こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、24度。
 
 
雲のカタマリ?が、
いくつも浮かんでまして、
ゆっくり流れてる感じ・・・
でも、隙間だらけなので、
そらの半分くらいは、
青空が見えてます。
快晴でも、曇りでも無い。
まぁまぁの天気?
・・・ですからねぇ~
最高気温は、25度。
昨日は・・・
暑がりのジジィが、
流石に、長袖着るくらい
肌寒むかったですけど、
今は、半袖で楽勝です。
体調管理が、大変ですけど、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 


で・・・
 
またやります!
分量を書かない!
ザックリ料理教室!

今回は、
鮭フレーク!!
・・・なんですけど・・・
 
コレ・・・
元々は、料理研究家?の
きじまりゅうた!のネタです。

あ・・・
きじまりゅうた・・・は、
後輩の料理家で、
検索すれば、すぐに
色々出てきますョ。

たまに、メシ喰ったりして・・・
面白い奴です。

で、その、きじまりゅうた!と、
イベントやりまして・・・
きじまりゅうた、が、料理して
ジジィは隣で突っ込む!
・・・って、感じで・・・
 
その時、きじまりゅうた!が
作ったのが、鮭フレーク!
・・・だったんですけど・・・
 
ん~~~
正確な作り方は、
覚えてません!
 
ハハハ
 
でも、まぁ、こんな感じの
仕上がりでした・・・
 

ハハハァ~

 
 
 
 
塩鮭の切り身を、
鍋に入れます・・・
 
たしか・・・きじまは、
皮付きのまま入れてた?
・・・気がしますけど・・・
 
ジジィは、繊細なので、
皮と、大きな骨は、取りました。

スーパーで買ってきた
普通ぅ~の甘塩鮭です。
 
 
 
 
そこに!
 
え~と・・・
マンジョウ
米麹 純米本みりん!
・・・って、書いてありますねぇ~
 
え~と・・・
あ・・・キッコーマン!!
・・・って、会社の味醂!!!
・・・なんですねぇ~~
・・・を、入れます。

おぉ~~
この容器!
使いやすい!!
 
 
 
 
味醂の量は、
まぁ、適量・・・
 
味醂で、煮る感じなので、
フライパンじゃなくて
小さくて、深さのある鍋で
作るのがオススメです。
 
フライパンだと、
間口が広いので、
味醂で煮るには、
かなり大量の味醂が
必要になりますけど、
 
小さい鍋なら、
少量の味醂でも、
鮭が浸るくらいに
なりますからねぇ~~
 
 
 
 
アリャ・・・
物凄い、ピンボケ・・・
毎度お馴染みですけど、
スイマセン・・・

手で持ってる・・・
ピンボケの白いのは、
鮭の骨です。

木ベラとかで、
鮭を粗くつぶしながら
煮ていくと、
骨が、外れますから、
地味に、手でとる!
・・・って、作戦です。
 
鮭って、かなり脂があるのでl
火加減は、弱めの中火くらい・・・
あんまし火が強いと、
焦げちゃったり、
鮭の脂で、揚げちゃうことに
なっちゃいますので、
火加減は大事です。
 
 
 
 
全体が、ほぐれて、
大きな骨を取ったら・・・
 
え~と・・・
 
いつでも新鮮
キッコーマン
二段熟成
生しょうゆ・・・
・・・って、
書いてありますねぇ~
 
ハイ!
つまり、醤油!
 
味をみて・・・
適量の醤油で、
味を調えます。
 
塩鮭は、塩気の加減は、
色々ですから、
必ず、味を確認してから、
醤油で調整しましょ!
 
 
 
 
アリャ・・・
今度は、ピンボケと言うより、
色が、飛んじゃいました・・・
 
ま・・・いっか!
 
こんな感じに仕上げました。

もっと粗くてもいぃし、
もっと細かくてもいぃ!
 
そこは、お好みです。
 
ん~~~
焼いて作るフレーク!
・・・では、無いので、
焼いた香ばしさは無い・・・
・・・ですけど・・・
 
シットリしてて、
味醂の甘さがあって良い!
 
 
 
 
ハイ!
オンザライス!!
 
ん~~~
正直・・・
どんな感じに仕上がるか?
どんな味わいに成るか??
・・・の、殆どは、
塩鮭にかかってます。
 
ハハハ
 
塩鮭が、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ならば、
鮭フレークも、MMU!
・・・に、仕上がりますけど・・・
 
MMU!な塩鮭は、
普通ぅ~に焼いて喰ぅのが、
正しい喰い方!

ん~~~
残念な塩鮭を、
そこそこいぃ感じにするなら、
この調理方法は、オススメです。
 
 
 
 
熱々のご飯との
相性は、抜群です!!
 
勿論、冷めても
MMU!ですから、
お弁当とか、
おにぎりとかに、
お使いください。

冷蔵庫に入れるなら、
完全に粗熱をとってから!
 
密閉容器に入れるなら、
鮭フレークが、
冷たく冷えるまで、
フタは、乗せるだけに
しましょ!!
 
鮭フレークと、
冷蔵庫の庫内の
温度差が大きいと、
鮭フレークが蒸れて、
腐敗の原因になります。

まぁ・・・
作って、すぐに
全部喰っちゃえば、
そんな心配は、要りませんけど・・・
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 


さて・・・
 
今日は、10月10日・・・
ん~~昔は、体育の日??
・・・でしたっけ???
10月10日は、
休みだったんですけど・・・
 
今は、連休を作るために、
昨日が、スポーツの日!で
連休になってました。
 
10月10日は、
缶詰の日!でも
あるそぉで・・・
 
日本で、初めて、
缶詰が国内生産された
記念日なんだそぉです。
 
国内初の缶詰工場は、
北海道にできて、
鮭缶!を、作ってました。
 
ジジィは、鮭缶!
DKB!
大好物!!

鮭フレークの話しを
書きましたけど・・・
鮭缶に、醤油かけて
ご飯と喰う!!
KMMMU!
コリャまたMMU!
 
ただ・・・
今、高いんですよねぇ~
 
あ・・・
ソーセージの缶詰!
・・・ってのもあって、
独特な味わいで・・・
 
あと、アスパラの缶詰!
生のアスパラとは、
完全に別物の味で・・・
かなり、クセのある味・・・
 
昔は、コンビネーションサラダ!
・・・とか言う、サラダが、
洋食屋さんに、よくあって、
たいてい、缶詰のアスパラが
乗ってましたけど・・・
 
ん~~
なんか、久しぶりに
喰いたくなりました・・・
 
ハハハ
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・