こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温l、26度。
 
 
空、全体に、
薄く、モヤモヤの雲が
かかってますけど・・・
雲を通して、日差しがあって、
曇り!って、感じの
天気では、ありません。
湿度が低くて、
爽やかな感じ!
過ごしやすい季節です!
最高気温は、25度。
ん????
今、26度なんですけど???
ま・・・いっか・・・
半袖で、楽勝です!
昼は、温かくても、
昼間が短くなってきましたから、
気温が下がるのが
早くなりました・・・
夕方には、上着が必要に
なります・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き!
 
大久保選隊!
オークバー!!
⑪ー②!!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!
 
今回、ご紹介してるのは、
大久保の、
老舗タイ料理屋さん!
 
お邪魔するのは、
今回で、二度目。

前回、お邪魔した時は、
ガパオライスを喰って、
コレが、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ならば、他の料理も
喰ってみよぉ~ぜ作戦!
・・・で・・・
 
ランチを喰いに行きまして・・・
 
ランチタイムは、
プラス100円で、
ミニラーメンが喰える!
・・・と、言う、
実に、魅力的なお誘いに
丸っと乗っかって、
ミニラーメン!を
喰ってみたら・・・
 
これが、MMU!
メチャメチャ美味い!

しかも、100円で、
コレ、喰っていぃの???
・・・ってくらい、
メチャメチャお得な逸品!
 
まぁ・・・
その話しは、
昨日の投稿を
ご覧くださいまし・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
さぁ!
メイン料理です!!
 
今回、ジジィが喰ったのは、
カオゲーンキョウワンガイ!

あぁ~~~
カオゲーンキョウワンガイ!
ねぇ~~~~
・・・って、
知らんわい!!

メニューには、
鶏肉のグリーンカレー!
・・・って、書いてありました。
 
アハハ
 
ん~~
日本語、書いてあって
良かった・・・
 
 
 
 
鶏肉と・・・
タケノコ?と・・・
何か、色々、具沢山!
 
グリーンカレー!って・・・
インド料理とかだと、
ホウレン草とかを
茹でて、ペースト状にした物が
ベースの成ってるのが、
日本では、一般的ですけど・・・
 
タイ料理のグリーンカレーを
緑ぃにしてるのは、
パクチーとか、
青唐辛子とか、
シシトウとか・・・
 
で、ペーストに、
ナスが入ってることが
多いみたいです。

真緑ぃ!じゃなくて
白っぽいのは、
ココナツミルクを
使ってるから!
 
ターメリックとかは
入ってませんから、
黄色くは、成らない!
・・・って、ことです。

かなりスパイシーですけど・・・
山盛りのココナツミルク!
・・・だ、もんで・・・
辛さは、マイルドになり・・・
甘さが強くなる。
 
コレ・・・
日本人向きには、
作ってませんねぇ~~
 
本場の味!!
・・・って、
タイ、行ったこと
無いんですけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
ご飯は・・・
ん~~~~
ジジィが知ってる
タイ米!
・・・とは、
チト、違う????
 
タイ米って、
もっと、細長いですよねぇ?
 
でも・・・
日本の米とも、
チト、違う????
 
気のせいかも
知れませんけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
で、このカレー!
MMU!!
 
ん~~~
スパイシーなのは・・・
・・・苦手だ・・・
・・・って、方は、
止めといた方がいぃ・・・
 
まぁ・・・
スパイシー苦手なら、
最初から、タイ料理屋さん
行かないでしょぉ~けど・・・
 
ハハハ
 
ん~~~
ジジィも、スパイシー過ぎるのは、
あんまし好きじゃ無い・・・
で、ジジィが喰って、
MMU!って思うんですから・・・
 
スパイシーじゃ無きゃ、
ブッ飛ばす!!!
・・・って、方には、
物足りないか???
・・・も・・・知れませんけど・・・
 
でも、コリャ、美味い!
 
 
 
 
デザートは・・・

缶詰フルーツ!

ナタデココ?入り!!

 

ん~~~

ナタデココ?
・・・じゃぁ~無い!

・・・かも、知れません・・・

 

ハハハ

 

ナタデココってのは、

フィリピンが発祥!
・・・だった、はずですからねぇ~

もしかすると・・・
タイには、違うナタデココ!

・・・が、あるのかもしれません!

・・・って、じゃぁ、ナタデココ!

・・・じゃ無いじゃん!!

アハハ

 

缶詰フルーツ!
なんか、久しぶりに喰いました・・・

 

ミカンの缶詰!

子供の頃は、DKB!

大好物!で・・・

大人になったら、

絶対!一缶、全部!

一人で喰ってやる!!

・・・と、思ってましたっけ・・・

 

ハハハァ~

 
 
 
 
お店は、この!
魅力的な女性が
目印?です。

道路から、少し奥へ
入ったところにある
お店なので、
シッカリ!見てないと
通り過ぎちゃう???
・・・かも、しれません。
 
 
 
 
今回で、2度目!
・・・ですけど・・・
 
ランチメニューは、
まだ、他にもありましたし・・・
 
コリャ、もぉ1回
喰いに行って、
MMU印!を、
確定させないと!!
 
ヒヒヒ
 
あ・・・
今度は、タイ料理に
詳しいヒトと、
行ってみますかねぇ~~
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、大学の日で・・・
朝一!で、出勤して、
そのまま、大学に居た・・・
 
あ・・・
学生と、メシ喰いに
新大久保に行きましたから、
ずっと大学内に
居たワケじゃぁ~
無いですけど・・・
 
午前中は、授業で、
ハンバーグ、25個焼いて、
ハンバーグランチ
20人分作りました・・・
 
5個は、予備と、
教室の隣の、
文房具屋さん??の
試食分と、
 
通りかかった職員とか、
食堂でメシ喰ってる
職員とかの試食と、
 
足りない!
・・・って、学生の分・・・
 
後片付けは、
学生がやってくれますけど・・・
 
自前の鍋とか、
フライパンとかは、
自分で、洗って、手入れしてから、
箱に入れて持て帰る作戦で・・・
 
シンク(流し台)の掃除は、
その後、しますから、
全部、片付くのは、
14時頃になるんですョ・・・
 
で、その後、メシ喰いに行って・・・
まぁ、料理が余れば、
ソレ、喰って、メシ!
・・・に、することも
ありますけど・・・
 
ハンバーグランチは、
流石に大人気で、
残りませんでした!
 
ハハハ

みんな、ハンバーグ、
好きですよねぇ~~
 
ナンダカンダ・・・
ガッツリ半日、
座ってた時間は、
メシ喰ってた時だけ
でしたから、
本日、完全にヨボヨボです・・・
 
スゲー坐骨神経痛!
 
ん~~~
なかなかの強敵で、
もぉ4~5年、戦ってます・・・
 
つまり!
テメェ~!
いぃ加減に痩せろ!!
・・・って、こと、
なんですけど・・・
 
これが、なかなかねぇ~~
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・