こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、23度。

薄ぅ~~く、モヤっと
白っぽいですけど、
雲!!って雲は、
見当たりません!
久しぶりの、快晴!
いぃ感じの青空!
メチャメチャいぃ天気!
最高気温は、25度。
10月ですけど、
夏日の予報です。
日向は、きっと、もっと、
気温が高いですけど、
湿度が低いので、
暑い・・・って感じじゃぁ~
ありません。
絶好の、洗濯日和!
布団干し日和!!
でも、湿度が低いってことは、
乾燥してるってことです。
風邪とか、インフルエンザとか、
コロナウィルスとか・・・
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・

先日、中目黒の
オシャレ!カフェ!!
・・・を、ご紹介しましたけど・・・
 
今回は、そのカフェの後、
晩メシ?を喰いに行った
焼鳥屋さんの話し!
 
焼鳥!って、
無性に喰いたくなる時がある!
ありませんか???
 
ハハハ
 
中目黒の駅から、
徒歩、10分くらいのところにある、
大人の焼鳥屋さんです。

ん~~
コリャ、ジジィの感覚?
・・・の、話しですけど・・・
 
東京には、焼鳥屋さんが、
少なくなりました・・・
 
焼鳥をやってる、お店・・・
居酒屋さんが、焼鳥も
やってる!!
・・・ってのは、
たくさんあるし、
むしろ、増えてると思います。
 
少なく成ってるなぁ~~
・・・と、感じるのは、
焼鳥専門店!
 
焼鳥が、メイン!
・・・って、お店です。

焼鳥って・・・
スーパーでも、
売ってますし・・・
昔に比べたら、
物凄く、美味くなってます!
・・・けど・・・
やっぱ、焼きたて焼鳥にゃぁ~
かないませんねぇ~~
 
 
 
 
お店は、カウンターだけ。
夕方・・・の、チョット前?
16時から、やってます。
 
大人気のお店らしいですけど、
予約は、受けてません。
なので・・・16時5分ころ、
お邪魔しました。

流石に、16時5分は、
まだ、ガラガラでしたけど・・・
 
17時半には、
ほぼ、席は埋まってましたねぇ~
 
 
 
 
おぉ~~~
なんか、いぃ感じ・・・
 
漬物は、ジジィの、
DKB!
大好物!!
 
ヒヒヒ
 
カブとキュウリです。
 
そして!
大根おろしに、ウズラの卵。
 
口直し!
・・・って、ことですけど、
焼鳥、DKB!ですから、
別に、直さなくてもいぃ!
 
ハハハ
 
 
 
 
おまかせ!
・・・って、システム?が
ありまして・・・
 
初めてのヒトには、
有り難いシステム!
 
3本くらいずつ、
色々、出てきます。

ソロソロ、腹いっぱい・・・
・・・って、時に、
ストップ!かければ、
ソコまでで終了。
 
喰いたい物があれば、
注文できますし、
苦手な物は、
先に言っとけば、
出てきません。
 
 
 

焼鳥屋さんですけど、
焼くのは、
鶏肉だけじゃなくて、
色々あります。
 
これは、厚揚げ。

ただ、焼いて、
タレをからめたダケ!
・・・なんですけど・・・
この厚揚げが、
MMU!
メチャメチャ美味い!

タレが、いぃんですけど、
厚揚げ、そのものがいぃ!
 
コリャ、裏に誰かいるな!
 
ハハハ
 
 
 
 
ウズラの卵。

茹で卵を焼く!
・・・って、
意外ですかねぇ??
焼鳥屋さんでは、
わりと有る作戦です。

こぉ見えて・・・
中が、メチャメチャ熱い!
 
気を付けないと、
火傷しますョ。

香ばしくて、
いぃ感じです。
 
イヒヒ
 
 
 
 
コレは・・・
銀杏と、鶏皮。

銀杏の、ほろ苦さが
大人の味!!
子供は、喰うな!!!

鶏皮は、塩で!

コレ・・・
ただの皮じゃなくて、
おそらく、皮の厚い部分だけ!
・・・の、鶏皮です。

鶏・・・鳥・・・の皮って、
全部、同じ厚さじゃぁ~
無いんですョ。

こんど、皮付きのもも肉!
・・・の、皮。
よぉ~く見て、触ってください。
明らかに、厚みが違います。
 
ん~~
子供の頃は、
鶏の皮って、
苦手だったんですけど・・・
 
焼鳥で喰って、
初めて美味い!
・・・と、思いました。
 
勿論、この鶏皮も、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
ジジィは、あんまし酒を
飲まないんですョ。
 
酒が、嫌いなワケじゃぁ~
ありませんし、
酒の席は、大好きですけど・・・
 
あえて、飲まない様にしてます。

なんで???
・・・の、理由を書くと
長くなるので、
書きませんけど・・・
 
しかし!
焼鳥喰って、お茶・・・
・・・ってのもねぇ~~
 
1杯目は、ノンアルビールに
しましたけど・・・
 
2杯目は、芋焼酎!
 
ヒヒヒ
 
ジジィは、芋派です。
 
 
 
 
クゥ~~~~
染みますねぇ~~

飲まなきゃ、
飲まないでヘッチャラですけど、
飲めば、やっぱ美味い!
 
ハハハ
 
まぁ、チビチビやりながら、
焼鳥、バクバク!
・・・っと、作戦!

それにしても・・・
焼鳥が、MMU!
 
ん~~~
コリャ、いぃお店、
見つけちゃいました!
 
明日も、焼鳥の話し!
色々、喰いましたから!
 
ヒヒヒィ~

お楽しみにぃ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

よく、のど飴を
なめてるんですけど・・・
 
あ・・・
昔は、ガム!
・・・だったんですョ。
 
でも・・・
歯ぁの治療が、
ナンダカンダ2年近くかかって、
その間、ガムを止めて、
飴にしてたら、
なんとなく、ガムじゃ
なくなりました。
 
しかし!ここで、
予期せぬ事態が・・・
 
飴・・・舐められないんですョ。

ん~~~
人前で、喋る仕事・・・
講演!と言う名の、
料理漫談?の時は、
まぁ、ザックリ90分くらい
喋るんですけど・・・
 
のど飴を、2~3個
口に入れたまま
ダレにも気付かれずに
喋り続ける!!
・・・って、特技?を
持ってまして・・・
 
その時は、1時間くらいは
舐めてる・・・と、言うか・・・
口の中に、飴がある。
 
料理漫談の時以外は、
舐められない・・・
噛んじゃうんですョ。
 
アハハ
 
1~2分は、噛まずに
いますけど・・・
その後、ガリッ!
・・・っと、噛んじゃいます。

ヨシ!
今回は、小っさくなるまで
噛まないで、舐めるぞ!
・・・と、
何度も、試みるんですけど・・・
ついつい・・・ガリッ!

何でですかねぇ~~
 
まぁ、どぉでもいぃ話しですけど・・・
 
 
 
コーシー入れて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために
みんなは、ひとりのために


ジジィ・・・考え事中・・・