味と同じくらい大事。
 
見て、美味そぉ!
喰いたい!!
・・・と、思ってもらえ無かったら、
喰ってもらえ無い・・・
 
いくら、美味くても、
喰ってもらえ無かったら、
味、伝わりませんから!
 
まぁ・・・
どこの国の料理か?
に、よって、
盛り付けのポイントは
違うんですけど・・・
 
大抵の料理に
共通するポイントは、
皿の真ん中に寄せて、
高さを出して盛る!
 
写真・・・
真上からなんで、
チト、解りにくいですけど・・・
 
こぃう皿は、
皿のフチ・・・
5㎝くらい空けて盛る!
・・・ってのも、ポイントです。

凹みのある皿は、
凹みの中に盛る様に
しましょぉ~
 
 
 
 
では、いただきまする!!

ヒヒヒ
 
おぉ~~
コリャ、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、
完全に、自画自賛!
・・・ですけど・・・
 
豚肉ってのは、
部位を選べば、
厚く切っても、
それほど、硬くならないし、
冷めても、それほ
硬くならないんですョ。

なので・・・
お弁当とかに
ピッタシですし、
作り置きでも、
ピッタシなんですけど・・・
 
この料理は、
バターを多く使ってるので、
冷めると固まっちゃって
盛り上がりません。
 
温かいうちに、
喰っちゃいましょ!
 
 
 
 
ジャガイモ!
KMMMU!
コリャまたMMU!

ん~~
ジャガイモを、
塩茹でして、
皮をむいて、
粉チーズをかけて
オーブントースターで
焼いた・・・だけ!
・・・なんですョ。
 
このジャガイモ、
メイクインってジャガイモです。

メイクインは、
長い・・・?
俵型?のジャガイモ・・・
 
男爵芋とかの、
コロッと丸いジャガイモは、
茹でたり、蒸したりすると、
ホクホクな感じになりますけど・・・
 
メイクインは、
シットリした感じになるんです。

どっちが良い!
・・・では、無いですけど、
こぉやって喰うなら、
メイクインの方が
向いてると思います。
 
 
 
 
ナスってのは、
ホント、美味いですねぇ~

いろんな料理に
なりますけど・・・
 
今回は、ただ、
オリーブオイルで焼いただけ。

半割なので・・・
ガブッ!と噛みしめると
ジュワァ~っと、旨味が
広がります。
 
ヒヒヒ
 
KMMMU2!

ん~~
味付けは、塩、コショウだけ!
・・・に、したんですけど・・・
途中で、醤油を少々かけて
喰いました・・・
 
なぜならば!!
 
 
 
 
最初は、写真も撮るし、
ナイフ、フォークで
喰ってましたけど・・・
 
途中で、メンドクサクなって・・・
肉も、ジャガイモも、ナスも、
全部、切っちゃって、
箸で喰う作戦に変更!
 
アハハ
 
まぁ、我が家では、
これが、当たり前です!
 
箸ってのは、
ホント、便利で、
よく出来てる!
 
あ・・・
皆さん、箸をちゃんと
使えますか??
 
ジジィは、中学生の頃には、
まぁ、一応、ちゃんと
持てる様にはなりましたけど・・・
 
コックに成って、
徹底的に鍛えられましたねぇ~

店では、45㎝の菜箸を
使ってましたから、
ちゃんと箸が使えないと、
仕事に成らないんですョ。
 
そのおかげで、
普通サイズの箸は、
自分の指先の様に使えます!
・・・って、
コックなら、当たり前。
自慢にゃぁ~なりません。
 
 
 
 
で、こんなことになる・・・
だから、ナスに醤油!
 
アハハ

そもそも、パンじゃなくて
茶碗で、ご飯!
喰ってますからねぇ~

ハハハァ~

ん~~~
ご飯ってのは、
凄い喰い物で・・・
・・・と、言うか・・・
日本の食文化の
話しでもあるんですけど・・・
 
ご飯って、何でも
受け入れられるんですョ。

刺身とか、豆腐とか、
納豆とか、煮物とかとの
相性がいぃだけじゃなくて、
 
中華料理でも、タイ料理でも、
インド料理でも、焼肉でも・・・
 
ビーフシチューでも、
トマト煮込みでも、
ムニエルでも、
何でも来い!!
 
フランス料理っぽい
豚肉料理でも、
ちゃんとオカズになる!
ちゃんとオカズにする!
・・・ってのが、
ご飯!の凄いとこ!
日本の食文化が
凄いとこでもあります。
 
ハハハ
 
 
 
 
なので・・・
フランス料理っぽい
豚肉料理を喰いながら、
沢庵漬け!も、
喰ったりして・・・
 
ハハハァ~

まぁ、コリャ、
ジジィが、漬物好き!!
・・・だから!!
・・・とも、言えますけど・・・
 
アハハ

我が家では、
漬物を切らすことは無い!
 
家メシ!の時は、
どんな料理でも、
必ず、食卓には、
漬物があります・・・
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
 
冷凍庫から、
そこそこデカイ、
肉の塊が無くなって、
冷凍庫は、かなり
スッキリしました!
 
ん~~~
そりゃぁ~
ローストポークは、
焼きたての熱々が
美味いですし・・・
 
冷蔵庫で冷やして、
薄切りにする作戦も
MMU!ですけど・・・
 
まぁ、こぉいう喰い方も
なかかないぃもんです。
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日・・・
キングオブコント2023!
・・・を、視てまして・・・
 
サルゴリラさんが、
見事、16代目の
チャンピオンになりました。
 
おめでとぉございます。

芸歴20年。
過去、最年長の
チャンピオンだそぉです。
 
今頃、仕事の依頼が
殺到してると思います。

ジジィは、笑いの専門家では
無いですけど・・・
 
お客さんの前に立って、
笑いを取りながら、
ネタ???を、やる!
・・・って、部分では、
お笑い芸人さんには、
親近感を持つし、
尊敬もしてます。

昨日、視てて、
やっぱ、スゲーなぁ~
・・・と、思ったのは、
芸人さん達の、演技の上手さ!
 
お笑い芸人さんで、
ドラマや、映画に出てる方
多いですもんねぇ~
 
お客さんの前に立って、
料理する・・・ってのも、
ある意味、演技力が必要だ!
・・・と、思うんですョ。
 
ん~~~
演技力と、話す力?・・・話力?
 
勉強に成りましたし、
何より、面白かった!
 
ハハハ
 
でも・・・
優勝したからって、
この先、人生が、
保証されたワケじゃぁ無い・・・
 
ここからが、また、
大変なんでしょぉ~ねぇ~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・