こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、20度。


晴れと言っても、
かなり雲は多めで、
スカッ!と快晴!!
・・・って、晴れじゃぁ~
ありません!
でも、影が出来るくらいの
日差しがあって、
穏やかな天気・・・
最高気温は、22度。
今日は、ずっと
こんな感じの天気?
みたいですけど・・・
明日は、雨で、
最高気温は、19度。
このまま、寒くなるのか?
と、思ったら、
来週は、26度!
・・・なんて日もあります。
寒く無くても、
空気は、乾燥してます・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
ズル休み・・・
半ズル休み・・・
・・・が、続いたので、
今日は、ちゃんと書きます!
・・・って、
そんな大した話しじゃ
無いんですけど・・・
 
ハハハ
 
え~と・・・
家メシ!シリーズ!
 
家メシ!の基本は、
冷蔵庫クリアランス!
・・・って、決まってまして・・・
 
冷蔵庫にある物で
何か作るんですけど・・・
 
この日、冷蔵庫にあって、
早く喰わないと!!
・・・って、食材は、
ニラ!と、

シメジが1/2パック!

・・・だけ、だったんですョ。

冷凍庫には、
まぁ、色々ありますけど・・・
冷凍してあるので、
今日、喰わないとダメ!
・・・ってほど、
緊急事態では無い・・・
 
どぉする??オレ・・・??
 
ヨシ!
野菜、買いに行こ!
・・・作戦!!
 
ハハハ
 
近所のスーパーに行って・・・
ん~~何を買うか??
 
こぉいうチャンスは、
あんまし無いので、
撮影とか、仕事では、
あんまし使わない野菜を
買っちゃう作戦!!
 
ヒヒヒ
 
コリャ、楽しい!
野菜売り場を3往復して、
2種類、野菜買って
帰ってきました。
 
 
 
 
で、まぁ、ニラは、ニラ玉!
 
ベタですけど・・・
久しぶりに作りました。

直径・・・20㎝くらいですけど、
ニラ、1束、使ってます。
 
スゲー!ニラの含有量!
 
アハハ
 
あ・・・
ジジィのニラ玉は、
ニラと、長葱と、卵・・・
・・・だけ!
 
味付けは、塩、コショウ。
酒を少々・・・だけ!
 
ちゃんとMMU!
メチャメチャ美味い!
仕上がりになります。
 
 
 
 
そして!
コレ!が、今回、
滅多に買わない野菜を
使った料理!
 
滅多に買わないのは、
緑ぃ~の奴。
 
ニンニクの芽!です。

ヒヒヒ
 
ニンニクの芽って、
料理誌や、料理本や、
料理サイトや、料理番組では、
まだ、あんまし使わない
食材なんですョ。

理由は、一般的じゃ無いから!
・・・って、ことなんですけど・・・
 
まヵ、確かに・・・
冷蔵庫にやぁ~無い
野菜ですよねぇ~~
 
でも、MMU!ですから!!
 
 
 
 
トンカツ用の豚肉を
細切りにして・・・
 
ニンニクの芽と
一緒に買ってきた、
タケノコの細切りと・・・
 
1/2余ってたシメジ!
長葱、生姜・・・
 
ニンニクの芽って、
ニンニクほど
味も、香りも強く無い。
 
もっとマイルドなんです。
 
なので、モリモリ喰ってから
デートに行っても、
チューしてもダイジョビ!
 
ヒヒヒ
 
まぁ・・・
ジジィにゃぁ~
関係無い話しですけど・・・
 
 
 
 
豚肉には、
醤油と紹興酒と、
生姜汁で下味をつけて、
片栗粉を揉み込んで・・・
 
最初に多めの油で、
豚肉をほぐしながら
炒めて・・・
 
で、いったん、取りだして・・・
 
残った油に豆板醤少々入れて、
ニンニクの芽と、
長葱、生姜を炒めて・・・
ニンニクの芽に火が入ったら、
細切りタケノコと、シメジを入れて、
ワサワサ炒めて・・・
 
豚肉を戻して、
オイスターソースと、
紹興酒、醤油、コショウ・・・
・・・くらいで、味付けて、
ゴマ油で、香り付け!
 
おぉ~~
いぃ感じじゃん!!
 
 

 
 
当然、
こぉなりまさぁ~ねぇ~
 
ヒヒヒ
 
ん~~
家メシ!なので・・・
ご飯は、冷凍ご飯のチン!
 
ま、いっか!
 
ハハハ
 
ご飯に、メチャメチャ合います!
冷凍ご飯でも、ダイジョビ!

コレ!MMU!ですョ!!
 
 
 
 
で、ニラ玉!
 
いつもは・・・
ボウルに、ニラと、
長葱と、卵を入れて、
ワサワサ混ぜて、
塩、コショウで味付けしてから、
多めの油で、
ジュワァ~~っと焼く!
・・・作戦なんですけど・・・
 
今回は、ニラが
メチャメチャ多いので、
先に、ニラだけ炒めて・・・
 
炒めたニラをボウルに入れて、
長葱、卵を入れて、混ぜて、
味付けしてから、焼きした。
 
その作戦!
大成功!!
いぃ感じに仕上がりました!
 
 
 
 
で、やっぱ、
こぉ~なりまさぁ~ねぇ~

ハハハ
 
ん~~~
キッチリした料理!
・・・って、いうか・・・
もっと、力の抜けた
普通ぅ~のオカズ!
 
こぉいう料理は、
落ち着きますねぇ~
 
あとは、
味噌汁と、漬物と、
昨日のオカズの残り?
 
そぉいうメシってのは、
高級レストランでは
味わえない美味さがあります。

ヒヒヒ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
将棋!
藤井聡太竜王・・・?
見事、八冠!!
 
おめでとぉございます。

ん~~
ジジィは、将棋、ド素人!
 
子供の頃、親父と
チョロッとやった程度で・・・
解らないことだらけです!
 
ハハハ
 
将棋には、
八個のタイトルがあって、
普通は、そのタイトルを
持ってる棋士に、
○○王将とか、
○○棋聖とか呼ぶ・・・
 
で、一番、位の高いのは、
竜王と、名人・・・なんだそぉで・・・
 
でも、藤井聡太さんは、
全部、取っちゃいましたから、
藤井竜王名人と呼ぶ・・・
・・・んだとか・・・
 
ん~~~
難しい・・・
 
将棋のタイトルは、
取ったら終わりじゃなくて、
一年中、挑戦者と勝負して
勝ち続けないといけない・・・
 
コリャ、大変だ!!
 
ただ・・・
凄いのは、解るんですけど・・・
 
対局を視てても、
ジジィにゃぁ~
どっちが優位なのか?
・・・八日・・・九日・・・
 
その一手が、
どんな意味を持つのか?
サッパリ解らない・・・

あ!
今回は、解りやすかった!
永瀬拓矢元王座?
・・・スイマセン・・・
正しい、呼び方が
解らないもんで・・・

頭、かきむしって、
ヤッチマッタァ~・・・
・・・的なリアクション。

ん~~~
あんなリアクションするヒト
居るんだぁ~~!
なんか、親近感を
持ちましたねぇ~~
 
ハハハァ~

ん~~
将棋ってのは、
奥が深い・・・
メチャメチャ深い・・・
・・・らしい・・・?のは、
解った様な気に成ってます・・・
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・